おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 26日

持ってた方が良いもの

今朝は曇天で、飛んでる飛行機はさっぱりでした。

これ、いい位置にいました。
e0158916_1084916.jpg
フェンスがあるとエンジン2個が限界っす。
脚立があれば完璧なんですけどねえ。
車に乗らないんで....

D3s, AF-S 70-200mm f2.8, ISO=1600

by yoshioyaji | 2012-02-26 10:10 | 飛行機 | Trackback | Comments(12)
2012年 02月 21日

二―二―降り

冬では珍しい22アプローチに遭遇しました。

e0158916_755069.jpg
幕張の浜から。 600mm + TC 1.7
夏の終わりに師匠が「もう見飽きたんだよね」と言いそうな図。
夏は師匠宅で合宿してはどうかという提案です。

帰りに若洲の新しい橋も渡ってみました。
橋のたもと付近から、22アプローチの後追いがよさそうだなと思いました(^^;

by yoshioyaji | 2012-02-21 00:57 | 飛行機 | Trackback | Comments(12)
2012年 02月 20日

富士見で幕張

土曜日に楽しいイベントがあり、ご厚意で写真を展示させていただきました。
終了後にこれまた楽しい懇親会があり、そのあと家路を目指す電車路線にいろいろあって、結局朝帰りとなりました(^^;
お世話になりました皆様、ありがとうございました。

そんなことで、日曜日は早朝出撃できませんでした。
家で一眠りしてから富士山+夕日+飛行機のウハウハ写真を志して鋭意幕張を目指しました。

現着しますと、西の水平線方向にナイスな雲が広がっておりまして凹みました(^^;

e0158916_0324260.jpg
ブラストとか(^^;

e0158916_0331199.jpg
雲がね~。
こういう被写体の場合、前のカメラの方がもう少し粘りが効いたカモ(何のこっちゃ

e0158916_0344316.jpg
日が沈んでからANAジャン登場!
位置関係からすると2-3日あとが良さそうな気がしました...

e0158916_0354591.jpg
ザ・京浜工業地帯。
地球は丸い。蜃気楼、逃げ水、浮島などという学習単語を思い出しました(^^

これから数日間、幕張の浜からダイヤモンド富士を拝むことができます。
平日の夕方って、どうしようもないわけですが、どうしたら良いでしょうかねえ...

by yoshioyaji | 2012-02-20 00:40 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2012年 02月 14日

成田1タミデッキ

日曜日、見送りで成田空港に行ってきました。
デッキで写真撮ってたらtigerさんにお会いしました。
成田でコソ練とか悪いことはできません(^^;

成田のデッキでの撮影は2回目ですが、なかなかイイですね。
離陸をななめ後ろから撮れるので萌えました。

夕方からの撮影で手持ちだったので歩留りが悪かったですが、いろいろな航空会社の飛行機がいて楽しめました。

e0158916_0213758.jpg
e0158916_0215864.jpg
e0158916_0221063.jpg
e0158916_0223271.jpg



またじっくりと狙ってみたいものです。

by yoshioyaji | 2012-02-14 00:23 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2012年 02月 12日

はい、また来週orz

早起きして行ってきました、787のフランクフルト便到着狙いに。
今日も寒かったです。車載温度計は-1.5度。

いつものPのいつもの場所に到着。

フライト情報によるとNH204はほぼ定刻の6:52am着。
一方日の出は6:35am。いーじゃないですか。

いそいそと三脚をセット。

東の空は雲がなく、日が昇ったら強烈ビームになりそな雰囲気。
工場の煙突からでる蒸気も北から南へ、いい方向になびいてます。

そして房総半島の方に機影が見えてきました。
対岸の工場群にも少し日が当たり始めました。

いんじゃね?

そしてファインダーに機体が飛び込んできました。
e0158916_10545679.jpg


なんか変だナ~

主翼の影がロゴのとこにドカンとナ(´・ω・`)

おまけにssが足りなくて機体が流れちゃってますorz


また来週(^^;

by yoshioyaji | 2012-02-12 11:06 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)
2012年 02月 09日

+1日

昨日は満月でしたが、残念ながら上った時間帯は曇天で手も足もでませんでした。

で、本日は満月+1日。「ほぼ丸かろう」と行ってきました。

月の方角と離陸の方角を鋭意検討。前から下見していた場所がよさそうだったので初出動しました。


飛行機の向き、大きさ、命中しやすさのどれもばっちりで、場所選びは大正解だったのですが、お天気だけはどうしようもありません。

月は上がった10分後には雲の向こうに姿を隠しました。

雲に隠れる寸前に撮った一枚... ご参考まで
e0158916_21385126.jpg


トリプルがちょうどぴったんこの大きさに入ります。
この後、月の軌道上を何機もクロスしていきましたので、雲がなければ大漁ウハウハだったのではないかと....
ま、云うのはタダですので(^^;

明日もデータ取りのため、場所を移動してトライしてみようと思います。

by yoshioyaji | 2012-02-09 21:32 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2012年 02月 06日

三度目で確認完了

三度目の挑戦でやっと位置確認ができました。
曇天の夕方だったのでコントラスト出てませんが....

e0158916_1103156.jpg


あとは「西が雲ってる朝焼けの日」さえ当たれば御の字です(^^;

by yoshioyaji | 2012-02-06 01:13 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 04日

いろいろありますわな (^^

先週、フランクフルトからの早朝到着787を狙いに行って、いまいちだったので、再度チャレンジするべく出動してきました。

朝5時の自宅近辺気温はマイナス3度(車載温度計)。ピークですね(^^;

現場に到着してフライトレーダー確認したら、もう木更津まで来てるし。
三脚を設置している時間がないので仕方なく手持ちで(^^ムリ

まだ日は昇っていませんでしたが、背景の空の色はいいかんじ。

見えてきました。
e0158916_238221.jpg

むひひ。


建物の陰にいったん隠れますが、そこから飛び出してきたところを見逃さなければ、「おいしい」絵を撮ることができます(^^v

手持ちで構えてるとレンズが重くて画面がふらふらして構図定まりませんが、ぐっとがまん。

キタ━(゚∀゚)━!  

あ、あ、あれっ
e0158916_23112478.jpg

orz

いい光・色具合だったんですけどね~。
また来週出直します....


ま、せっかく来たのでお約束のシンガポール航空の日の出カットは押さえときました。
e0158916_23133896.jpg



とっとと家に帰りましてうだうだしていましたら、東の空に月が。
部屋の中から様子みながらニワトリすることに。


月が良い位置に上がったところに、これまたいい具合に飛行機が上昇してきました。
手に汗に握って待ち構えていたら見事に命中しました。ウレシ
e0158916_23184134.jpg

空気のゆらぎが大きくて絵にキレがありませんが(^^ユルス


こうして休日の一日が終わりました。

いつものようにパラパラ漫画を作りまいた

by yoshioyaji | 2012-02-04 23:22 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2012年 02月 03日

空・雲・光と飛行機

薄暗いうちからわずかな光をたよりに
e0158916_22183632.jpg


色の変化に感覚を研ぎ澄まし、
カメラを追いつめて
e0158916_2220717.jpg


刻々と変わる色と模様に心奪われながら、シャッターを押す
e0158916_22211263.jpg



デーサンエスならもっととがるのか、

デーヨンならもっとダイナミックレンジが広いのか....

サンニッパならもっと空を切り取れるのか....

e0158916_22213121.jpg


悩みは尽きない.....


結局機材が気になるってことで(^^
俗人でございます。はい。

by yoshioyaji | 2012-02-03 22:26 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)