<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

よいこは誰かな~

某日夕方の羽田沖。
e0158916_2275729.jpg


「はい、じゅんばんにならびましょうね~」
「え~っと、おなまえは?」
「れつの横にとびださないように~」
「まえの人をおいぬいちゃいけませんよ~」
「のろのろしてるのもいけませんよ~」
「よそみしないでね~」
「ちかくにくるまで足はぶらぶらさせないでね~」
「はいはい、かってによこの列にならばないように!」
「横はいりはだめですよ!」
「はい、せんせいのいうことをよく聞いてね~」

というような会話を特殊な英語使ってやってるんですね(^^;
お疲れ様です。

さて、いよいよ2月です。
①平日夜に出る満月(泣
②平日に見えそうな千葉方面からのダイヤモンド富士と飛行機...
③日曜日朝の787到着便
と、ネタモノ狙いが休みなく....

体が持つか? 
仕事は大丈夫か?
移動はどうする?
交通費は? 

と悩みは尽きません(^^;

by yoshioyaji | 2012-01-31 22:14 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)
2012年 01月 30日

構想(目論見)通りにはorz

787もいよいよ羽田―フランクフルトに就航しました。
時間を調べたら、羽田着は朝の6時40分。
日の出とほぼ同じ時間です。しめしめ。
朝日に怪しく照らされる787のムフフ写真!と気合十分に早朝出動いたしました。

現着すると微妙な曇天。

で、予定通り787が降りてきましたが、奇跡は起こらず、ただの曇天バックのさえない写真に(^^;
e0158916_23285333.jpg




あんまり色気ないので、正月に撮った色彩ゴージャス系を貼っときます。
e0158916_2331568.jpg

そういえば国際Tのプラネタリウムは行ったことないや。


ムフフ写真はまた週末に取り組みたいと思います。

by yoshioyaji | 2012-01-30 23:32 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2012年 01月 26日

夜練

ちょっと夜練習に立ち寄ってまいりました(^^;

e0158916_21154861.jpg


その他

by yoshioyaji | 2012-01-26 21:20 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2012年 01月 22日

300

いよいよ300系も引退が決まったんですね...

所用のついでに覗きにいったら、ちょうど反対のホームに滑り込んできました。

e0158916_2302952.jpg

この窓の形が好きです(^^v

他にも写真撮ってる方々いまして、子供連れで見学の方もいまして、人気者だなあと思ってたら…

ホームの向こうから歩いてきたマニアのおっさん(俺もおっさんだが)、隣で写真撮り始めたんですが、
急に大きな声で、反対のホームで300を見ていた人たちに向かって「子供下がってよー、写真撮るからさがってーよー」と連呼しました(^^;

なんか必死感がにじみ出ていて、苦笑しました。

声をかけられた家族連れの方々はあっけにとられていました。
おっさんは、ささっと写真を撮ってすたすたとどっかにいってしまいました。

大声で指示はできるくせに、ありがとうございますの一言は言えないんだねえ。
同じ鉄道ファンとしてさみしいねえ。

私は急に白けたので、撤収して羽田にいきました(^^;

by yoshioyaji | 2012-01-22 23:06 | 雑記 | Trackback | Comments(10)
2012年 01月 20日

風物詩

さて、いよいよ2月も迫ってまいりました。
2月から3月は富士山と太陽の位置が気になります。

昨年も追いかけましたが、今年は機材が違うってことでどんな具合になりますやら。
去年撮った在庫写真をを見ながら反省点やら場所選びやら、悩んどります。

e0158916_23171234.jpg
このシリーズもバシッと決めておきたいところですが。

e0158916_2302889.jpg
さらに飛行機なんか絡んでくれると励みになります(^^;

地図眺めながらあれこれ思案するわけですが、最終的にはお天気次第ってわけで...
はずれの日が続くと精神的にもお財布的にも凹みますです(^^;

by yoshioyaji | 2012-01-20 23:03 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2012年 01月 19日

ん~

この週末は天気いまいちっぽいです。

久しぶりに電車乗りでもいきますかな~。

e0158916_7551368.jpg
e0158916_7554774.jpg


by yoshioyaji | 2012-01-19 07:55 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2012年 01月 17日

乗り物じゃない系

久しぶりの植物ネタでございます。
(マクロレンズが欲しいとか、そういうネタではございませんよ)

e0158916_7523846.jpg
名前がわからなかったので調べたところ「玉翁」という種類のようです。

何年前からいるのかわかりませんが、記憶のある限り20年以上になると思います。
家主が引っ越した時に置いて行ったものですが、小生庭木などの手入れはとんとダメで...
この玉翁氏も完全に放置プレーで、軒先に置かれたまま、土も変えず、水も遣らず....
でもこうして10年に一回花をつけたりして、生存をアピールしてます。

サボテンて生命力強いんですね。

でも、全身像はかなり気の毒な様子なので、下を切って植えなおしてみようかと思ってます。
e0158916_7572246.jpg


いや、下手に手入れするより、このまま軒下に置いといたほうがいいのかも....(^^

また花を楽しませてほしいものです。

by yoshioyaji | 2012-01-17 07:58 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 14日

、というわけで 3号機見に行きました(^^;

ANAの787、3号機の初営業飛行ということで、野次馬しに行ってきました。

現地に到着するとエライ風が冷たくて負けそうになりましたが、皆様が営業されていましたので助かりました。

スタンバってしばし、34Rから上がってきました。
e0158916_17272597.jpg

午前中、城南島から34Rの上がり撮るのは逆光とメラメラが激しくて条件悪いです。
05からの上がりは「遠くて撮れん」と文句言ってますが、34Rになればなったで「午前は撮れん」と勝手なもんです(^^;
でも今日はメラメラが特にひどかったですね。主翼のラインがビロビロになってしまいガックリです。
朝気温が上がり始めるころはなかなか厳しいです。

気になる旋回ポイントですが、残念というか予想通りというか、カメラおじさん的にはいまいちでした。
e0158916_17342074.jpg
ま、最新鋭の高性能機ですし、結構な北風でしたので、まっすぐ引っ張ってくれというのも無理な話で....
腹写真になってしまいました。

ANAは機体の下側がグレー塗装なんで、こういう場面では実に難しい被写体です、って、文句ばかりです(^^;

e0158916_17364134.jpg
いってらっしゃ~い。

おまけ(^^;

by yoshioyaji | 2012-01-14 17:42 | 飛行機 | Trackback | Comments(18)
2012年 01月 13日

明日の787はどんな具合でしょう?

楽しみではありますが、立ち位置の読みがよくわかりません(^^;

e0158916_2159972.jpg


もっと787(^^;

by yoshioyaji | 2012-01-13 22:07 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 09日

連投ですが(^^;

本日満月でしたので、万難を排して行って参りました。

なんとか一枚ゲトしました。
今日は空気のゆらぎが少なく好条件だったと思います。
e0158916_215845.jpg

旋回を開始する位置にもよりますが、このコースだと777ははみ出しそうです。
もうあと3キロくらい後ろに下がらないと...

来月も頑張ります!


おまけモノはこちら↓

おまけ....(^^;

by yoshioyaji | 2012-01-09 22:15 | 飛行機 | Trackback | Comments(12)