おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

BAと朝焼け

先週から風邪気味で、体がだるいのですが、朝だけ元気で目が覚めます。
起きたら行くしかなかろう、ということで本日も行ってきました(^^;

家を出たときは空一面雲が覆っていて、どうしたもんかと一瞬悩みました。
が、環八の大鳥居交差点を過ぎたあたりで急に水平線の方が赤紫に染まりました。
天空橋にさしかかって、空港全体が見えたとき、東の空を覆っていたグレーの雲を、ローズピンクの光線が照らしていました。

なんとか写真に収めようと、国際Pの屋上に上がった時にはオレンジ色に変化していました。
あと10分早く家を出ていたら、と悔やまれます。

一通り朝焼けの写真を撮り、京浜島に向かいました。
東の空のドラマチックな模様はなくなってしまいましたが、水平線方向の一部がまだ黄色っぽい色になっていたので、ここに離陸機が飛び込んでくれればと、カメラを設置しました。

しばらくするとトリプルのエンジン音が聞こえ、BAロンドン行きが浮いてきました。
運よく雲が黄色く輝いている狭い部分に絡んでくれました。
e0158916_2057743.jpg


これから寒くなると撮影は厳しいですが、美しい背景に恵まれるチャンスがあるのでやめられませ~ん(^^;

D700 + AF-S 600mm + TC 1.4x

by yoshioyaji | 2011-10-30 21:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 29日

下見

日が昇る時間が遅くなってきましたので、朝撮りの下見に行ってきました。


今日は東京の日の出が6;00amでしたが、まだ少し早かったようです。
日の出6:30am前後がベストではないかと思われます。

e0158916_23401545.jpg
これもいつまで撮れるのやら....
D700 + AF-S 600mm VR II + TC 1.4x でさらにトリミング(^^;

目によろしくありませんが、近くに来るとつい色気がでてしまいます(^^;
e0158916_23431272.jpg
D700 + AF-S 600mm VR II + TC 1.4x + 特製フィルター + 大胆トリミング
差し込み式のNDが間に合わなかったので、レンズ前玉に小さな穴の開いた蓋をして撮影(^^;
光量は落とせますが、へんなゴーストみたいなのが出ます。
(もちろんたいへん危険なので、肉眼で追うことができません。飛行機が近づいたと思われるころあいを見計らって連写してます。歩留りとても悪いです。)

by yoshioyaji | 2011-10-29 23:54 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 24日

西の聖地へ

西の聖地といっても飛行機の方ではありませんで、モータースポーツの方です。

詳しいことはアレですが、おじ3号にムチ打って初(祝)鈴鹿に行ってきました。

万事ビジネスライクで、肝心の観戦場所にもいまいち迫力のないFSWに比べ、
コースと観客席との距離感、遊園地的な雰囲気と、愛される身近なサーキットなんだなと実感しました。

プロのカメラマンの機材なども興味深く観察いたしましたが、レース撮影の95%は白レンズでした。
そのうち8割が428と思われます。
彼らはかなり近いところに陣取れますので、428, 328が使いやすいんでしょうね(^^;

楽しい1日でした。

e0158916_21181690.jpg
D700 + AF-S 600mm VR f4

by yoshioyaji | 2011-10-24 21:18 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2011年 10月 18日

美しい飛行機

西日の当たる飛行機を正面気味に撮っていたところ、向こうから面白い形の飛行機がきました。
海保のジェットかな?と思ったのですが、少し色が違うようです。

機体が滑走路に向けて旋回したところでクラシカルな塗装が目につきました。
e0158916_6361774.jpg
白い機体にあずき色のストライプ。
主翼が少し垂れ下がっているように見えますが、これは見る角度のせいでしょうかね。

e0158916_6382060.jpg
立ち位置と着けてたレンズの関係で横は撮れませんでしたが、とにかくハッとする美しさがありました。

どんな飛行機なのか、だれが運用しているのか、気になったので家に帰ってからググってみました。

レジ番で検索すると、あちこちで撮影された写真が出てきます。

塗装の感じからして、チャーターのビジネスジェットではなく、特定の個人か企業が専用に使っている感じがしてなりません。

尾翼に書かれた由緒正しげな紋章が気になります。
e0158916_6443581.jpg
紋章に書かれた文字を入力して検索することしばし、
どうやらインドネシアのSAMPOERNAという企業グループの社章のようです。
たぶん企業が専用に使っているんでしょうね。

色使いといい、尾翼の紋章といい、とても美しい飛行機だと思いました。

またいつか、別の角度から撮れる機会があることを楽しみにしておきます。

by yoshioyaji | 2011-10-18 06:48 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2011年 10月 16日

本日の787(2機目の方)

ANAの2機目の787が羽田に運ばれてきました。
追っかけマンとしてはいかねばならぬ!と、休日でもありますので出張りました(^^;
この時期、北風期待で浮島から撮れば簡単じゃ、と思っていたのですが。
なんと終日南風の予報。北方面からの着陸は素人には撮りようのないD滑走路で落胆しました。

