おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

秋空にバンク

風が涼しくなって、こちらのシーズンになりました。

今朝はブリティッシュとアメリカンには間に合いませんでしたが、デルタ、JAL、ANAのトリプルを収めました。

まずはデルタ。

e0158916_126331.jpg


週末のお楽しみです。

by yoshioyaji | 2012-09-29 12:06 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2012年 09月 24日

夕景に380

8月中旬の成田。

この日の夕方、シンガポール航空の380が2機降りてきました。

5:44pm
e0158916_21471612.jpg


6:20pm
e0158916_21481643.jpg


日の落ちるのも早くなりました。

by yoshioyaji | 2012-09-24 21:49 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 23日

新機材を試写

曇天予報のなか、しばらく行けそうもないので成田へ出動しました。

性懲りもなく機材入れ替え(D700→D800)したので、試し撮りです。
こういう曇天の方が使い勝手知るには良かったかもしれません。

せっかくですので、新機材で新機材を(^^;

e0158916_8514161.jpg
↑ほぼノートリの横7000pixを1600pixに縮小してます。

ちょこっと触っての印象ですが...

解像度は申し分ないです。レンズの実力がそのままって感じでしょうかね。
ホワイトバランスの動きが今までとちょっと違うので慣れるまで苦労しそうです。
暗部ノイズは特に良くなったという印象はないです。暗くても撮れる、ということで、やはり光のあるところで使うという前提だと思います。
現像編集ソフトとの兼ね合いをとる模索が続きそうです。

by yoshioyaji | 2012-09-23 09:28 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2012年 09月 21日

最後の土日

10月-11月はあれこれ行事が詰まってしまい、のんびり飛行機見物できるのもこの週末が最後になりそうです。

e0158916_2344480.jpg


機材にカビが生えないよう注意しないと(防湿庫ないし...)

by yoshioyaji | 2012-09-21 23:11 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 18日

エアバスの4発機

着陸時に機首を持ち上げ気味に降りてくるエアバス機。

遠目で撮れば何とか正面気味に撮れます。
ただし距離がものすごいので、なかなかシャープには撮れません。
トリミング、お化粧であれこれ捻り回してやっとなんとか。
e0158916_22375226.jpg



もう少し画素数に余裕があればトリミングとかレタッチも楽になるんでしょうかね。

by yoshioyaji | 2012-09-18 22:43 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 17日

畑めぐり

と申しましても日曜農園ではございませんで。
土日と成田滑走路エンド付近をうろうろしておりました。
天気がころころ変わって、曇ったり大粒の雨が降ったりと忙しかったです。
雲がはけると強烈な日差しで、日焼けレベルが大幅にアップしてしましました(地黒)。

e0158916_1915729.jpg
↑この飛行機は離陸上昇がゆったりで写真的にはおいしかったです。

土曜日のアリタリアもいい感じでした。
e0158916_1929293.jpg
雨雲が背景に回って、飛行機に日が差すというおいしい状況でした。

by yoshioyaji | 2012-09-17 19:29 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 16日

747-8

NCAの747-8。
(アプした時、何を勘違いしたのか787とやってしまいました。訂正(゚O゚)\(- -;)

運航予定は把握していませんが、成田にいれば上がりか降りのどちらかに遭遇します。

e0158916_947238.jpg


塗装デザインも新たになりました。
白い部分も面積が増えたので難度上昇です。

by yoshioyaji | 2012-09-16 09:50 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2012年 09月 09日

城南島で夕方ミッション

土曜日の夕方、思ったより天気が良かったのと、東の方に積乱雲が見えていたので飛行機撮りに...
城南島か新木場かと迷ったのですが、時間が押していたので城南島へ。

夕涼みの方が多かったですが、あたりが薄暗くなり始めると同業の方々が増えました。

e0158916_21372479.jpg

e0158916_21401932.jpg

e0158916_21432275.jpg

e0158916_2145943.jpg


久しぶりの夕方撮りミッションでした。

by yoshioyaji | 2012-09-09 21:46 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 05日

在庫払底

いよいよネタ切れです。
ブルームーンと飛行機ミッションは場所に迷った末完敗...

e0158916_22204698.jpg


早いとこ仕入れ撮影に行きたいです。

by yoshioyaji | 2012-09-05 22:20 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)