おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 29日

成田の長距離747

成田空港の楽しみの一つに、ヨーロッパ、米国方面便の離陸があります。
離陸上昇がゆったりなので、飛行機が滑走路を離れてからしばらくはものすごく近く見えます。

わたしが撮っている畑地帯から見ていると、まず全力で働いているエンジンの音がゴーッと聞こえてきます。
滑走距離が長い上に上昇がゆっくりなので、音が聞こえ始めてから飛行機が見えるまで結構時間がかかります。
飛行機の頭が雑木林の向こうから見えるまでの長い間でのわくわく感がたまりません。

遠距離便の機材は様々ですが、離陸の姿は747がダントツにカッコいいと思ってます。

e0158916_6593542.jpg
D4, 80-400mm(330mm)
このNWと合併後のデルタ塗装、初めて見たときは?と思ったのですが、写真撮り始めたら好きになりました。
緑の立木、藪の向こうから姿を見せるときの色加減が艶やかです。
午後の時間帯になると、減ったとはいえデルタの747はかなりの離発着があってありがたい限りです。

e0158916_753158.jpg
D4, 300mm2.8
UAはずいぶん747便が減った印象です。
夕方の離陸ラッシュでこれが見えるとかなり緊張してファインダーを覗いてます。

e0158916_795361.jpg
D7100, 300mm2.8
ヨーロッパ便は747が激減で、たぶん定期便ではKLMだけじゃないでしょうか。
出発が昼近くで、立ち位置になやんでます。
この写真は背景の空がどうしようもなかったので、また空の具合が良い時に撮りなおしたいです。

成田発では他に貨物便、アジア方面で747が飛んでますが、いずれも離陸上昇が早くて撮るのが難しいです。
立ち位置をいろいろ研究して早いうちに撮っておきたいです。

by yoshioyaji | 2013-05-29 07:24 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2013年 05月 13日

かぶりもの

飛行機の特別ペイントはいろいろありますが、いま一番気に入ってるのがJTAのジンベエジェットです。
色がきれいなんですよ。

でも羽田に毎日来るわけではないのが泣き所。

先日たまたま休日に飛来するとの情報をいただき出掛けてきました。

e0158916_2324150.jpg

D4, 600mm

風向き、太陽の位置に恵まれてよい写真を撮ることができました。

次は何とか反対側を撮りたいんですが、これがまた難儀なことで…
がんばります。

by yoshioyaji | 2013-05-13 23:04 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)