<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

今月の企画モノ 総集編(^^

9月はあれやこれやで忙しかったです。
気分転換と称して、合間合間に出動していました。

e0158916_7172723.jpg

月がらみは、場所の読みがだいぶ良くなってきました。
次は飛行機を正面にとらえて撮りたいです。場所と条件はある程度つかんで出動したのですが、今月は微妙にタイミングが合いませんでした。
運しだいですが、また10月もチャンスがあれば行ってみたいと思います。

企画モノ、あれこれ含めてこちら(枚数多いです)

by yoshioyaji | 2011-09-30 07:37 | 飛行機 | Trackback | Comments(20)
2011年 09月 25日

久しぶりに朝練

日の出が早くなった夏の間行っておりませんでした、朝の飛行機撮り。
早起きして空を見たらいいかんじだったので出動してきました。
おじさん号点検中につき、お買いもの号を拝借しましたが、やっぱワンボックス車は便利ですね。
三脚たたまないでポイと放り込めますし、リアゲートのところを椅子替わりにできるし(^^v

今朝はいい場所にMD様が停まっていました。

e0158916_10501154.jpg


これから日の出が遅くなりますので、朝練復活したいと思います。

by yoshioyaji | 2011-09-25 10:52 | 飛行機 | Trackback | Comments(12)
2011年 09月 23日

ろく様はむずい

先週、すーさんのご厚意で、JAL整備見学会御一行様にまぜていただきました。ありがとうございました。

久しぶりに電車で行ったので、空港ビールも堪能いたしました。

さて、表題ですがロクヨンなどという恐ろしいものではありませんで、日本の空の雄、767さまです。

航空輸送の中にあって、非常に優秀な飛行機なんだそうですが、残念なことに写真写りがどうもうまくなくて、
って、こちらの腕とセンスを棚に上げて勝手言ってますが...

どうしたわけだか、「カッコよく」撮れないんですよね~。

中でも難しいのがエアドーさまの767です。
ストライプの色がビミョーにパステル系で、なんかキレがないんですよね…

件の見学会の帰り、モノレールの駅まで歩いていると、東の空が怪しく曇っているのが見えました。
どう見ても16L上がりの飛行機の背景に入りそうです。

歩きながらカメラをスタンバっていたら、なんとエアドの767が離陸してきました。

e0158916_11184141.jpg
背景のおぜん立てはサイコーだったんですが、なんかなんかじゃネ?

もうちょっと早くシャッター切ってれば、ほぼ真横写真で好ましかったかも...
よっく見るとメラメラだし....

ろくさまは難しいす。

by yoshioyaji | 2011-09-23 11:20 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 17日

混在中

暑い日が続いてます。
東の方に積乱雲が見えたので、様子を見に行きました....

e0158916_1153012.jpg
あまり大きくは盛り上がらないですね。

e0158916_11542337.jpg
向こう側には秋の高い雲も見えています。

by yoshioyaji | 2011-09-17 11:54 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 13日

企画モノ 残念

9月12日は満月。
ラジオなどでも「とてもきれいな月が東の空に」と紹介されていました。

私も都内某所のビルの谷間に上がってきた月を見てため息つきました。
飛行機を撮り始めてから意識するようになった、「月の出から30分間」

この30分間が、飛行機とのカラミを撮るのに大事な時間帯なんですが、だいたい水平線近辺は
空気が濁っていて、月がきれいに見えないことが多いです。特に羽田近辺。

ところが今日見たビルの谷間の月、実に透明感があって美しかったです。

残念ながら空港から離れたところにいましたので、この美しい月と飛行機のコラボを狙うことはできませんでした。

またいずれ機会が巡ってくると信じて、その日を楽しみに待ちたいと思います(^^;


e0158916_014199.jpg
こちらは9月10日に撮った分です。

by yoshioyaji | 2011-09-13 00:14 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2011年 09月 11日

企画モノ ぴかっとナ

いつものような遠距離ショットですが、昨日はメラメラが少なかったです。

e0158916_762731.jpg


月曜日が満月ですね。位置のよさそなのは6時ごろ..  
仕事だがやorz

by yoshioyaji | 2011-09-11 07:11 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2011年 09月 10日

思索のとき

最近いろいろ思うことがあります。

e0158916_0515415.jpg
トリプルはどうして上の方を飛んだのか?


e0158916_0524288.jpg
ジャンボはどうして低いところを飛んだのか?


e0158916_0533932.jpg
なんで羽田の空はメラメラ天国なのか?


e0158916_054166.jpg
そして、ハワイヤ~ンはどこに向かうのか?

なぜか腹減った。

by yoshioyaji | 2011-09-10 00:55 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 06日

くろすけさん

東京の空はころころと変化しました。
暗い背景に黒い機体。太陽が当たれば絵になります。
e0158916_021597.jpg

機体もきれいでした。

by yoshioyaji | 2011-09-06 00:03 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)