おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

東京湾

東京湾越しに見る都心方面でも。
飛行機はRWY22降りのエアバス機と思われます。
e0158916_22595145.jpg
お台場方面になりますので、フジテレビのビルや東京タワーなどが見えます。

この日は西に薄雲があったため、太陽光が弱くてコントラスト上がりませんでした。
冬の快晴日だともっとはっきり見えると思いますが、風が吹きさらしの場所なのでメチャ寒そうです。

e0158916_2371667.jpg
こちら別の日、34Lから離陸した747。
東京湾上空でUターンして、浦安方向に向きを変えたところ。
面白い雲が湧き上がっていたので、短いレンズで地上も含めて撮りたかったです。

by yoshioyaji | 2011-05-29 23:10 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 29日

おじ3号、1年

おじ3号がやって来てから早1年。
18,000㌔をあとにしました。

この間の平均燃費は8km/L。
時代に反してエコではありませんが、排気量と4駆であることを考えるとこんなもんでしょう。

維持費は税金、保険以外はオイル交換だけでした。
トラブルもなく、前のおじさん号に比べると全く手がかからず、拍子抜けしております。

つい最近、後輪がパンクしてしまい、2本交換となったのは予定外でした。
295-30-18というほぼ専用的サイズでメーカー在庫なし、おまけにとても立派なお値段でシビレました(^^;
痛い出費でしたが、タイヤは消耗品で、年内には交換かなと思ってましたのでよしとしましょう。

これからも手間いらずで、あちこち走り続けてくれればと思います。

たそがれるの図
e0158916_0273257.jpg

e0158916_0275297.jpg


by yoshioyaji | 2011-05-29 00:28 | 雑記 | Trackback
2011年 05月 25日

日没直前

先日は見事な夕焼けでした。自分が出動する日にもあんな光景に出会えたら、と思いました(^^

3月5月初旬に撮ったものですが、太陽が関東平野西側の山並みに隠れる直前、うっすら雲があって淡い色合いになりました。
オレンジもえーですが、こういう感じも良いと思います。
e0158916_819261.jpg
色は綺麗なんですが、光量が少ないので、絵がシャープに出ないのがつらいところです。

ジョーケー写真としては地上物も含めて撮りたいところなんですが、これを撮った袖ヶ浦東京ガス脇の岸壁は、手前にLNGタンカーからのガス陸揚げ設備があり、絵がごちゃごちゃしてしまいます。
袖ヶ浦海浜公園からだと羽田方面の地上物がきれいに見えますので、そちらで挑戦してみようと思ってます。

by yoshioyaji | 2011-05-25 08:31 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2011年 05月 22日

色がイマイチ

21日、夕方思ったより雲が少なかったので、袖ヶ浦海浜公園へ行ってきました。

e0158916_10512291.jpg
この場所からですと、多摩川の河口が300度の方角になります。

e0158916_10554137.jpg
なかなか思ったようなところを飛んでくれないのはいつものことですが、今日は空の色もイマイチです。
DPPでいろいろ調整してますが、透明感がないです。

e0158916_10571545.jpg
太陽さらに下がり、うっすらとした雲が入りました。
これは変化があって気に入ってますが、飛行機が少し旋回してるのが残念です。

編集していてふと思ったのですが、新幹線などで黄色いのとか、500系の同形式がすれ違う写真などを見かけますが、飛行機と太陽なんかよりずっと大変そうな気がします。
鉄道は運行が正確とはいえ、路線の途中でのすれ違いともなると予測はえらい大変なんじゃないかと...

by yoshioyaji | 2011-05-22 11:01 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2011年 05月 19日

油断大敵orz

似たような写真ばっかですが...

本日の月の上がり方角からすると、上がった直後なら自宅からでも羽田を離陸した飛行機と一緒に撮れそうです( ^ω^)
直線距離で20キロちょいだと思いますので、千葉港から羽田撮るのと同じくらいの距離。
うまく行けば、月面を横切る小さな飛行機が撮れます。ウシシ。

帰宅後、地平線に近いところを撮るのということで、ベランダで営業開始。
(地面からだと建物や電線が立ちはだかるので、低いところの月は撮れませんです。)

待つことしばし、東南の方角に赤いお月様キタ━(゚∀゚)━!。

しかし、いつもひっきりなしに離陸するのが見えるのですが、今日はさっぱり...
厚木の方向から軍用機の爆音が聞こえたりしてるんですが、夜間訓練とかあると羽田からの離陸便のルートとか変わっちゃうんですかね?
それとも単に便数が少ない?

