<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 21日

輪が見えた

俄か天文ファンのyoshioyajiでございます。
金環日食の撮影に鋭意取り組みました。

前日にはレンズ前玉にかぶせるフィルターを自作し、準備万端です。

しかし朝起きて外を見ると見事な曇天。
東の空15度くらいに上がっているであろう太陽は、どこにあるのかさっぱり見えない状況でした。

「テレビで観るか」と思いましたが、7時過ぎたあたりから流れる雲に濃淡が出てきました。
そしてうっすらと太陽の形が見て取れました。

撮影開始~。

7:24am
e0158916_21381754.jpg


7:33am
e0158916_21384851.jpg
輪っかになって雲の隙間から見えたとき、近所のあちこちから「わ~~」という歓声が聞こえてきました。
私もカメラ覗きながら「おー」っとうなりました。

7:34am
e0158916_21392398.jpg
たぶんこのあたりが最もきれいに重なったところだと思いますが、雲も厚くてきれいに撮れませんでした。

7:36am
e0158916_21412939.jpg
撮影終了。

雲が厚かったので、結局特製フィルターは使いませんでした。
期せずして雲も写ったのですが、これはこれで面白いと思いました。

今朝はいいもの見ることができて満足しました。
自然現象って不思議なめぐりあわせがありますね。


以上、横浜北部での観察結果でした(^^;

by yoshioyaji | 2012-05-21 21:51 | 雑記 | Trackback | Comments(8)
2012年 05月 20日

我慢の時っす。

夏至に近い今日この頃、日の出はメチャ早くて、飛行機飛んでないし。
羽田の離陸が始まる6時ごろは、太陽の位置が高くなっちゃってるし。
それでもって、微妙に北風運用が多い...
写真撮りにくいですorz

4:30の日の出撮るために3時半に家を出ました。
(4時でエライ明るくなってます。エネルギー不足の昨今、マジに夏時間をやるべきだと思います。)

東扇島公園。
e0158916_8092.jpg

少し前に着陸機が2機ありましたが、うまい具合な絵にはなりませんでしたorz

うろうろしながら城南島トンネル先にたどりつきました。

9時に大旋回でおなじみJALトリプル登場。
e0158916_851517.jpg

完全にトップライトのところで旋回してるので、機体の下側にうまいこと光がはいりません。
メラメラが出なかったのが救いでした。

この時期、我慢の時と思われます。
そしてほどなく梅雨入り…。

明日の金環日食が拝めますように(^^

by yoshioyaji | 2012-05-20 08:08 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 13日

朝夕出動でなんとか一枚(^^;

土曜日はなんか気合が入らず、朝だらだらと過ごしておりました。
「やっぱ空港いかにゃだめだろ」と腰を上げました。

途中情報板をみましたら、JALの787が上がるらしい。

大至急走りますが、おのずと限界が。

向かっている途中で離陸した模様でしたorz

その後政府専用機が着陸するとのことで、鋭意準備のうえ本務機と予備機の両方を撮りました。
喜び勇んで帰宅しましたが、家のPCで見たらもうメラメラメロメロでじぇんじぇんだめでした。
思えばクリントン氏が来たときと同じパターンで、どうも34R降りはうまく撮れません。

夕方になって空模様も面白そうだったので再度出動しました。

千葉市の方に面白い雲があり、そこに34R降りの747が差しかかりました。
e0158916_19564989.jpg
なんか気に入った。
惜しむらくは横着して600㎜を持っていかなかったことです。
重いとか言ってないで、とりあえず現地まで持っていくくらいの気合がないといかんと思いました。

でも三脚と合わせるとかなりの重量だし、持ちにくいので勇気がいるんですよねえ...

by yoshioyaji | 2012-05-13 20:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)
2012年 05月 07日

何色なのか気になる機体

成田で夕方に見かけるAir Canada。
水色に少し緑成分が入った色に見えるんですが、昼間に見たことがないので良くわかりません。

とてもきれいな発色で、おしゃれな塗装です。
e0158916_23462013.jpg

この時間帯の空によく合うと思います。

曇天、晴天、早朝など、いろいろな色をバックに撮ってみたいです。

by yoshioyaji | 2012-05-07 23:47 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 06日