それでも一応撮りました、P4から。
撮りましたが、滑走路越えを望遠で狙いましたので、当然絵はメラメラで...
記念写真です(^^;
e0158916_23433948.jpg
D700 + AF-S 600mm VR f4 + TC 1.4x II

あまりにガッカリな出来だったので、その後京浜島、無番地、城南島、京浜島と夜まで撮りまくって帰宅しました。私にしては珍しく300枚撮ってました(^^;

まだ整理ついていませんが、一枚。
豆粒写真ですが(^^;
e0158916_23484739.jpg
D700 + AF-S 600mm VR f4 + TC 1.4x II
大韓航空の380、前から見たかったのですが、羽田上空で発見しました(^^v
今度はもう少し近くから見てみたいです。

疲れました~。

by yoshioyaji | 2011-10-16 23:50 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)
2011年 10月 15日

本日の787

習熟飛行が始まって、関西方面を飛び回っている787。
今朝は羽田からの出発ということで、撮りに行ってきました。

現地に到着するとものすごい風で、時折雨も降っています。
長いレンズは「ちょっと無理」とヌルい撮影班ですがご容赦ください。
場所も屋根のあるP4で日和っときました(^^

予定より少し遅れて飛び出してきました。
e0158916_122160.jpg

Nikon D700 + AF-S 300mm F4

次回は怪しい朝日に照らされる雄姿、を押さえる予定です(^^;

by yoshioyaji | 2011-10-15 12:03 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)
2011年 10月 10日

試し撮り(^^;

このたび超望遠レンズをN社の600mmに買い換えました。
資金ねん出のためゴーヨンはじめあれこれ売却しました(涙

でも後悔はありません。
ゴーヨンは手元に来てから1年半、自分の機材の中で最も稼働率が高く、毎週フル回転でした。
十分楽しませていただいきましたので、ご苦労様と送り出しました。

で、この週末お天気はいまいちでしたが、待っているのも性にあいませんので試写に行ってきました。
視程も悪く超望遠の試写としては良い条件ではありませんでしたが、それでもさすがと思えるシャープさでした。

C社の新望遠レンズ群も最新のコーティング+徹底的な軽量化が施されて登場しましたので、きっと素晴らしい写りと機動性だと思います。
N社のレンズ買う際にずいぶん迷ったのですが、残念ながらC社のレンズはお値段もステップアップされてしまい、とても手が出ませんでした。

e0158916_232261.jpg
中国東方航空のA340。塗装が派手ですね(^^
D700+600mm、1000mm相当くらいにトリミング

e0158916_2316484.jpg
少し前まで苦労していたショットですが、いとも簡単に撮れてしまいました。
数コマあとの写真には窓越しに顔が写ってました。さすがに載せられません(^^;
D700+600mm

今週は満月なんですが、なぜか今週に限って夕方仕事が立て込んでいるんですよね...

by yoshioyaji | 2011-10-10 23:19 | 飛行機 | Trackback | Comments(20)
2011年 10月 08日

朝もはよからナ

今の時期が撮りやすい、早朝の国際線到着便を見に行ってきました。

e0158916_1210281.jpg
これはタイからの767ですかね。
ISO=2500 かなりムリが...

e0158916_121285.jpg
こちらがタイからだったかなあ?
金網越しに撮ったら太陽がつぶれました。横着してはいけませんね。

空に色が残っているあいだにと思い、場所を変えて離陸便を撮ってみます。
e0158916_12133351.jpg
どうもBAはうまく撮れないorz
お腹を青く塗ってあるからではないか、と飛行機の塗装のせいにしてみる(^^;

by yoshioyaji | 2011-10-08 12:15 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 03日

波間に飛ぶ(^^?

日曜日の朝、チョイ遅れながらも朝の空港へ。
もろ曇りで目論見外れましたが、物好きなQさまが展開しているのを発見。

場所を京浜島に移動して、しゃべりながらゆるい撮影を行いました。

空は相変わらずの曇り空でしたが、一部、砂浜に押し寄せる波のように見える部分がありました。

e0158916_7595677.jpg
D700+300mmF4


余談ですが、このたびa10氏に誘われて変態サンヨン(ISなし)倶楽部に入会しました。
ヌコンの300F4(中古)、評判通りすんばらしい写りに感動しました。a10さんありがとう。
これを仕入れるのについこないだ購入した120-400なども処分しました。周辺減光がフルサイズにはきつかったです。
なんか身軽になってうれしいです(笑

標準系がなかったD700用に夕ムロンのA07A09(中古)も購入。
こちらも評判通りコストパフォーマンス高い良いレンズのような気がします。
さらに1.4xのテレコン(これだけ新品)も仕入れました。

さて、あとはいよいよ大筒をどうするか...

by yoshioyaji | 2011-10-03 08:07 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)