おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 24日

月光

1月の末に、富士山に沈む満月を撮りに千葉県の安房勝山に出動しました。

シミュレーションソフトで割り出した海岸線のポイントに到着したのは朝4時。
空は星が見えるくらい暗かったですが、西の空には満月が煌々と輝いていました。

月明かりで磯を撮ってみようと、カメラをセット。
e0158916_1850259.jpg
D4, タムロン28-75mm, F8, 30sec, ISO100
長時間露光で波は白く流れ、磯の岩肌は月の光でなまめかしく輝きます。

あちこちいろんなところで撮ったらおもしろそうです。

磯の反対側は、枯草をまとった切通しになっていました。
月明かりでおぼろげに見えていたので、こちらもためしに撮ってみました。
e0158916_190262.jpg
D4, タムロン28-75mm, F5.6, 30sec, ISO100
撮ってる時に上空を羽田に向かう飛行機が通過しました。

さて肝心の富士山に沈む満月ですが、満月が明るすぎて、というか空が明けきらない時間帯で思ったような絵にはなりませんでした。
もう一日あとの方が良かったかもしれません。

太陽が昇る直前に、ぼんやりとピンクに染まる富士山が見えました。
e0158916_1985654.jpg
D4, Nikon 300mm f4, F8, 1/40sec, ISO100

富士山まで直線距離で106km、まずまずの視程でした。
なんでこんな遠くまできて撮るのかというと、見かけ上月が大きく撮れるからです
またうまいこと条件の合う日が来たらチャレンジしてみようと思います。

by yoshioyaji | 2013-02-24 19:14 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2013年 02月 18日

週末の収穫

強風吹き荒れた週末土曜日、羽田の飛行機は離陸が変則パターンになったので、午後から緊急出動してきました。

太陽が沈まないうちにあがってくれと、やきもきしながら待っていたお目当てはこちら。
e0158916_2315715.jpg
キャセイのジャンボは羽田には定期就航してますので、特に珍しい機体ではありません。
しかし冬場に離陸を撮るのは使用滑走路の関係でなかなか難しいです。
で土曜日のような変則運用になると、西日を浴びて離陸する様子を拝むことができます。
モニターで撮影結果を確認して、うまく撮れたようだったのでにんまりしました。

撮影場所では以前からお会いしたいと思っていた方とお話することができて、たいへんうれしい午後になりました。
鉄道と飛行機、いい写真をたくさん撮っておられます。
わたしもいろいろ勉強しなければ(^^

by yoshioyaji | 2013-02-18 23:41 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2013年 02月 16日

厚木の続き、回転翼

厚木のヘリコプター系の写真。

e0158916_10304122.jpg
お腹にでかい円盤状のものがついてます。対潜水艦用のへりですかね...

e0158916_103216.jpg
COMSEVENTHFLT
トム・クランシーの小説によく出てきそうな...
第七艦隊司令官の専用ヘリかな。

e0158916_10365242.jpg
陸上自衛隊のヘリ。厚木で見るのは珍しいかな。

へりって撮るの難しいす。

by yoshioyaji | 2013-02-16 10:36 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 14日

厚木の続き

厚木は飛行機のバラエティとしてはあんまり多くなく(詳しい方からすれば全部違うよっていうことだと思いますが、私は微細な違いがわからんので…)

てなことで似たような写真ばかりになります...

e0158916_23382264.jpg


e0158916_23414514.jpg
これも艦載機。これが来るとテンションあがります。

by yoshioyaji | 2013-02-14 23:44 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 13日

かなり久しぶりに厚木飛行場

ここのところ何回か厚木飛行場に足を運んできました。
ほぼ一年ぶりくらいになります。
南側の公園も野球場とサッカー場がずいぶん出来上がっていてびっくりしました。
長い工事でしたが、かなり大規模なので納得です。

さていろいろ撮ったのですが、やはり離陸ですね。
いままで着陸側で撮ることがほとんどでしたのでやっとという感じです。
着陸に比べて圧倒的に速度が速いのと、動きが読みにくいので苦労しました。

結果、ピンボケ、機首・尾翼切れを量産し、かなり凹んでおります。

なんとか見れるのを3枚、特に説明などもございませんです。
全部D4, 600mmです。

e0158916_2182980.jpg

e0158916_2185491.jpg
e0158916_2193632.jpg


他のはまた折を見てアップしたいと思います。

by yoshioyaji | 2013-02-13 02:20 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 04日

大桟橋

みなとみらいの展示場でCP+を見た後、せっかくなので夜景定番スポットの大桟橋に足を延ばしました。

CP+帰りの方たちでしょうか、ざっと見ただけでも三脚が20台ほど並んでました。

私も空いてるところで営業開始。
ウッドデッキなので結構揺れますから注意が必要ですね。

富士山、赤レンガ倉庫、ランドマークなど、定番部品を節操なくてんこ盛りで。
e0158916_037069.jpg
D800, 70-200mm(70mm), ISO 100
画像は露出を変えた3枚の写真をフォトショップのHDRで合成しています。
これを写真と呼んで良いのかわかりませんが、とりあえず明暗のレンジが広がるので表現として面白いと思います。

場所を変えてこちらも定番パーツをてんこ盛りです。
e0158916_0153858.jpg
D800, タムロン28-75mm (60mm), f7.1, 1 sec
タムロン28-75mmはコストパフォーマンス高いと思います。

by yoshioyaji | 2013-02-04 00:20 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 02日

一月の月

1月の満月近辺は空気が澄んでいて見事なお月様を拝むことができました。
で、あれこれ出動いたしましたのでご報告。

1月27日
まさかの南風運用で撮影場所を大幅に移動しました。
行った先に師匠親子が(^^;
月の位置と南風運用ときたら正面狙いですが、降りを撮るのは羽田のトラフィックでもワンチャンスあるかないか。

見事に外しましたorz
私の立ち位置からは黄色ジャンボが月の上を掠めて通過、次の737は下側を掠めました。
ジャンボは超残念でした。

手ぶらで帰る訳にはいかないので、北行きの離陸機が絡むまで待ちました。
便数少ない中、MD80 (JA8020)女満別行がクロスしました。
もはや希少なMDに小躍りしました。
e0158916_10382556.jpg
(機材繰りがわからなかったのですが、翌日JALのカスターマーサービスにメールしたら教えていただけました。業務と関係ない問い合わせにお答えいただきありがとうございました。)

1月28日は場所探しで大井ふ頭をうろうろしておりました。
空気が澄んでいて、月が上がった直後から輝度がメチャ高かったです。
黄色ジャンボが月一個分左に行ってしまい残念でしたが、位置の確認ができたので良しとしました。

1月29日
もう月は丸くないですが、位置確認で多摩川土手に出動してきました。
大きさと角度はいいかんじでしたが、狙いのアングルはちょっとづつずれて残念でした。
思惑違いですがトリプルがクロスしたのでお土産確保(^^
e0158916_1044412.jpg
この日は水平線方向に雲があったので、月の輪郭がきれいに出ませんでした。

月といえば27日の早朝、富士山に沈む満月を撮ろうと、千葉県の勝山に出撃してきました。
日の出前後の照度を読み違えて、思ったとおりの写真は撮れませんでしたorz
一応てっぺんに沈むとこは撮れたので載せときます。
e0158916_1048249.jpg
やはり月と富士山は難易度高いです。
又の機会に挑戦しようと思います。

最後はパラパラアニメ添付。
e0158916_10573191.gif


by yoshioyaji | 2013-02-02 10:58 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)