<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 29日

現象出現

荒れ模様の週末でした。
飛行機写真の撮影条件も、濁り空に占領される時間が長く苦労しました。

それでも出かけた甲斐あって、早朝の一瞬の青空、昼に湧き上がる雲で面白い現象が見られました。

まずは土曜日の早朝。
朝一で離陸するJTAのジンべエジェット狙いで羽田に行きましたが、風向きの関係で離陸は撮れずでした。
北風運用の朝といえば、アメリカン航空の離陸を撮らないで帰るわけには行きません。
都合よくこの日は新塗装の機材が入ってました。
e0158916_221304.jpg
旋回しながらところどころで主翼の上面にミストが湧き上がってました。
どういう条件の時に出現するのか良くわからないので完全に偶然の産物です。
普段見られないので写真としてはうれしいです。

日曜日は成田に脚を伸ばしました。
残念なことに空はどんよりでした。
それでも注意深く見ていると、北の方に面白い雲が流れ始めました。
飛行機の後方気流で雲に渦巻き模様が!
e0158916_6215128.jpg

おりしもヨーロッパ行便の出発ラッシュ時で、いろいろなパターンを楽しむことができました。
e0158916_22241685.jpg


条件が良ければ見事なハート型が出現するようなので、また機会があれば狙ってみようと思います。

by yoshioyaji | 2013-07-29 22:26 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 27日

雲と

飛行機写真撮りに行って、一面ベタな曇天だと手も足もでません。
適度な雲や積乱雲は変化というかアクセントになるので歓迎します。

先に「夏雲カモン」と唱えたところ、今日午後は積乱雲が出現しました。
e0158916_2157445.jpg


18時発の千歳行747に期待したのですが、雲の出現が止まってしまい、あっという間にしょぼい濁り空に入れ替わりました...
e0158916_221952.jpg
747を待たずに帰路につきました。
そのあと雷雨があちこちで発生したようですので、早めに引き揚げたのは正解だったようです。

それにしても濁り空続きでやる気出ません。
カモン夏の青空....

by yoshioyaji | 2013-07-27 22:11 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 27日

在庫活用

猛暑日とか忘れ去られている夏ですが、飛行機撮りとしては勘弁してほしい曇天続きです。
おかげさまで7月のお月様もさっぱりで。

撮ってないので在庫からかき集めております。

彩雲みたいな虹みたいなのが羽田上空に出現。
近くを離陸機が通過...
e0158916_145963.jpg


こちら成田曇天逆光時の芝生クン。
e0158916_153628.jpg


上向きで飛ぶせいか、盛大にもわもわを出すMD。
e0158916_185267.jpg


晴天積乱雲カモ―ン!

by yoshioyaji | 2013-07-27 10:17 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 21日

小望月

本日の月は満月の一日前で、小望月というんだそうです。

夕方は南風の予報、月のでる方角は113度あたりで時刻は17時20分。
そんでもってポケモン747の千歳行は18:00発。

期待を胸に出張りました♩

18:20、ポケモン離陸。
e0158916_2114591.jpg
D4、600mm

で月はと言うと.....
e0158916_211606.jpg
D800、300mm
orz

ま300㎜の画角には入ったものの、立ち位置はイマイチ...
離陸の時間がずれていても月と重なることはなかったでしょうね..

明日は輝面比99.91%の満月です。
さてさて。

by yoshioyaji | 2013-07-21 21:24 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2013年 07月 20日

久しぶりに青空

朝起きたら久しぶりの青い空が見えた。
少し早く家を出て、飛行機を撮りに行った。

飛行機をど真ん中に据えて、気持ち良く青空バックの日の丸構図。

e0158916_0413654.jpg

これはファインダー越しに美しいと思った。

e0158916_0421421.jpg
BAは大回りだった。

e0158916_043543.jpg
貴重になってきたベアメタルボディ。

e0158916_0454967.jpg
これでいいのだ。

満足して仕事に向かった。

by yoshioyaji | 2013-07-20 00:47 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 17日

当て外れとか珍しいのとか

週末の午後、予想外に晴れてきたうえに東の空見たら積乱雲ぽいのが見えてます。
出動しないわけにはいきませんので、急遽道具を積み込みました。

過去に何度も失敗しているにもかかわらず、今回も轍を踏みました:
①家から見えてる雲の方角と飛行機の飛ぶ方角は一致しない
②雲は形が変わる
③雲は移動する
④雲と飛行機はうまいこと絡まない

