<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 30日

はや一年

Nikonに乗り換えてから一年がたちました。
やはりどこのメーカーも得手不得手はあるんじゃないかと思います。
それが差別化であって、ユーザーも選択で悩むという贅沢ができるわけで。
おまけにレンズもいろいろで。

e0158916_2341369.jpg


はたして来年の今頃は何と言っているでしょうか(^^

by yoshioyaji | 2012-08-30 23:04 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 23日

高輝度 on 高輝度

入道雲とか激しく入り乱れる雲をバックに飛行機。
これ、結構狙いたい場面です。
しかし、雲はなかなかうまい位置に発生してくれないし、機体に十分光が当たるかも時の運。

たまたま白雲バック、順光、飛行機にもばっちり日が当たり、という条件がやってきます。

e0158916_23462123.jpg


いつも悩むのが露出の設定です。
雲も機体も順光だとかなり高輝度。まぶしい白で~す、ブルーダ―イヤ♪(わかる人50歳以上)。

オートでもマニュアルでも、アンダーに補正すると全体に暗くなり、編集で戻すとやたらコントラストが上がり、おまけに暗部はノイズの嵐...
補正なしだとあちこち白トビ発生で、ひどくメリハリが無くなり....

デジタルあっての楽しくお気軽な撮影ですが、ホワイト・オン・ホワイトは難儀してます。

by yoshioyaji | 2012-08-23 23:53 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 21日

そして夕暮れ

前記事の写真は午後3時半ごろでしたので、日没まで待つことにしました。

西の空の色が変わり始めたところで、反対側のさつまいも畑に移動。

e0158916_2132239.jpg

逆光の夕方でホワイトバランスがめちゃめちゃです。
印象的にはこんな感じでしたが、実際は全体的にグレーが正解カモ。

こちらも車から降りずに撮れる方向で助かりました。

by yoshioyaji | 2012-08-21 21:33 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 20日

夏雲

週末、引き続き歩行困難でしたが、車の運転はできるので、気分転換に成田へ行きました。

車から降りて歩き回ることができませんので、車中からパチリと。

東側に夏雲がわいてくるところがちょうど着陸機と絡んでくれました。

e0158916_2143612.jpg


なんにしても動き回れる手段があるのはありがたいことです。

by yoshioyaji | 2012-08-20 21:07 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2012年 08月 16日

トホホ、な一週間

連日絶好の飛行機写真「空」が続いているようです。
私もウハウハ言いながら撮りに行っていたはずなのですが、週末から体調不具合に陥り...(トホホ
関節が腫れて超痛いし、高熱でるし... ベッドから全く動けませんでした。
やっと家の中で不自由ながらも動けるようになり、来週から普通の生活に戻れればいいなっと。


e0158916_9511170.jpg
↑こんなのをハアハア言いながら撮りに行っていたはずなんですが、とんだ夏休みになってしまいました。

先代三平師匠のネタ、ホント体だけは大事にしてくださいよ~、が身に沁みます。
私の場合はお酒がいかんようです。節制しないと(^^;

by yoshioyaji | 2012-08-16 09:56 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 07日

歩いて歩いて

土曜日、へんてこな天気に誘われて羽田に行きました。
せっかくなので今まで行ったことのない所へ。

車を置いて、機材を担いで歩くこと20分。
藪蚊対策に虫除けをどっさりとぬりたくり....

日が暮れるまで小一時間。

e0158916_0404947.jpg
ずいぶん撮りましたが、気に入ったのはこの一枚でした。

再び機材を背負って20分。

いい運動になりました。

by yoshioyaji | 2012-08-07 00:42 | 飛行機 | Trackback | Comments(12)
2012年 08月 05日

美しいトリプル-300

ケーヒン島で月の上がりを待っている間、34Rからの離陸を撮っていました。
たぶん千歳行の777-300が低い離陸をしてきます。

e0158916_964524.jpg
日没後の残照に浮かぶ機体に見とれてしまいました。
写真の条件としては厳しいですが、ブレずに止まってくれました。

日没前後は楽しいっす。


おまけ「イワシ」


e0158916_97986.jpg


by yoshioyaji | 2012-08-05 09:07 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 03日

企画モノ 月と飛行機一枚確保

恒例の満月がやってきました。

昨日は羽田の着陸が南風運用だったので、稲毛区内をぐるぐるとまわり撮影地を探しました。
立ち位置が悪かったらしく、絶好の空模様だったのに一枚も月と重なることなく、徒労に終わりました。

さて本日、入念に地図と航跡をにらめっこして場所の選定は万全!と思いきや、夕方気象を調べたら東の風が吹いていて、夏には少ないはずの北風運用の着陸パターンが進行中ではないですか....

急遽立ち位置を割り出し、微妙な線でしたが京浜島に向かいました。

7時20分ごろ、水平線から月が登場。お待ちしてました。

やはりもう少し南寄りに立つのが正解のようですが、そこは海の中。
過去の航跡図を信じて待つことに。

月の高さが航路より上に行きそうなったころ、月に重なりそうなラインを飛行機が上がっていきました。
たのんますッ!

e0158916_23343472.jpg


撮りたかった角度でうまいこと飛び込んでくれて、めでたしめでたし。

来月また挑戦します(^^

by yoshioyaji | 2012-08-03 23:36 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)
2012年 08月 02日

日没前後

サラリーマン的には夕方とか夜が撮りやすいわけですが
夏は入道雲と飛行機の絡みでも決めておきたいところです。
昨年もそう思って鋭意取り組みましたが、なかなか高度がうまいこと合わないんですよね..


羽田日没後の図。
e0158916_1193380.jpg


成田日没直前の図。
e0158916_120245.jpg


それよか明日の満月はなんとか押さえたいところです(マジ

by yoshioyaji | 2012-08-02 01:27 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)