<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 30日

夜撮り

天気いまいちで出動できず。
少し前に載せたのと同じようなモンですが...(^^;

e0158916_1342334.jpg
今回は赤いほう。
ちょうど日が沈んだ頃でした。
ISO=400

e0158916_136125.jpg
日没から30分後。
もう機体の方に光がまわりません。
こちら側に明るい光源でもあればいいんですけどね。
ISO=3200 かなりきついっす(^^;


e0158916_1375097.jpg
完全に夜。
バックの明かりのシルエットにするしかありません。
もう少し背景の光がごついといいんですが(^^;
ISO=5000 細かいところがつぶれちゃいますね...

というわけで、F2.8のレンズが欲しくなります~、というオチでした(^^

by yoshioyaji | 2011-07-30 13:10 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2011年 07月 24日

朝DELTAしてますか(^^

土曜日、やけに朝早く目が覚めました。
外を見ると空が少し明るくなってます。
そういえば、早朝到着の外国機はこの時期しか撮れないので羽田行を決定。
大至急着替えて車に乗り込みました。

雲の感じからすると、朝日か朝焼けが望めるかも(^^;
そんなことで、久しぶりに浮島へ。
逆光ですが....

現場到着。雲がどよよんと。

カメラをセットし終わってフライトレーダーチェックしたら、Delta機が東京湾入口に。
あと10分くらいで到着のようです。

期待に反してどんより雲のままですが、管制塔の方角が少し明るくなってます。

さて、海の方に小さな機影が見えてきました。

e0158916_15575319.jpg
明るい部分に少しかかってくれました。良しとしましょう(^^;

デルタの777は、初めて撮ったかも。着陸も初めて見ました!

e0158916_15593749.jpg
4:45AM お疲れ様でした。

で、英国航空とかアメリカンとかSQもおりてくるよな、と到着案内調べたら。
AA=便がない?
BA=一時間ほど早着で到着済み!
SQ=運休(ガーン

次の到着便は6時のANA貨物か国内線の7時着。
一時間以上あります(泣

撤収し、6時に帰宅しました(゚Д゚)

by yoshioyaji | 2011-07-24 16:05 | 飛行機 | Trackback | Comments(14)
2011年 07月 22日

資料

次回の満月撮影の参考のため、合成写真も撮っときました。

京浜島南のお立ち台から管制塔方向にカメラをむけ、20秒露光で約90コマ撮影(約30分間です)したものを合成しています。

e0158916_6595439.jpg

フレアも一緒に写ってますが、ご愛嬌ということで。

管制塔の右側の光跡は16Rからの離陸便、左は16Lからのものです。
撮り始めは午後8時。この時の月の高さは約19度です。

この日は16Lからの離陸機が左に向いたところで月を横切るところを撮ろうともくろんだのですが、月が航路と重なるストライクゾーンにいた6時半ごろ、離陸が間延びして空振りに終わりました。

便数多いので何とかなりそうな気がしますが、意外とストライクゾーンは狭いです。

見えにくいですが、月の光跡の少し上に、星と直交する方向に光の筋が写ってます。
人工衛星だったのではないかと思われます。

by yoshioyaji | 2011-07-22 07:10 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2011年 07月 20日

Delta 275便 月を横切る

こちら満月の前日、京浜島にて営業していた時の続きです。

月が羽田離陸機と交わる目安の高度10°をこえたので、流し撮りの練習してました。

すると房総半島方面を南下するストロボライトが目に入りました。
どうやら成田から木更津上空を抜ける飛行機のようです。

先日来の様子からすると、上がった月と絡むコースに入りそうです。

しばらく目で追っていたら飛行機の角度のせいか、ストロボが見えなくなってしまいました。
満月に近い月もかなり明るいので、小さい光は満月の明かりにかき消されてしまいます。

只、見えなくなるまでの軌跡と、そこから月までの位置から、もしかしたら重なるかもと思いました。

カメラを覗き、月を凝視すること数秒。
いきなり747の機影が月面に飛び込みました。

e0158916_7472586.jpg
夢中でシャッターを押し、なんとか押さえることができました。

すぐにフライトレーダーで確認したところ、どうやらデルタの台北行だったようです。
(このルートはフライトレーダーの捕捉率が低いようですので、もしかしたらほかの便だったかもしれませんが....)

