<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 29日

全開でした(^^;

夕方天気が崩れるとの予報もありましたが、気分が盛り上がってましたので、仕事終わるやいなや大至急会社をあとにしました。

最近袖ケ浦ばっかり行っていたので、久しぶりにD10へ。下見じゃないっすよ。
D10の施設工事もだいぶ進んで... いるのかな(笑 
基礎のところの穴掘ってるような感じでした。

e0158916_23175964.jpg
太陽を覆っていた雲がいなくなり、むふふな空模様に(^^v

雲が残ってましたので、オレンジになり、ピンクになり、やがて暮れていきました。
途中10分くらい離陸が途絶えて惜しかったですが、良い風景を眺めることができました。


来る途中のANA整備のハンガー全開でした。暑かったからでしょうかね。
日が暮れてから見に行ったら、照明が入っていい感じでした。
e0158916_7232673.jpg
足場が胴体全部を覆っている最中だったのが残念ですが、久しぶりに中を拝むことができました。

いつ足場が外れるのか、気になるものが増えました。

by yoshioyaji | 2011-06-29 23:30 | 飛行機 | Trackback | Comments(14)
2011年 06月 29日

うまぐいがね”

梅雨の晴れ間、鋭意出動いたしますが、結果は芳しくなく。

おまけに前回まで姿を見せなかった藪蚊軍団も日没近くに暗躍開始。
そして空はどよよよよんと灰色に落ちていきましたorz

e0158916_7291425.jpg
アンコリヒットしてましたので掲載(見えませんけどね)。

帰りに海ほたるで星と航跡のコンポジット用に撮影を行いましたが、こちらも中途半端でいまいちでした。

by yoshioyaji | 2011-06-29 07:31 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 27日

なりた~

今日はエラい蒸します。レンズが気になる今日このごろ(防湿庫まだ買ってない...

このうっとおしい天気が終わると夏が来ます。
夏が来ると、もーれつに体力消耗するとわかっていてもナリタに行きたくなります。

去年も何度か足を運びました。
あまりの暑さに、1時間も撮ってられないのですが、やっぱり今年も行くんだろうなあ...

というわけで在庫から...
e0158916_20415965.jpg
この位置からの撮影状況がどのようになっているのか、気になります。

e0158916_2043499.jpg
こちら側は車おけそうな微妙な空き地が2か所ありましたが、だれも止めてませんでした。
どういう状況なのか気になります。

by yoshioyaji | 2011-06-27 20:45 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2011年 06月 26日

久しぶりに電車乗り

夏のおじさん切符の期間になりましたので、久しぶりに鉄道乗りにいってきました。

今回の目的は
①昨年開業した新幹線の八戸~新青森間乗車
②私鉄乗りつぶしの一環として、弘南鉄道乗車

金曜日の業務終了後、新青森行の新幹線に乗り込みました。
おじさん切符の時期であるのと、JR東日本パスも発売されているせいか満席でした。

しかしまあ私が言うのもなんですが、乗り鉄おじさんの中には特有の雰囲気を放つ人がいますね。
世間的にドン引きされるのもわからんではないっす(^^;
気いつけないと...

東京から新青森まで4時間半、ちょっくら行ってくるわ、というには少し長いですが、久しぶりの長距離列車旅に満足し新青森に到着。

これで八戸ー新青森間を乗車しましたので、JR東日本の路線乗車率が100%に戻りました(^^v

青森駅前のホテルに宿泊し、翌日は弘南鉄道の2路線乗車のため弘前市に向かいました。

まずは大鰐線。
e0158916_754852.jpg
なんか店舗的な雰囲気の中央弘前駅。
JRの弘前駅から結構離れたところにあって、しかもこのたたずまい。
見つけるのに難儀して、3分違いで一列車のがしてしまいました。

リンゴ畑を見渡しながら、30分ほどで大鰐駅に到着。
e0158916_7161380.jpg
乗車してきた車両は総和38年製の元東急線車両。
つり革についてる広告が当時のままで、ディープ昭和世代としてはたいへん懐かしく思いました。
しかし電車ってのは長持ちするもんなんですね。

大鰐駅近くに新し目の日帰り温泉施設があったので、次の電車までの合間に大至急入浴。
結構なお湯でございました(^^v

再び弘前駅に戻り、今度は弘南線へ。
こちらの路線は駅がJRに隣接なので迷うことなく無事乗車。
30分ほどで終点の黒石駅に到着。

e0158916_724115.jpg
終点駅の典型的な風情ですが、東急車両の展示場みたいにも見えます。

乗車中、車窓から立派な山が見えてました。
岩木山、津軽富士とも称されるそうです。
e0158916_732166.jpg
車中からはド逆光になってしまいましたが、広々とした素晴らしい眺めでした。
今度は夕日の時間帯にゆっくり撮ってみたいものです。

これで弘南鉄道の乗車完了し、東日本地域の私鉄完全乗車にも一歩近づきました(^^v

おまけ

by yoshioyaji | 2011-06-26 07:48 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(18)
2011年 06月 22日

たまには青いの...orz

久しぶりに羽田付近で夕焼けうひひ、と意気込んだのですが...