5月の満月

週末と満月が重なるという絶好のめぐりあわせ。
しかも昼間の空は抜けるように青い。
おまけに報道ではスーパームーンと煽り立てます。
午前中に鋭意家事懸案を片付けて、夕方の満月撮影に向かいました。

今日は月の出る方角が110度あたり。
夕方まで南風の予報でしたので、以前から検討していた幕張におじゃますることに。

狙いは千葉市上空を旋回して羽田に降りる飛行機と月のクロスです。

旋回するラインを月と重ねて飛行機の正面を押さえたい、という構想です....

しかし現地に行くと、地図ではうかがい知れなかったことがいろいろで、予定していた場所での営業を断念し、300mほど南に移動しての撮影となりました。

そんなわけで正面写真は撮れずでしたが、新しい場所での発見もありましたので行って良かったです。

枚数多めですがご紹介(^^

e0158916_8315388.jpg
6:10pm
千葉市上空は南から羽田にアプローチする便と北からの便が交差するのでこんな光景に出合います。
さらに成田からの離陸機も視界に入ります。

e0158916_8353237.jpg
6:12pm
ANA787掠った、惜しいっ
まだ太陽は出ていましたが雲に隠れてしまい、機体に光が当たらず残念でした。

e0158916_8391967.jpg
6:13pm
JALの737。北方面からD滑走路に向けて旋回を始めたところですね。

e0158916_8431941.jpg
6:16pm
南からのソラシド737と北からのJAL767。
10年くらい頑張れば月に2機撮れるカモ? 師匠、頑張ってください。

さてこの辺で月の位置と飛行機の軌道が離れますので、しばし間が空きます。
通りがかりの方たちに声をかけていただき、あっという間に時間が過ぎていきます。

やがて空も暗くなり、月の位置は滑走路に進路を取った飛行機と重なる位置に。
飛行機は頻繁に来るのですが、上下を掠るのばかりで絵になりません。

もう時間切れかなと思ったところでやっと来てくれました(^^v

e0158916_8495936.jpg
7:15pm
こんな状態で機材の視認できませんが、FlightRader24によるとスターフライヤーの06のようです。

これにて店じまいして帰路につきました。

次回同じような条件の時にはもう少し北から撮ってみたいと思います。


あ、恒例のパラパラアニメ↓
今回はMD90です。
e0158916_8542581.gif


by yoshioyaji | 2012-05-06 08:59 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2012年 05月 05日

再び成田徘徊

連休特練の一環として再度成田に行ってきました。
昼過ぎから天気好転の読みだったんですが、反して終日はっきりしない空模様でした。
(本日5日は超晴天で、日にち選択を間違えたかと悔しいっす)

今回は今まで行ったことのなかった有名撮影場所3か所を回りましたので、今後の糧にしたいと思います。
竹藪の山道進んだりしましたが、前日の豪雨で道がどろどろのところがあり…
もう進むも戻るもできなくなるんじゃないかと覚悟しました(^^;
やっぱこういう場所では軽自動車にかぎりますね。

さて、夕方少し西の空に変化があり、いよいよ夕日ムヒヒかと勇んだのですが、短いサイクルでランチェンがあった上に、あっけなく雲が押し寄せいいとこナシでした。

Bラン畑にたどり着いたときは北風運用に戻ってしまい、Aランから怒涛の離陸ラッシュが始まりました。
全く絵になりませんので店じまいしようと思ったら、離陸機の主翼から雲が!
上空は西からの逆光が残っていたので、ファインダー越しに虹のような色もうっすら見えました。

e0158916_13273429.jpg
発色を強くするため、画像ソフトで黒レベルをガーンと上げてます(^^;

反対側の北の空にはうっすらと虹が出ていました。

今度はド晴天の時にまた行ってみようと思います。

by yoshioyaji | 2012-05-05 13:30 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)