あと天気は西から変わるという点です。

要は思惑通りにはならないです。
e0158916_2394264.jpg
東扇島から撮りました。ここは1000㎜くらいないとダメですね。

沖縄からのジャンボ2機が降りてしまったので、羽田に移動しました。
逆光の位置で夕焼けにならないかなと待ち構えてました。
なにやら見慣れない機影がゆっくりと近づいてきます。
e0158916_2314297.jpg
あ~、US-1。
これが来るなら順光の浮島にいたかったですね。
たぶん離島からの急患搬送で飛来したものと思います。お大事に。

そのあとしばらく粘ったものの、そのまま平凡な日没を迎えました。

by yoshioyaji | 2013-07-17 23:20 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2013年 07月 12日

一瞬夕焼け

帰り道、西の空の一部の雲が切れて、少し色が変わってきましたので寄り道しました。

時間にして20分くらいでしたが、久しぶりに夕空バックで飛行機撮りました。

e0158916_7503114.jpg

e0158916_752285.jpg


うっすら三日月登場
e0158916_754259.jpg


そして夜空の境に入りました。
e0158916_75523100.jpg


by yoshioyaji | 2013-07-12 07:55 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 10日

炎天下に場所探し

日曜日、朝から成田に行ってきました。
前から行ってみようと思っていた場所に足を運びました。

写真は離陸機を横から撮る構図で、ほかの場所から撮った写真と大差ないのですが...
ま、ちょっとした違いは自己満足のためってことで。

e0158916_739248.jpg
飛行機までの距離は2000メートルちょっとだと思います。
もう少し近づきたいところですが、地形的に難しいです。

この場所には1時間ちょっといましたが、なにしろ気温ががんがん上がるし、太陽はほぼ真上だし。
黒いレンズはすぐに熱くなります....

e0158916_7315158.jpg
600㎜でこの程度の大きさです。
熱ゆらぎがあまり出なかったのはありがたいです。

昼近くに上がる欧州便をまとめて撮りたかったのですが、トップライトになったのと、あまりの暑さで退散しました。
熱中しすぎて熱中症ではシャレになりません。

太陽の高度が下がる秋から冬にかけて、風向きが合えばまた撮りに行ってみようと思います。

by yoshioyaji | 2013-07-10 07:39 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 09日

久しぶりに16L着陸を見た

土曜日、例によって羽田へ早朝出動。
向かってる途中で調べたら、滑走路16L使用中らしい。

早朝の到着便撮るのに16Lは好都合。
BA便には間に合いませんでしたが、後続3機を撮ることができました。

まずはJALの767、ウィングレット付きでした。
e0158916_7352488.jpg

767はWL付くと俄然撮る気になります(^^
距離があるので久しぶりに2xテレコンを付けました。1200mmでぴったりでした。

JALの前に来たSQ。
e0158916_7385580.jpg
一瞬太陽が雲にかくれちゃいました。残念。
こちらはテレコンなし600mmをトリミングしてます。

シンガポールから到着のJAL。
e0158916_7414923.jpg
こちらは再び2xテレコンつけて1200mm。
小刻みに旋回している様子が見てとれました。

また次の機会を楽しみにしときます。

by yoshioyaji | 2013-07-09 07:46 | 飛行機 | Trackback | Comments(9)
2013年 07月 08日

飛行機の合間に

成田で飛行機撮ってる合間に鳥や虫が目にとまることがあります。
飛んでる鳥や虫はとても無理なので、止まったところでこんにちは。

トンボ
e0158916_7183071.jpg
e0158916_7185257.jpg

望遠レンズの最短撮影距離まで近寄って、さらに大トリミングしました。

雉は畑地のように開けたところで良く見かけます。
e0158916_725565.jpg

この♀は目の前に突然登場したのでびっくりしました。
e0158916_7254842.jpg

こちらの♂は♀と一緒にいました。
ドヤ顔に見えますが、周りの様子を気にしてました。

by yoshioyaji | 2013-07-08 07:35 | 無題 | Trackback | Comments(2)