<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 30日

おっ?!

e0158916_23465578.jpg


by yoshioyaji | 2011-08-30 23:47 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)
2011年 08月 29日

連敗継続中(^^;

気に入った写真を「どやっ」って感じで、エアラインネットに送ってるんですが、現在7連敗中でございます。
掲載枚数が2枚未満の新参者は一度に応募できるのが2枚。提出してから採否の判定まで約10日。
一か月に6枚のチャンスがあるって感じです。

審査が終わって掲載不可のリジェクトとなりますと、審査者からその理由が送られてきます。

その都度、次に送る写真の現像に修正をかけていますが、なかなか難しいものです。

継続的に指摘されているのは3点です。

1. ソフト(輪郭にシャープ感がなくて、ソフトな絵になっているということだと思います)
2. コントラスト不足
3. 暗
4. ノイズ

どの要素も相互に関係があるので一筋縄ではいきません。
決して大きくはない提出画像の画素数(長辺1024ピクセルが推奨されています)の上で、ノイズ、シャープネス、コントラスト、明度をうまく成立させるには、写真の撮り方を根本的に変えて、現像レタッチを相当研究する必要があるなと思っています。
難しい課題ですが、先輩皆様の中には羽田ベースの写真を数百枚掲載されている方々もいらっしゃいますので、きっとどこかに解があると思います。

エアラインネットの構図要求ははっきりとした基準があるので、羽田ベースだと取り込む背景が類型的になり悩ましいところです。必ずしも自分が撮りたい・見てもらいたい絵と同じにはなりません。しかし、与えられた条件の中で「おおっ」と思える作画や、「きれいに見せる技術」を学ぶことは大切だと思い、しばらく続けていくつもりです。

恥さらしですが、なかなかお目にかかれないと思いますので、リジェクト写真とそのコメントを記載しておきます(^^;
(オリジナルの応募写真が手元にないので、サイトからダウンロードしたバナー入り写真を使います。あとで応募したオリジナルと差し替えます。)

e0158916_2130372.jpg
これは「ソフト」でリジェクトされました(^^;
元画像のピントは合ってると思うので、現像処理に工夫が必要なようです。
自分の家のモニターで見てもどうソフトなのかよくわららないんですよね。
ビューワーソフトも別なの使ったほうがよいのかなあと思案中。

e0158916_21313190.jpg
こちらは「ソフト」と「コントラストまるで不足」でリジェクトされました。
フォトショップで覆い焼きみたいな処理しないとだめですかね...

e0158916_21535972.jpg
これは「ソフト」、「暗い」、「コントラスト不足」、「粒状感(空の部分のザラザラを指していると思います)」でリジェクトされました。
雲が背景に入っていると露出が難しくなるのだなと改めて感じました。

e0158916_21542054.jpg
これは「ソフト」、「暗い」、「コントラスト不足」でした。
構図的には面白いと思って応募しましたが、逆光気味の腹写真なのでレタッチにも限界がありますね。

まずは一度に応募できる枚数が5枚になる次のステップ(もう一枚掲載されること)を目指して頑張ろうと思います。

by Yoshioyaji | 2011-08-29 15:03 | 雑記 | Trackback | Comments(12)
2011年 08月 21日

曇天でも撮れますかの

飛行機撮り、快晴・朝焼け夕焼けに恵まれればきれいに撮れます。
しかし、雨の日、ドン曇りの日が多いのも事実。

全体的にグレー一面の空はどうにもなりませんが、少しでも変化があればそこそこ撮れる時もある、かな?

鶴丸の777は機体が真っ白なのと的が大きいので、曇天で遭遇するとありがたいです。

e0158916_1084057.jpg
1D mk3 + 500mmF4

e0158916_10122141.jpg
D700 + sigma 120-400mm

ま、曇天でメリハリありませんが、鶴丸ならなんとかなるって感じですね(^^;

e0158916_1034473.jpg
D700 + sigma 120-400mm
照明が入るとホワイトバランスの設定が難しいです。
120-400はf8でも周辺減光あります。APS-Cフォーマットなら問題ないと思われます。

by yoshioyaji | 2011-08-21 10:36 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2011年 08月 19日

ちょい焼けた(^^v

一昨日の夕方、なんとなく空模様から少し焼けるかもと思い出動しました。

最近どよーんと暗くなるのが多かったのでありがたい15分でした。

e0158916_23294994.jpg

D700, Sigma 120-400mm

by yoshioyaji | 2011-08-19 23:30 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 17日

見上げてみれば

徒労に終わった先日の早朝千葉出撃orz

待っている間、釣りの方たちの獲物を眺めながら、flightradarをチェックしていました(便利)。
早朝はトラフィック少ないですからね~。

するとスクリーン上に一機、房総半島を北東に進む飛行機が表示されました。

キャセイの香港→バンクーバー行、888便のようです。
レーダーによると、高度31000フィート、対地速度989KM/h....

