おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 28日

隙間でポン

ご存知の方が多いと思いますが、P4新館から34Lへの着陸機が一瞬見える場所があります。
整備ビルとターミナルの間の短い空間ですので、シャッターチャンスは少ないです。
おまけに背景が多摩川対岸の工業地帯でかなりごちゃごちゃとしています。

e0158916_2332497.jpg


この時期のこの時間帯なら、複雑な背景をバックに機体を浮かびあがらせることができるような気がしました。

by yoshioyaji | 2011-11-28 23:07 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)
2011年 11月 27日

目指せKMJ

夕日まっくす時季の熊本空港写真を拝見して、うずうずしております。
しかし、じゃ今日いくべ!と簡単にはいきません。

ズバリ、今お金をかけずにできるのは「早起き」(^^ゞ

KMJに思いを馳せつつ、羽田で鋭意早朝撮影してきました。
e0158916_833246.jpg
D700, AF-S 600mm VR, TC-14E II

どうやっても熊本の夕日のようにいくわけありませんが(しかもこちらは朝日だし)、いつか行くその日を楽しみに(^^v

e0158916_836525.jpg
D700, AF-S 300mm F4

by yoshioyaji | 2011-11-27 08:38 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2011年 11月 25日

また行くよ

良かったなあ、伊丹。
精進してまた訪問させていただきたいものです。
e0158916_00332.jpg

羽田では撮れまへん。

続きまっせ

by yoshioyaji | 2011-11-25 23:50 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2011年 11月 21日

まとめてポン

今週は忙しくなりそうなので、書こうと思っていて積み残しになってた写真と、本日鋭意撮影した分をいっぺんにまとめてうpします。

10月30日、とてもきれいな朝明けに遭遇。しかし飛行機は飛ばず...
e0158916_23351661.jpg
D700, タムロンA09

つづきはこちら...(^^ 枚数多し....

by yoshioyaji | 2011-11-21 00:13 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 19日

入りきりません

今日はとてつもなく雨降りで、家でじとっとしております。

恥ずかしながら伊丹の続きです。

e0158916_155554.jpg
なんでこのような中途半端な、尻尾なし写真になるかというと、滑走路が近いからです(^^;
ムリすれば入らなくもなさそうですが、こちらの腕が足りません(汗

e0158916_1511382.jpg
こちらも同様に肝心の
T翼が入りませんでした(^^

飛行機が近いので、レンズを回転させるスピードも速く、しかも一定にと、難度高いです。

撮影の合間に、ご厚意でザハトラの雲台をさわらせていただきました。
吟じます。「あのむにゅっとした動きなら~あ~ああ、いけそうな気がする~♪」

機材は打ち止めにしたつもりなんですが、あれはまじー感触でした。ほんと。
ファインダーの中で追っている飛行機がぴたりと止まります!

ありと思います。
でも高っかいんですよね。

D700, AF-S 600mm VR, Benroボール雲台

by yoshioyaji | 2011-11-19 15:17 | 飛行機 | Trackback | Comments(14)
2011年 11月 16日

ITAMI night

むひょ~、やっと行ってきました伊丹。

みなさまのお世話になり、あちらこちら見て回ることができました。
ありがとうございます。

写真の方ははいまいちで、精進がたりんなと思い新たでございます(^^;

e0158916_8493170.jpg


普段と目線が全然違います。飛行機が近いです。

また行こうと思います(^^

D700, AF-S 600m VR, ISO3200, 1/30, F4.5
Adobe Lightroom3にて露出、色温度、ノイズ低減など鋭意レタッチしてあります(^^;

by yoshioyaji | 2011-11-16 08:51 | 飛行機 | Trackback | Comments(18)
2011年 11月 05日

太陽黒点

本日も早朝から出張りましたが、離陸して最初の旋回するあたりで見えなくなるくらい視程が悪くて、飛行機写真はでんでんでした。

先日仕入れたND400フィルター使ったら、太陽黒点が写りました。

e0158916_103681.jpg


太陽自体の色って何色なのかよくわかりませんが、少し黄色いほうがそれっぽいでしょうかね?


で、ND400入手して撮りたかったのはこちら (^^;

e0158916_1075226.jpg

逆光、視程悪しで、飛行機の飛んでる位置を確認するのがとても難儀でしたが、まずは一枚ものにしました。


もうちょっとブラストが写り込むのを期待していましたがイケてません。
要研究です。

by yoshioyaji | 2011-11-05 10:14 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)
2011年 11月 03日

記念写真 (´・ω・`)

今朝もいつものように朝早く目が覚め、5時に空港周辺にたどりつきました(^^;

しかし曇天。ぜーんぜんイケてません。

あちこちふらふらしましたがカメラ出す気にならず。
しょーがないので仕事のメール書いたりしてたら7時過ぎに。

帰ろうとしたとき、787の岡山行が7:30に離陸するのを思い出しました。
(手帳にばっちり張っておいたのに失念してました。)

曇天、視程悪しという好条件の元、とどめは遠くて逆光になる05からの離陸....
記念写真じゃ、と言い聞かせて撮りました。

e0158916_20515694.jpg
e0158916_20521816.jpg


やっぱかっちょえーズラ。

毎日飛んでますので、いつか条件の良いときに、ムヒョーっとなるようなの撮りたいです。

by yoshioyaji | 2011-11-03 20:53 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 01日

にわとり

ウラニワ二ハ ニワ ニワトリガイテ...の鶏ではなく、
出掛ける時間はないが、なんとか飛行機を撮りたいと、家から撮る庭撮りでございます。


横浜北部は上空を西に向かう旅客便の通り道になっているようで、当家から見える限りだとおおむね
4ルートに大別されるようです。

そのうちの一本は当家のほぼ真上、2本は南側、一本はやや北側となっております。

昨日の夜は見通しが良く、きれいな三日月が南の低い空に浮かんでおりました。
で、件の南側の2ルートを行く飛行機が重なりそうな予感が(^^;

2時間頑張りましたが、雲がわいたり、位置が少し合わずだったりで、完敗でした。

で、本日、月の位置は少し高くなりましたが、いい感じの場所にありましたので、再び挑戦しました。

何機も空振りで、今日も無駄骨だったかとあきらめかけたころ、東から良い感じのコースを
飛んでくる光跡を見て、心躍りました。

手に汗握って待つこと数十秒。
見事にお月様とクロスしましたヽ(^o^)丿

e0158916_23595947.jpg
600mm + TC 1.4x + いつもの通り超トリミング

満月も楽じゃありませんが、庭撮りの場合、飛行機が飛んでくる数が空港周辺に比べて格段に少ないのでかなり難儀です。
おまけに三日月は飛行機の入れる面積が狭いので、シャッターチャンスは1枚か2枚になります。
後追いになってますので、真横よりも移動速度が小さかったのが幸いしたか、無事におさまりました。

絞り開放で撮ってましたので、飛行機がピンボケだったのが今後の課題です(^^

by yoshioyaji | 2011-11-01 23:57 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)