手に汗握る一瞬のことでした。

ちなみにこの位置からの月の高度は15.6°、方角は130°でした。

by yoshioyaji | 2011-07-20 07:50 | 飛行機 | Trackback | Comments(11)
2011年 07月 18日

夜回り君

某日、747が鎮座していました(^^

駐機しただけ、って感じでしたが珍しいので失礼しました。
e0158916_1751515.jpg

こういうの、広角で近寄って撮ってみたいです。

by yoshioyaji | 2011-07-18 17:54 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2011年 07月 17日

号外 ピースジェット 羽田着

えー、お暑うございます。にわかすぽったーyoshioyajiでございます。

ピースジェットが羽田に飛来するというので、行ってまいりました。
(てっきり格安航空のピーチジェットだとばかり思い込んでおりました^^;)

23降りということで迷いましたが、海ほたるはきっぱり切り捨て、城南島海浜公園にて営業しました。

ANA公式Twitterから到着2:30の案内がありました(便利ですね)

羽田沖とは思えない空のクオリティの中、見慣れない塗装の飛行機がぽつんとあらわれました。
e0158916_16315872.jpg
庭のミカンの木にいるあげはの幼虫に似てると思いました(笑

e0158916_163259100.jpg
羽田でこんなに地表近くの空が青いのは珍しいです。

e0158916_16343190.jpg
到着。

これからしばらくはあちこちで見られることと思います。
夏空の下でもう少し近くから撮影しようと思います。


取り急ぎ記念写真ということで...

機材は1D mark3, 500mmF4L + Extender 1.4x III

by yoshioyaji | 2011-07-17 16:36 | 飛行機 | Trackback | Comments(12)
2011年 07月 15日

企画モノ、営業成績振るわず orz

昨日も仕事帰りに営業してまいりました(^^;

いろいろ撮りましたが、残念賞モノでも。

e0158916_7421463.jpg
ただ今旬のSNA。上側かすめて行きました。

e0158916_7411078.jpg
モヒカン離陸するのが見えて、イケーと興奮して心拍数が異様に上がってしまいました。
思ったより上がらず、下側通過。

この後、成田→台北の出る田747が月を横切りましたが、一昨日より空気が濁っていたようで、解像感がいまいちでした。

おしまい。

その後、せっかくなので夜撮りに挑戦。難しいですね。

e0158916_747427.jpg
200mm、ss 1/15

e0158916_7492983.jpg
500mm、ss 1/30

これ以上暗くっても撮れますが、機体が真っ黒になってしまいます。
空に青みが残っている間が勝負ですね。

by yoshioyaji | 2011-07-15 07:51 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2011年 07月 13日

企画モノ(^^; 月と飛行機ヽ(゚∀゚)ノ

満月一歩手前ですが、場所確認と練習ってことで出張ってきました。

ANAトリプル、いきなりど真ん中 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
e0158916_23231614.jpg


この時期、日が長いので月が上がってしばらく明るいです。
コントラストが上がりにくくてちょっと難しいですね。

続いてJALトリプル、いや767か? 掠った━━(゚∀゚)━━ !!!!!
e0158916_23261682.jpg
この方がブラスト写りますが、惜しいかなちょうど西の空に雲があったので、機体に光当たらずでした。


少し暗くなってから、航空会社不明たぶんJALトリプル キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
e0158916_23284100.jpg
チョット下でした。


