おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 28日

日没後

太陽が西に沈んでからしばらくの間、空の色が絶妙で背景にもってこいです。

e0158916_7521085.jpg
これより暗くなると労多くして実り少なくなります。

e0158916_7534674.jpg
機体が新しいと映り込みがきれいです。

e0158916_7543192.jpg
雲があると楽しいです。

e0158916_7562513.jpg
いってらっしゃい。

by yoshioyaji | 2013-06-28 07:56 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2013年 06月 25日

曇リニモ負ケズ

週末っていうとさえない曇天が展開されますが、それでものこのこ出かけてしまいます。

背景に青が入ってるところで待ち構えたり
e0158916_6172253.jpg


怪しげな雲を背景に待ち構えたり
e0158916_619247.jpg


主翼の周りに起こる現象を待ち構えたり
e0158916_620837.jpg


光が当たらないのでコントラストさっぱりです。
困ったときは引きで撮って、情景写真だということにして満足してます(^^

by yoshioyaji | 2013-06-25 06:23 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 23日

お客様

6月の初めに各国首脳級の来日が続きました。
政府専用機や普段見ることのできない珍しい機体を撮ることができるありがたいイベントです。

仕事帰りに何機か拝むことができました。

e0158916_7252315.jpg
コートジボワール政府機。塗装がおしゃれです。
機体も懐かしい727。

e0158916_7283133.jpg
こちらはガンビア政府機。
イリューシンを見たのは初めてで、ちょっと興奮しました。
ここの駐機スポットは柱が泣き所です。

e0158916_7315316.jpg
フランス政府機。搭乗スポット付近はものすごい警備でした。
尾翼のトリコロールがきれいです。
あと5分早く離陸してくれたら機体をはっきり撮れたと思いますが(^^

by yoshioyaji | 2013-06-23 07:36 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 18日

ヨコから

この時期は天気がね~。
でも、成田に向かっちゃうと交通費かかってますので、行ったからには撮らずに帰るわけにいきません。

曇ってるときは光線の向きあんまり気にしなくていいし... レタッチ大変だけど(^^

午前中は離陸の横から狙えるところで営業しました。

まずは羽田でずいぶん見かけた787、JA802A。
この日は上がりがゆっくりでした(340ほどではありませんが)
e0158916_151850.jpg


続いてどっかん上がりのMD11。
e0158916_1514985.jpg
かなり上向いてますが、高度は低かったので、腹写真は回避できました。

曇天だったけど、いつもと違う写真になって良かったです。

by yoshioyaji | 2013-06-18 01:53 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 17日

大井ふ頭カーブ

北風が吹いているとき、羽田発北方面行きの飛行機は離陸後、城南島から大井ふ頭上空を右に旋回しながら通過していきます。

通り道はその日の風の強さ、飛行機の種類、お客さんの搭乗率などなどによってさまざまなようです。

で、その旋回を撮りたいわけですが、光線の良い早朝で都合のいい飛び方をしてくれるのはニューヨーク行のアメリカン航空、ロンドン行の英国航空、国内線ですと777-300あたりになります。

土曜日、英国航空とアメリカンを撮ろうと朝早く家を出ました。
首都高速に乗って湾岸線に入ったら、東京港トンネル車両火災で通行止め、と。
あわてて羽田線に迂回しましたが、大きく時間をロスして英国航空には間にいませんでした。

現地に着くと東に雲が厚く低く、太陽が照ったり曇ったり。
空気も少し濁っている感じで、超望遠撮影には厳しい感じでした。

そしてアメリカンが上がってきました。
e0158916_018862.jpg
ところどころで、主翼の上面にミストが湧き上がってました。

そのあと777-300が3機、大回りで上がって行きました。
e0158916_022294.jpg
e0158916_0222955.jpg
e0158916_0225897.jpg


同じ種類の飛行機でも通る場所が微妙に違うもんです。

8時半に片付けて、湿度が高くて面白そうだったので成田に向かいました。

by yoshioyaji | 2013-06-17 00:28 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 16日

青時間

金曜日、仕事が一段落したので仕事帰りに寄り道してきました。

日没から30分、残照で全体的にモノトーンになります。

ノイズとホワイトバランスが難しいですが、ここは青主体で仕上げました。

高感度撮影時は衝突防止灯の赤がきつすぎるので、写ってないコマを選びました。

e0158916_9445835.jpg

D4, 300mm(トリミングあり), iso 1250, ss1/80, f2.8

by yoshioyaji | 2013-06-16 09:49 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 02日

またもAmerican

あれこれ盛り沢山な週末でした。
お世話になりました皆様、ありがとうございました。

アメリカンの新塗装機がまた羽田に回ってくるということで、早朝出動してきました。

飛行機までの距離が遠くなりますが、前回と場所を変えて待ち構えます。

キタ
e0158916_2321596.jpg
D4, 600mm

新塗装というのは、しばらくすれば全部それに塗変っていくわけで、別に焦って撮りに行かなくてもいいわけです。むしろ、これから減っていく現行デザインを必死で押さえるべきなんですが... どうしても新しいものばかりを追ってしまいます。

この撮影場所は、長距離国際線以外は頭上真上を通ってしまうのでお目当てが行ってしまうと撮るものがありません。
真上に下弦の月がいたので、飛行機と絡まないかなと思っていたら、一機が横を通り抜けました。
昼の月と飛行機もいいもんです。
e0158916_23461571.jpg
D7100, 300mm f2.8 VR (笑ってやってくささい、先に仕入れたAF-IをAF-S VRに入れ替えました。さすがに切れ味鋭いです。比較的軽いので撮り回しも楽です。)

by yoshioyaji | 2013-06-02 23:48 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)