おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

おはようアメリカン

冬の朝のお楽しみ、外国路線のゆったりとした離陸。
BAに続いてアメリカンのニューヨーク行が朝日を浴びながら上がってきました。

e0158916_7381630.jpg
D4, 600mm, 三脚使用、かなりトリミングしてます(^^

いつか撮ってみたいのは、この絵で背景に雲が残っているところ。
気長に待ちたいと思いま、す。

by yoshioyaji | 2012-11-30 07:41 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2012年 11月 27日

夜の4発機

別に夜じゃなくても4発機は4発機でどってことないわけですが、そこは気分ということで。

感度落としてシャッターを長めに開いてどんなふうに撮れるのか試しに行きました。
たまたま747が出発するところで、被写体に恵まれました。

e0158916_21422276.jpg
D800, AF-S 28-300mm (145mm) f3.5-5.6, 三脚使用, ISO100, f7.1, ss=15sec

機体が静止している時間は短いので、手際よくやらないと撮り損ないます。

by yoshioyaji | 2012-11-27 21:47 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 26日

747全身写真

羽田は地上レベルから飛行機を撮る機会がほとんどありません。
稀にチャンスがありますが、たいてい2重フェンス越しとなります。

そんな2重フェンスも、夜はごまかし易いので、変な時間帯に出向いて機会をうかがいます。

e0158916_22494339.jpg
D4, AF-S 70-200mm F2.8 (78mm), ISO100, ss=0.4sec, 三脚使用

左の照明塔が残念です(^^

by yoshioyaji | 2012-11-26 22:51 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 25日

早朝の部

今日は朝方天気が良いとの予報で、日の出前の羽田に行ってきました。

駐機場、国際ターミナルで写真を撮った後、早朝離陸のBAとAAを撮るため埋め立て地に移動しました。

今日の日の出は6:30AMです。
東の空から太陽光線が出たと同時に朝日を浴びながらBAが飛んできました。

e0158916_202348.jpg
D4+600mm, トリミングあり

エンジンのところに太陽が写りこんでます。

実は時間を少し読み間違えていて、撮影場所に歩いている途中で飛行機が上がってきてしまいました。
三脚にセットする時間がなかったので手持ちにて撮影しました。
まだ明かりが十分でなく、ssが上がらなかったので大量のブレブレ写真を撮ってしまいました。
なんとか絵になるのが2枚あったので良かったです....

by yoshioyaji | 2012-11-25 20:06 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2012年 11月 23日

金のアメリカン

浮いてくる飛行機を撮りたいわけです。
できれば機首がぐいっと上がる前を狙いたいわけですが...

e0158916_21334517.jpg


撮影場所から飛行機までかなり距離があるので、そこそこピントが合ってくれると御の字です。
この日は夕日が差したところにピカピカボディのアメリカンがうまい具合に来てくれました。

by yoshioyaji | 2012-11-23 21:36 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 20日

朝撮りの季節になりました

久しぶりに朝出動しました。

フランクフルトからの787が降りてきたすぐ後に、国内線の787が降りてきてびっくり。
e0158916_2044149.jpg


あとで調べたら、深夜に羽田から沖縄へ貨物便として飛んで、早朝に羽田に戻るようです。
地上に止めといてもお金を生みませんから、積極的に飛ばすんでしょうね。

冬場の朝撮りは寒くてきついんですけど、ドラマチックな空に会えるかもしれないので頑張ります。

by yoshioyaji | 2012-11-20 20:46 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 17日

夜回りクン

引き続き夜のパトロールから一枚。

退役マジか間近といわれているMD-90。
e0158916_9143786.jpg


夜の7時ごろだったので、スポットが空いていて斜め方向から撮れました。

by yoshioyaji | 2012-11-17 09:17 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 13日

居残り歓迎

747が減少しております。

羽田で見られるありがたい一機。
e0158916_2340345.jpg


景気が上向いて大型機の飛来が増えるとありがたいです。

by yoshioyaji | 2012-11-13 23:46 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 13日

長い翼

用事で羽田に行き、時間が余ったので久しぶりに夕方の2タミへ。
いつものようにエンジンの排気やらなんやらでメラメラ写真を量産してきました。

割とすっきり撮れたのは787でした。
e0158916_7221629.jpg


立ち位置をもう少し左に取れば、右下のトラックを避けられたかなと、次回への学習しました(^^

by yoshioyaji | 2012-11-13 07:24 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 12日

ギンギラハンガー

良い天気に誘われて成田に向かいました。
着いたら雲が一面に湧き出してきましたorz
夕方、日没直前に雲の切れ目からオレンジビームが出ました。
整備ハンガーのドアに反射して、なかなかの眺めでした。

e0158916_0552795.jpg


暗くなると冷え込みます。

by yoshioyaji | 2012-11-12 00:57 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)