<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

思い出のその場所で

今からふた昔くらい前、飛行機眺めるのが好きで、よく京浜島の公園に行ってました。
写真は撮っていませんでしたが、ぼんやり眺めているのが心地良かったです。

たまたま大阪に行くことがあり、用事が午前中で終わったので午後からある場所を目差しました。

伊丹空港の滑走路南端に川があり、そこの土手に立つと頭上すれすれを飛行機が通る場所があると聞いていました。
地図を頼りに、最寄りの駅からひたすら歩いてその場所を探しました。

スーツに鞄、おまけに小雨で傘をさして。

いい加減歩きくたびれたころ、それらしき川を見つけ、飛行機の飛んでいる方向に土手を歩きました。
そしてやっとその場所にたどりつきました。

頭の上を、手の届きそうなところを飛行機が降りていきます。

しばらく呆然と立ち尽くしていました。

それからずいぶん時間がたちましたが、この間の遠足で再びその場所に立つことができました。
あのときと同じように小雨交じり。
そして同じように飛行機の近さに驚き、轟音に身をさらし、頭の中が白くなりました。
e0158916_0163574.jpg


私は飛行機を眺めるのが好きです。
今は自分で写真に撮ることもでき、同好の方と出かけることもできるようになり、ありがたいことです。

by yoshioyaji | 2012-03-31 00:14 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 29日

がんばってるの印

なんとなく忙しい毎日でございます。
というわけで、遅れながら伊丹ナイツの続きをば。

e0158916_22583648.jpg

ま、あまりインパクトのない夜の後追いなんですが、
エンジンの中がほんのり赤くなってるとこが写ったです(^^v

離陸時ですので、おそらくエンジンもムヒョーっとがんばってるわけで。
目で見てる時は気が付きませんが、感度上げて写しこむことができるのはカメラのおかげですね。

今度は真後ろから狙ってみたいもんです。

by yoshioyaji | 2012-03-29 22:56 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 27日

ちょいといい空

伊丹遠足シリーズもあるんですが、週末は天気がそこそこ良かったので、夕焼けモンを優先いたします。

土曜日は午前中まで天気悪かったのですが、夕方に雲がはける予報がありました。
現代の予測技術を信じて、午後遅い時間に出動いたしました。

着いたときは曇天でガックシでしたが、日没近くになってやっと雲が切れました。
夕日ビームが飛んだところに運よく白い機体の鶴丸くんが降りてきました。

e0158916_0398100.jpg


こんな感じで撮れるとウレシイです。
夕方の飛行機というのは週末しか狙えませんので、週末の夕方は面白天気になってほしいと切に願っております(^^;

by yoshioyaji | 2012-03-27 00:42 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2012年 03月 20日

春の遠足

えー10氏の出張に便乗して伊丹遠足にいってきました。
この時季はお天気が微妙で、予報通り曇天時折小雨でした。
曇天バックですが、普段見ることのない機種・アングルにテンションも上がります。
e0158916_18551985.jpg


あちこちの撮影地を巡回できまして、有意義な2日間でした。
仕事の方が少し手詰まり感あるなか良い気分転換になりました。
誘ってくださったa10氏に感謝いたします。

by yoshioyaji | 2012-03-20 18:56 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2012年 03月 11日

北のち南風運用

ここのところ天気がはっきりしませんで、軽く家にこもってました。
しかし日曜日の天気予報をみると、午後晴れ、夕方には南風、とな。

南風といえば羽田は22降り。
夕焼けと絡む飛行機を想像し、そそくさと出動いたしました。

空港周辺に到着したころはまだ北風運用でした。
多摩川の川崎側を下見しながらぶらぶらしていました。

さていよいよ日も沈もうかという頃に、西から雲がわさわさと。
飛行機は相変わらず南から降りてくるし....

店じまいして、念のため大鳥居の道路付け替え部分の進捗でも見とくべ、と空港へ向かいました。
大鳥居についたら、飛行機が南に向かって離陸していくのが見えました。

うひひ。

南の方には怪しい雲が。すんばらしいっ!
全速力でPに突入し、撮影いたしました。

e0158916_22135248.jpg


来てよかった(^^

機体にぜんぜん日が当たってないのがアレですが、オレンジの雲が見えただけで満足いたしました。
夏になればいやというほど見れますので、練習ってことで(^^;

by yoshioyaji | 2012-03-11 22:16 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2012年 03月 03日

朝のヒカリもの

3月に突入。
少しずつ確実に日の出が早くなる。

北東風がまだ冷たい羽田の早朝。

上空に雲が被る。
D滑走路から一番機が上がる。
e0158916_13254835.jpg

雲の切れ目から朝日があたる。

e0158916_13274477.jpg

空に溶け込んでしまいそうな機体を少しだけ浮かびあがらせる。

30分でオワタ(^^;

今日も風が冷たくて参りました。
到着したらドン曇りで泣きたくなりましたが、チョット光ってよがっだナ。
JAL整備前にいたボーイング社の787をチラと拝んで帰宅しました。

本日のフェンス越し(^^;

by yoshioyaji | 2012-03-03 13:39 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)