<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 29日

おじさんも ミタ

年末にベタなタイトルで失礼いたします。

けーひん島強化週間につき、本日も朝・夕と出張ってきました。

夕方は南西の風が吹いておりまして、久しぶりの南風運用でした。

16RからJALのトリプルが離陸!
e0158916_18485058.jpg



雲に突入!
e0158916_18494320.jpg



グルグル雲 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
e0158916_18531692.jpg



離脱してグルグル終了!
e0158916_1856197.jpg


D300s、600mmにて撮影しましたので、フルサイズ換算で900㎜相当になります。
本日空気の透明度がいまいちでしたが、このくらいの距離はそれほど濁りが出ませんでした。

by yoshioyaji | 2011-12-29 18:59 | 飛行機 | Trackback | Comments(14)
2011年 12月 28日

無地トリプル

京浜島強化週間と銘打って(打ってばかりですが)、朝の出勤前に立ち寄ってまいりました。
気合が入ったものの、思わぬ渋滞に阻まれ、おまけに現着したら曇天といいとこありませんでしたorz

曇天バックに見ものは鶴丸トリプルの広告なし機でした。

e0158916_1655168.jpg


600mmに1.7xのテレコン入れてもこの大きさです。
やっぱ遠いですね、羽田の滑走路。

by yoshioyaji | 2011-12-28 16:56 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 26日

もっと光を!

12月のある日、浮島で営業しておりましたところ、夕日の当たる時間にトリプルが低く旋回してきました。

e0158916_2038118.jpg
好きな角度で回ってきてくれまして、さらに赤い西日も差して万々歳なのですが、どうもパンチがありません。
もう少し強烈な西日が当たってくれたらと思うわけですが、気象ばかりはどうにも…。
強烈な夕日というのは冬場に数えるほどしか遭遇しませんので、気長に待つことにいたします。

by yoshioyaji | 2011-12-26 20:38 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2011年 12月 25日

エアドゥ対策月間

この週末、大寒波到来で冷えました。
そんな中、エアドゥ強化週間と銘打ちまして、3日連続で早朝出撃を敢行いたしました。

場所は今やもっとも大手を振って飛行機撮影ができるといわれている「けいひんじま」をチョイス。
朝焼けバックに早朝のエアドゥ離陸便をゲトしようという目論見であります。
京浜島の翼公園は立ち位置をかなり広範に取ることができますので、いろいろな角度から楽しむことができます。

e0158916_22142333.jpg
23日、公園の一番西にあるお立ち台から。
え、飛行機がエアドゥかどうかわからない? 
そこが難しい所なんですよね....

e0158916_22163733.jpg
24日、公園のほぼ真ん中あたりから。
これならエアドゥとお分かりいただけるかと...

e0158916_2218114.jpg
25日、公園の東の方から。
767は上がりが早いので、浮いた直後が勝負です。

e0158916_22195796.jpg
25日、場所は同じく公園の東側から。
ブラスト強化週間のネタにしようかと思いましたが、潔くアップ。

いやそれにしても寒かったです。

by yoshioyaji | 2011-12-25 22:22 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 23日

コレハシュギョウデスカ?

今日は大寒波襲来だそうで、朝の空港周辺もたいへん寒かったです。

今朝朝起きたらすでに6時。
「朝日に間に合わ~ん」と、ろくすっぽ防寒せずに大至急行ってしまったのですが、撮ってるうちにじわじわと冷えが...

などと言いつつ、結構面白かったので4時間近くうだうだしておりました(^^
日の出には奇跡的に間に合ったのですが、立ち位置を誤り、沈♪でした。

本日のお気に入りはこれです。
やっぱジャンボ。

e0158916_1912295.jpg

順光で良し、逆光でもまた良し。
エンジン4個は格が違います。

また明日はどんな風景に出会えるのか。
(じじシャツ、タイツを忘れないようにせねば…)

by yoshioyaji | 2011-12-23 19:18 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 22日

これは載せとこう

私はファンではありませんが、一応季節ものということで....

構図もこれ以外ありえないという見事なカタログショットで撮っときました。

e0158916_21304997.jpg


ホントは離陸時の後追い、ななめ後方からの絵がいいんでしょうが、私としてはこれで十分です。
こだわりとしては、快晴青空バックではなくて、微妙に処理に困る雲具合ということで(^^

おっさんはKARAとか少女時代とかなら全国の空港に追っかけするんですけどね~♪

by yoshioyaji | 2011-12-22 21:33 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2011年 12月 18日

グラデーションとか

早朝羽田に行ってきました。
いつもの場所からいつものように朝焼けバックに離陸する飛行機を撮りました。

色はきれいに撮れたんですが、絵としては単調になってしまいました。
e0158916_235377.jpg

今日は立ち位置が良くなかったかも....
10mくらい移動すればずいぶん違うんですが、機材が重いとつい居座ってしまいます。

orzものはこちら.....(^^;

by yoshioyaji | 2011-12-18 23:13 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2011年 12月 13日

かまと

日曜日、日が落ちたあとに787の広島行が離陸。
多摩川河口から蒲田方面に向かい、西に進路をとるコースと思われます。
e0158916_22404920.jpg

夜の787はライトが派手ですね。

D700, AF-S 600mm VR, TC 1.4x, ISO 1250, ss 1/20

by yoshioyaji | 2011-12-13 22:45 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2011年 12月 11日

視界良好(^^v

昨日の皆既月食の興奮さめやらぬなか、再び月と飛行機のクロスを狙って浮島に出動しました。

e0158916_23232060.jpg
ピント確認してたらいきなり機影が飛び込んできました。成田発の便と思われます。
さすが冬になると視程が良いとうなずけるのは、こういう25キロ(推定)くらい先の飛行機がピシッと写った時です。
夏場はどうしても輪郭がぼやけてしまいましたが、やっぱ冬はきれいに写るような気がします。

さて本日05からの離陸で月とクロスしたのは2機でした。

ご好評につきパラパラマンガにてお送りいたします。
e0158916_23385514.gif

ほぼ横方向に通過してますので、アニメもせわしないです。
こういうのやるときは秒間11コマのカメラが欲しくなりますね。

寒さも気合が入ってきましたので、体調に注意して楽しい撮影を続けたいと思います。

D300s, AF-S 600mm VR

by yoshioyaji | 2011-12-11 23:33 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 11日

赤銅色の天文deショー

昨晩は皆既月食でしたので鋭意撮影いたしました。
鈍い赤で、やけに立体的に見える月が周りに星をまとって幻想的でした。

写真の方はその立体感をうまく表現できませんでしたが、色は見た目に近く撮れたと思います。

e0158916_1036342.jpg


その前の様子はこちら....

by yoshioyaji | 2011-12-11 10:46 | 雑記 | Trackback | Comments(8)