空を見上げることしばし、ほぼ頭上でその姿を見つけました。

e0158916_143477.jpg


時速1000キロはさすがに速い、ピント合わせる間もなくどんどん位置が変わっていきました。

それにしても携帯端末のアプリ、便利なものがありますね(^^;

by yoshioyaji | 2011-08-17 01:07 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2011年 08月 15日

ネタもん ヽ(゚∀゚)ノ

今朝は3時に起きて月と富士山撮ろうと出かけましたが、徒労でした。
帰り道、そういえば早朝順光の飛行機写真とれるナ、と羽田に向かいました。
6時半羽田着。

あれこれ立ち位置を変えながら撮っていたら、いきなりアメリカンが順光側の16Rを離陸してきてびっくり。
建物の隙間から撮っていたので、鼻先が見えてからあわててカメラを向けました。
e0158916_10413893.jpg


なーんとピンクリボンでした。

珍しいこともあるもんです。
南風離陸を順光で撮れたのがうれしいです。ラッキーでした(^^v

あと、初めてソラシドも見ました。
e0158916_1050887.jpg

お腹側のロゴにお目にかかれました(^^;

8時過ぎから雲が広がってきたのと、モーレツに暑くなってきたので撤収。
久しぶりに青空バックの写真撮れて満足しました。

by yoshioyaji | 2011-08-15 10:51 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2011年 08月 12日

企画モノ ヽ(゚∀゚)ノ

恒例の企画モノでございます。

e0158916_23245324.jpg
今日は明るいうちに月が上がったので、機体を写し込むことができました。
ターミナルのデッキから狙いたかったのですがP激満車で入れませんでした。
結果的にはこちらで良かったのかもしれません(^^;

満月は日曜日。お天気もちますように。

by yoshioyaji | 2011-08-12 23:25 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2011年 08月 11日

面白い雲

東京地区はものすごい暑さに見舞われてます。
晴れてはいるんですが、空が白くて夏空って感じではありません。

昼間聞いたラジオの天気予報で「かなとこ雲が発生しています」とな。
なんでも積乱雲の発達が強くて速いと、上空に伸びていって成層圏にあたったところで雲が横に広がるんだそうです。それを横から見ると昔加治屋さんが使っていた「かなとこ」の形に似ているのでそういう呼び方になったとか。
かなとこ雲、初めて耳にしました。

そんでもって夕方飛行機見に行ったら、東京湾の向こう側に激しく育つ入道雲がありました。
見ていたら上の方が横に広がっていくではありませんか。

e0158916_2394360.jpg

もしかしたら「かなとこ雲」かもしれません。
広角レンズを持っていなかったので全体を写すことができませんでした。
あと空気が濁っていたのでコントラストが全然ありません(^^;

で方角的には西行きの飛行機が手前を横切ると思われたので、しばし眺めていました。
雲の手前で動く黒い点が見えました!
e0158916_23122248.jpg
ん~、豆粒だけとナイス。

快晴の日なら旋回して行く飛行機を目で追うのは楽ですが、今日のように中途半端に薄曇りで空気が濁ってると全く追うことができません。
ちょうどこの「かなとこ雲」のところだけオレンジ色に明るくなっていたので、ここを横切り始めてやっと見えるという状態でした。

もう一機、少し低いところを通過しました。
e0158916_23151348.jpg
これもものすごい豆粒写真にやってしましましたが、成長中の積乱雲が入ったので良しとします(^^;

珍しい雲に遭遇できましてまずまずでした。

早く夏の空と雲を拝みたいものです、ってもう8月も半ばだったですね。


D700, Sigma 120-400mm

by yoshioyaji | 2011-08-11 23:17 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2011年 08月 08日

早起きは三文の徳、か?

やたら朝早く目が覚めたので、朝焼けでも撮るうと車を走らせました。
やっぱ浮島だよなと、現地4時過ぎ着。

雲が多かったですが、予想通りローズピンクの朝焼けが始まりました。
e0158916_094359.jpg
少し前に通ったらしい飛行機雲らしき跡が残ってました。

残念ながらこの時間帯は飛行機の往来がほとんどありません。
この日は4時ごろANAの国際線が降りましたが、空は灰色の時でした。

e0158916_092197.jpg
4時50分。日の出から20分後でピークになりました。
そのあとどんどん雲が広がって、ただの曇天になりました。

5時過ぎにBAとDeltaが相次いで降りてきましたが、グレーのドン曇りの背景、しかも浮島からはド逆光でまるきり写真になりませんでした。

というわけで、朝早く起きて出かけたのですが、朝焼けバックの飛行機写真は撮れませんでしたorz

また来週挑戦します....

by yoshioyaji | 2011-08-08 00:08 | 雑記 | Trackback | Comments(4)