<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 30日

満月ですが...

待望の満月ですが、当家付近は曇っていてお月様が見えていません。残念。

相変わらずあれやこれやで昼間の外出が難しいです。

深夜の徘徊でコソコソっと(^^

e0158916_2022338.jpg


by yoshioyaji | 2012-10-30 20:03 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 22日

ニワトリ

あれこれありまして、週末も昼間は動きがとれません。
で、暗くなるとお役御免になるので飛行機撮りができます。

まずはてっとり早くニワトリ。スカイマークの737西行きがうまいこと飛び込んでくれました。
e0158916_2233199.jpg


日付が変わるころ、羽田の国際線がラッシュに入ります。
e0158916_22394879.jpg


ヨル撮りは現場でひたすら高速連写して、家に帰ってからピントのあっているものを選びます。
三脚とリモートコード使っても歩留り悪いです。
で、ピントが合っているものを入念にレタッチします。
デジカメの恩恵です。

by yoshioyaji | 2012-10-22 22:46 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 17日

ヨトリ

と言いましても、野鳥ではありませんで、空港での夜撮りです。

カメラの性能が良くなったおかげで、割と手軽に楽しめます。
ただし撮影条件は良くありませんので、歩留り悪いです。

ピシッと止まっていたらもう大満足です。
e0158916_2292852.jpg

e0158916_2210337.jpg


今頃の時期が一番いいです。
寒くなったらとてもできません。

by yoshioyaji | 2012-10-17 22:12 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2012年 10月 10日

おじ3号

やや突然的に久しぶりの車ネタでございます。

所持ってから丸2年たった7月の中旬、畑のポル様こと「白いおじ3号」は新オーナーのもとへ旅立ちました(^^

2年間で4万キロ走りました。

とにかく優等生で、どこへでも安心して出動できました。
特に高速道路での走りはさすがだなと...
重厚感というか安心感というか、路面に吸い付くような感覚がたまらんです。
一瞬速いというのではなく、200km/h以上でも連続走行できるように作ってあるんだなと...
(もちろん実証したわけではありませんが(^^)

メカ的なトラブルは全くなかったので持ってる間に部品・修理代はかかりませんでした.

でも維持する費用は基礎体力が大きい分だけ割高です。
燃費は良くありませんし、ハイオクですので、1年で2万キロ走る私には燃料代が重い。
エンジンオイルの交換頻度が多く、しかもいっぺんに12L入りますのでオイル管理もかなりの出費。
当然というかなんというか、任意保険もお高いですし。
車両本体の償却費もそれなりに大きく。
3.6Lなので自動車税もドスンと。
消耗品のタイヤやブレーキもそれなりのお値段で。


で、冷静に考えて「そんだけ出費に見合っただけの満足感があるのか?」というと、「ん~」となります。
性能的には確かにすばらしい、それは間違いないんですが...
じゃあそんだけの維持費払いながらこの先ずっと乗り続けるのか?
そこで考え込んでしまって煮え切らない。

趣味の車であるがゆえ、毎月の出費と「ときめき」ちゅーか「高揚感」みたいなのがバランスしていないと維持しにくいんですよね。。
おじ3号は優等生すぎて、「ちょっと速い丈夫なクルマ」的な感覚になってしまったのかもしれません。

前のフェラーリ1、2号は手間かかりましたし、使い勝手は良くありませんでした。
しかし持ってる喜び、乗りに行く楽しみが常にありました。
夜に箱根往復とか、高速道路ひた走りとか、そういう趣味的な使い方がとても楽しかったし…
だからかなり長いこと維持できたのではないかと思います。

自由になるお金は限られています。
趣味の車で「持って乗って」の満足感がないなら無理して維持するのはどんなもんかいな?
手元の課題として人を乗せて荷物を積める車が欲しいということもありますし。

そんなことで、2シーターのスポーツカー道楽に突入して丸10年経ったこともあり、「車道楽」は充電期間に入ることにして、ポルシェ売却と相成りました。

2年間を無事に走りきってくれたおじ3号、ありがとう。
いや、ホント良くできた車だと心底思いましたです。

将来また苦労してでも趣味の車が欲しいと思うのか否か。
次にそういう機会が来るのか、来ないのか。
それはわかりませんが、趣味車として所持るならモチベーションの上がるイタリアのお馬印しか考えられませんです。はい(^^
やっぱあれは別格です。

by yoshioyaji | 2012-10-10 11:39 | 雑記 | Trackback | Comments(8)
2012年 10月 05日

シラスウナギ

今日はちょっと息抜きする余裕がありました。

中防秋の旋回第2弾。

e0158916_019093.jpg


長いですな。

by yoshioyaji | 2012-10-05 00:20 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)