おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 23日

晴海から豊洲方向

また夜景だよ。
手軽に撮れるので、自己満足で増殖してます。

本日も2800ピクセルで頑張ります。

レインボーブリッジ撮ろうと思って海岸4丁目をうろうろしてました。
地図で目星をつけてましたが、現着すると障害物が多くてダメでした。
夜景じゃないけど、せっかく来たので生コン工場をば記念撮影しときました。
e0158916_044484.jpg
昼間はフル稼働で写真どころではないと思います。
夜ならばこそ静かなたたずまい(?)を拝むことができます。

さて本筋の夜景定番スポット、今日は昨日の帰りにチラと見た豊洲の再開発地区を撮ってきました。
中央にショッピングモール、周りを高層住宅が取り囲み、ウォーターフロントと、うらやましい一角です。
確か工場跡地の再開発で誕生したはずです。
e0158916_0483526.jpg


撮った場所はトリトンスクエアの近く。
e0158916_0492757.jpg
画面左の建物はポンプ場。
建物は無骨な箱ですが、色や囲いは周辺の景観に親和するような工夫がされているようです。
その奥には立派な児童施設。

わが町横浜はかなり見劣りするなあ…。

by yoshioyaji | 2013-01-23 00:55 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 21日

晴海埠頭

定番夜景スポットめぐり、本日は晴海埠頭。
思えば今の会社に入社したばかりの頃、東京モーターショーはまだ晴海でやってました。
懐かしいなあ。

機材はD800とタムロン28-75mm、ニコン18-35mm, 三脚+リモートコード使用です。
画面は2800pixelです。500kbに押さえてますのでかなりの圧縮率になってると思います。

e0158916_2347826.jpg
e0158916_23475620.jpg
e0158916_23482138.jpg
e0158916_23484542.jpg


先日のみなとみらいのような「ビルぎっしり」感ありませんが、東京タワーはえーですねえ。

by yoshioyaji | 2013-01-21 23:50 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 20日

夜景撮り

飛行機じゃない写真です。
高画素カメラがありますので、懸案の夜景定番スポットに行ってきました。

風がなかったので落ち着いて撮ることができました(^^

写真はすべて横2800ピクセルの特大サイズにて。

e0158916_0325583.jpg
e0158916_0331225.jpg
e0158916_0333097.jpg
e0158916_0334248.jpg
e0158916_0335368.jpg


by yoshioyaji | 2013-01-20 00:35 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 14日

証明書写真みたいな

履歴書とか免許とかパスポートとかの写真、どうやっても無帽正面無表情ってことになってます。

飛行機も斜めとか、夕日バックとか、お飾り付きも良いですが、やはり証明書的なガチ正面もおさえたいです。

で、特に4発機はリキを入れて撮らないといけないような気がします。

投影面積が極小になるので、絵的にはつらいとこですが、ドーンと撮れるまで頑張ります。

e0158916_22331989.jpg
D4, 600mm
やっぱ747はイイです。

e0158916_22374040.jpg
D4, 600mm
未来少年コナンに出てきたギガント思い出します。
手前の立木、来年は伸びて撮りにくくなりそうな...

もう少し太陽が西に移動したらいい感じだと思われます。

by yoshioyaji | 2013-01-14 22:43 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 12日

正面キタ

今日も午後からナーリタ畑に出張ってまいりました。

a10師匠から70-200mm f4いいですよ~という販促を受けつつお目当てのタイ380を待ちました。
(ところで師匠、D800って書いたボディもってましたがぁ)

380を無事に収めてから正面撮りの場所に移動。
警備の方からあれこれ聞かれたりしましたが、昔に比べるとずいぶんソフトな対応になったような気がします。
ま、調べることはきっちり本部と照会してチェックしてるという印象はありましたけどね。
こちらは立ち入り不可の場所とか確認できたのが大きな収穫でした。

さてこちらで待ち構えた第一便はユナイテッドの787。
今日は風の具合も良かったのか、ほぼ正面気味に撮ることができました(^^;
e0158916_2326687.jpg
D4, 600mm

日没とほぼ同時にシンガポール航空の380が降りてきました。
e0158916_23274531.jpg
D4, 600mm
やっぱ迫力ありますね。
正面も後姿も初めて絵になるなあと思った次第です。

さすがに日が陰ると一気に冷えがきつくなりますのですぐに撤収いたしました。

by yoshioyaji | 2013-01-12 23:31 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 09日

あたらしいアングル

e0158916_2302119.jpg
伊丹空港のエンドではごく普通に撮れる絵だと思いますが、成田でもやっとこういうのが撮れるようになりました。

e0158916_2364426.jpg
Aランエンドでこの角度はうれしいなあ。

by yoshioyaji | 2013-01-09 23:09 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 06日

成田参り

長めの冬休み、毎日成田に行くのじゃ!という気構えでしたが、なかなかうまくいかず。

4日はやっと重い腰が上がり、成田空港初詣に出動してきました。

午前中は行ったことのない場所をうろうろし、午後は初見の飛行機2機の到着を撮るため畑にて待ち構えました。

まずはUAの787によるロサンゼルス―成田線の初便到着。
早着予定のところ、なぜか九十九里沖でぐるぐるホールドのあとで降りてきました。
e0158916_1231349.jpg
D4, 70-200mm (200mm), 1/1600, f7.1, ISO 200
金色のラインがイケてます。

そのあとタイ航空が新年から就航開始したA380。
e0158916_123621.jpg
D4, 70-200mm (145mm), 1/800, f6.3, ISO 100
タイ航空の紫色はとてもきれいなのですが、写真で出すの難しいです。

そのあと、せっかくなので夕暮れ時に訪ねたかった場所へ。
e0158916_13122080.jpg
D800, 600mm, 1/80, f5.0, ISO 400
エンジンの排気で全体的にボケた感じなのとSSが遅いので機体ブレてます。次回の課題です。
今までこういう具合に撮れるところがなかったのでありがたいです。
いつまで入れるのかわかりませんので今のうちにモノにしておきたいです。

もう少し暗くなるまでと思っていたのですが、あまりの強風と寒さにつき、さっさと片付けて車に逃げ込みました。

by yoshioyaji | 2013-01-06 13:11 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)