なかなか思うようにはいかんです。

e0158916_23411091.jpg
一時西日がどわっと出たのですが、日没直前に雲が差してそのままどよどよんと暗くなってきいきました。
ここ数日、夕日が沈むころの雲がダイナミックだったので期待しましたが、今日はいたって普通のパターンでがっくしでした。

e0158916_2346947.jpg
予定では飛行機の横に強烈なオレンジびーーむ、だったんですが、光当たることもなく。

また次回に期待します。

by yoshioyaji | 2011-06-22 23:48 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2011年 06月 21日

朝の一枚

在庫から
冬の朝練の時、よく晴れた日が多かったですが、雲が少しある朝焼けが印象に残ってます。

e0158916_81079.jpg

早朝の常連、ANAの貨物便が木更津上空で滑走路にベクトルを合わせ、ライトを点灯したところです。
その後ろにも一機が着陸ルートに入ろうとしています。

夜を飛び続けて、あと少しで目的地。おつかれさまです。

朝の撮影にも行きたいんですが、今は日の出が早くて起きられません(^^

by yoshioyaji | 2011-06-21 08:04 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2011年 06月 20日

新潟空港 その2

帰宅してから空港ガイド本を読んでみると、滑走路の向きが10/28なんですね。
28上がりの飛行機の向きが太陽と絡みそうなのが8月下旬ごろのように思われます。
なかなかよさそうなんですが、夕方の離陸が4-5便というのが厳しいかもですね。

e0158916_012360.jpg
離陸をこういう位置から撮れるとはすばらしい。日没と絡めたらいいでしょうね(^^

以前は28着陸コースの真下にも入れたんだそうです。
伊丹空港みたいな感じだったんですね。

e0158916_0145336.jpg
えーですねえ。こういう景色。

向こう側が海なんで、ビルとか電線とかがないんですね。

e0158916_0161655.jpg
離着陸は終わってしまいましたが、日没寸前を撮るため、しばらく待ってました。

思いつきで新潟に向かい、思わず天気が好転して空港を訪ねることができてラッキーでした。
また来たいと思いましたが、休日高速1000円が19日で終わってしまいました。惜しいなあ。

帰りは関越戻るのも面白くないんで、北陸道、上越道、中央高速と少し大回りしてきました。
GPSのデータ見たら、家を出てから14時間、走行距離は900キロでした。
さすがに疲れました(^^;

by yoshioyaji | 2011-06-20 00:20 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 19日

新潟空港!

昨日、天気わるいのでどうしたもんか、と思案。
最近遠っ走りしてないのでドライブに決定。
昼からの出動だったので、距離的には新潟っしょ、と関越道へ。

途中大雨の区間も有ったりしてスリリングでしたが、長岡あたりから雨も上がり、新潟市内に入ると薄日が差してきました。これにて急きょ目的地を新潟空港に設定!

行ったことないので勝手がわかりませんが、ナビを頼りにとりあえず滑走路端の川沿いの土手へ。

すげー眺めが良いです。

ぼーっとしてたら2機降りてきました。
写真いけそうなので、カメラを設置。

地元の方からいろいろお話を伺い(ありがとうございました!)、しばらくすると着陸機の機影が見えてきました。

e0158916_1118521.jpg
羽田でも見たことありますが、この距離感と角度に感激しました。

e0158916_111922100.jpg
この上がり、羽田じゃ撮れません。再び感激!

トラフィックが途絶えると周りからは聞きなれない鳥の鳴き声なんかが響き渡り、のどかで良いところです。

地元の方がおっしゃるにトラフィックが少ないのが悩みだそうです。

つづく....

by yoshioyaji | 2011-06-19 11:23 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2011年 06月 18日

フェンス越し駐機場

先月撮った中から一枚。

豆粒写真が続いたので接近モノです(^^;
駐機場にいた小型機をフェンス越しにとりました。

e0158916_643595.jpg
5:33am, 5D2, 100-400mm(400mm)

右側にあった照明柱が入らないようにしたので窮屈な感じになりました。


梅雨が明けたらまた撮りに行こうと思います。
というより、こんな小型の飛行機乗って旅に行きたいです(^^v

by yoshioyaji | 2011-06-18 06:45 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 16日

夕焼けのラスト

同じよな図と色のが続いてしまいました。
場所の移動してないので、色がちょっとづつ変わってるだけなんですよね。

で、今回でこの日の分はおしまいです。

e0158916_20412357.jpg
雲はまだ赤いですが、後ろの空はだいぶ暗くなってます。

時間にして30分くらいですので、撮影もあれこれでなかなか忙しいです。

e0158916_20424714.jpg
空のグレー面積がどんと大きくなり、露出もすんごく厳しくなります。
ISO200で踏ん張りますがシャッタースピードは1/30くらいで、飛行機は止まりません。
撮りながらも撤収準備にかかってます(^^;

e0158916_20445638.jpg
これにて本日お開き。

300枚くらい撮りました。
自分としてはエライたくさん撮った日です。
家に帰ってから整理して、やっと140枚まで減らしました(^^;
同じようなのばっかりなんですが、なかなか整頓ができません...

当分天気いまいちなようなので、またしばらく在庫漁りになりそうです。

by yoshioyaji | 2011-06-16 20:47 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)