ホントは違うの狙っていたのですが、着いた時間がちょっと遅くてそれはダメでした。
消沈してたら、はるか遠くに機影が見えて、月に向かって行くのに気が付きました。

場所と時間の確認ができたので、明日以降はもう少し飛行機が大きく見えるところで営業します(^^;

4枚すべて共通ですが:
1D Mark3 (4よりふるいやつ)、EF500mm F4L + Extender 1.4x III
ブログ用に超トリミングしてます(横3888ピクセルを1900で切り取り)
1800㎜相当になると思います。

by yoshioyaji | 2011-07-13 23:35 | 飛行機 | Trackback | Comments(14)
2011年 07月 12日

祭りの後、通常営業に戻ります

787祭りによる臨時アップを終了し、通常の営業モードに戻ります(^^;
この祭りを機に、機材更新の機運もありましたが、冷静に考えて「マーク4は無理」という結論に至りました。
やっぱ先月のおじ3号パンクによるタイヤ交換が痛かったです。
機材更新というのは必然性というよりも「おどごのモチベーションアップ」みたいのなとこもありますので、あきらめることなく希望を持ち精進したいと思ってます。

と、前振りはともかく、先週787の最中に袖ケ浦で夕日の飛行機捕獲なども行っておりました。

ある一日の積み残し分から。

e0158916_22335194.jpg
16Lからの離陸便、東京湾内で旋回して北に進路をとります。
機材によっては袖ケ浦方向に直進して高度を稼いでいる場合があり、かなりこちらに近づいてきます。
一度午前中の順光でも撮っておきたいところです。

e0158916_22361528.jpg
この日は西側の雲が厚く、日没の夕日は拝めませんでした。
日が沈んでしばらくすると、上空に太陽の光が差し、薄い雲か塵に反射したらしく、面白い色が出現しました。
残念なことに飛行機が飛びませんでした。

e0158916_22383254.jpg
ここのところお天気が良いので毎日撮ってます。
これまで何か月か満月近くなると天気が悪く、お月様は全く撮れませんでしたので久しぶりの写真です。
今週末はいよいよ満月ですが、お天気はいかがなものでしょうかね。

by yoshioyaji | 2011-07-12 22:40 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2011年 07月 10日

787 あと10分だったのになあ...

今日は公式に発表されている787検証飛行の最終日でした。

朝から快晴(=猛暑)の中、朝の中部国際空港へ向けての離陸と、夕方の戻り着陸を撮りに羽田にいってきました。
一日2回の出動、って最近車のガソリンすげー使ってます(^^;

写真は夕方の分から。

夕方の戻りは6:40ごろ到着の予定。
見事な背景の青空と、日没前の少し黄色懸った光線に浮かぶ787を思い浮かべ、心躍ります。

着陸機を試し撮りしながら、オレンジ色に染まる胴体を見てガッツポーズも出ます。

が、ANA公式情報では787到着は10分遅れ。

日が沈んでしまい、光線が当たらない、一番色気のない時間に降りてきました。

e0158916_21483322.jpg

空の一部がローズ色っぽくなったところに入ってくれました。

e0158916_21532514.jpg
ここは青空にオレンジの機体だったはずなんだが....

e0158916_21512289.jpg
抜けるような青空に代わって、どよよんの空と光のあたってない雲。
これはこれで、模様としては面白いんですが、あえて787の時でなくても良かったと思います。


あーだこーだ言ってますが、飛行機は撮れたし、皆さんともお会いできたし。
ホント楽しくてあっという間の一週間でした。

このイベント、飛行機ファンだけならず、メディアでもずいぶん取り上げられましたので、ANA、いや、航空業界全体にずいぶんな宣伝効果があったのではないでしょうか。

またこれを機に写真機材を買いなおした方もいらっしゃるのではないでしょうか(爆
いろいろな意味で日本経済にずいぶんと貢献したイベントだったと思います。

私もmark4っていうカメラ欲しいなあ(^^

by yoshioyaji | 2011-07-10 22:05 | 飛行機 | Trackback | Comments(26)