<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 23日

曇天でもなんとかなる、もんだ

20日は週の真ん中の祝日でしたので、厚木基地周辺に出かけてきました。

空はガッカリの曇天で、撮った写真もカメラのモニターで見る限りダメダメで、足取りも重く帰宅しました。

でもレタッチソフトいじってたらそこそこ見られるようになりました。
暗部を持ち上げてもノイズがあまり乗らなかったのは技術の進歩でしょうか。ありがたいことです。

ここ何度か来たときに、200番台の機材は機番以外全く何も書いていないという状態で、さみしい限りでしたが、どうやらやっと通常の塗装が入ったみたいです。
200も降りてきてうれしかったのですが、フォントとか明朝体っぽくてイケてないような気がします。どうなんでしょ。
e0158916_13354188.jpg

D4 + AF-S 80-400mm VR

F18Gは初めて見ました。
e0158916_1343374.jpg
D4 + AF-S 80-400mm VR

600番は久しぶりに見た。前に見たときと塗装が違うけど、機材も入れ替わってるのかも。
e0158916_13454913.jpg
D4 + AF-S 80-400mm VR

相変わらず機材散財しておりまして、この日は仕入れたばかりのニコン新80-400ズーム一本を鞄に入れて出かけました。
安いレンズではありませんが、さすがに旧モデルに比べると良くなっているなと実感できます。
これ一本ですべてというわけにはいかないでしょうけど、使い勝手は良いと思います。
良いものを買ったと思ってます。

by yoshioyaji | 2013-03-23 13:47 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 10日

ANAジャンボ

しばらく放置してたら、ブログの写真表示方法が変わってました。
前の方が使いやすかったと思うのですが....

早朝にちょろちょろと営業して、ANAジャンボ離陸方面別に3枚撮りました。

まずは千歳行、南風運用で滑走路16Lからの離陸。
e0158916_17174851.jpg
D4, 600mm, トリミング(800mmくらい)
早朝で逆光なので空の色がオレンジ色っぽくなります。
翼の下に海面からの反射がきらりと光ります。

続いては同じく千歳行、北風運用で滑走路34Rからの離陸。
e0158916_17229100.jpg
D4, 600mm, トリミング(700mmくらい)
この日は風が弱かったので大回りしたようです。写真的にはありがたかったです。

もう一枚は福岡か那覇行き、南風運用で滑走路16Rからの離陸。
e0158916_1727450.jpg
D4, 300mm, 若干トリミング(320㎜くらい)
建物の間から撮っているので少し振り遅れ気味です。また撮り直したいところです。


あとは北風運用時の滑走路05からの離陸がありますけど、海上からじゃないと大きく撮れません。
船上から撮るツアーがいろいろあるようですので、時間が合えば乗ってみたいです。

by yoshioyaji | 2013-03-10 17:33 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)