ベランダにでかいレンズのカメラを載せとくと、ご近所から疑惑の目で見られそうなので(弱気な俺)、カメラを三脚から外して待機してました。
ストロボ光が見えてからセットしても間に合うっしょ。
ご近所付き合い優先っす。

すると突然離陸便が月の方向に一直線。
今までの経験からすると、あの飛びかたなら月に重なります。

慌ててカメラを三脚に載せようとしましたが、何しろ月の位置が低いので、飛行機の接近が早い。
仕方なく月の下がわを横切ったとき手持ちで撮影。
ファインダーには捉えたものの、MFにしていたのでピント合せが間に合わず。
e0158916_2136082.jpg
写ってはいましたがモロにピンボケでした。残念!恥ずかしながら今後の糧のために掲載...
ネタもの撮ろうと言うときに、近所のご機嫌考えてるようではダメってことだと思いますが。
結構勇気要るるんですよね、家の辺りで望遠レンズ使うの... 夜だし余計にね...

ということで、本日、満月と飛行機の写真はピンボケ3枚で、完敗しました。

また明日も同じような位置から上がると思いますので、天気がよければチャレンジします(^^;

満月もいいですが、少し欠け始めるとクレーターがクッキリで月っぽいですね。
e0158916_1928100.jpg
本日は2倍テレコン付きにて営業し、大トリミングしてます。換算3000mm位になるんでしょうか(^^;;

by yoshioyaji | 2011-05-19 01:11 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2011年 05月 18日

深夜の満月

満月になると曇り空が続く、という結構なパターンが今月も...
今晩は輝面率が99.96%、しかも上がり位置が低いというサイコーのお月様。
e0158916_0423818.jpg

一瞬雲が切れたのでなんとか撮影できましたが、この時間じゃ飛行機は見当たりません。

明日の晩はいかがなもんでしょうか?

by yoshioyaji | 2011-05-18 00:42 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 15日

痛恨のランチェン

14日は夕方曇の予報でしたが、風があったので袖ヶ浦を目指しました。

現地到着、へんてこりんな雲がありますが、狙い目のあたりは雲が薄いのでなんとかなりそうです。

太陽がポイントにくるまで、露出・ピント合せで撮った中に面白い雲が写ってました。
e0158916_646486.jpg
Airmanさんが見ておられたのと同じ彩雲かも...
モロ逆光と飛行機の姿勢がイマイチですが、縁起物ってことで...(^^

太陽は一旦厚い雲の奥に隠れましたが、やがて狙い目のあたりになると顔をだしました。
待ってました!と気合が入りましたが、ここで痛恨のランチェンorz

マジっすか!? 頭上にある東京ガスの風力発電機見るとたしかに風向きが変わってました。

05からの離陸機は、太陽のはるか上を飛んで行くのでどうにもなりませんですた。

05からの上がり位置がなんとなく確認出来たのでよしとしましょう。
この場所から見た離陸の大まかなラインは↓のような感じです。
e0158916_6321393.jpg
画角は約90mm相当です。
もちろん機種によって通り道に幅はありますが、撮影できる範囲は結構狭いです。
地上物が微妙な位置にありますが、700mmで撮ってさらにトリミングしますので今のところ気にならないです
今日の太陽の位置からすると、16離陸はR/L共に狙えそうだったので残念っす。
これから夏至まで太陽は北に移動を続けますので、そろそろ撮影場所を南に移動しようかと思案してます。


帰路、おじ3号のリアタイヤパンクというハプニングがありました(トホホ
顛末はまたいずれ(つд⊂)

by yoshioyaji | 2011-05-15 06:21 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2011年 05月 08日

本日のニアピン賞orz

えっちらおっちらと、千葉県の臨海工業地帯に行ってまいりました。
夕空の太陽は、秩父(?)の山に沈むまで丸くくっきりでした。
しかし、絶好の場所にキタ━(゚∀゚)━!時に限って、離陸が滞りますorz

e0158916_21513264.jpg
こちら、本日の最接近画像です。
747でよかったけど....

今日の場所からの狙い本命は、16Rからの上がり便だったんですが、なぜか上がるのは16Lばかり...
16Lからの離陸便を絡めるには、もう少し場所を北に移動するか(工場の敷地内になってしまうので、実際は無理です)、あと10日くらい待つかっていう感じです。
そうすると旋回中の飛行機が太陽に飛び込むという、美味しい絵になりそうです。
お天気と風次第、あとは離陸便のタイミングなんですよね〜(^^;

また頑張ります。

by yoshioyaji | 2011-05-08 22:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(18)
2011年 05月 04日

パンチがない...

今日もあれこれ頭をひねりながら、地図をにらんで良さげな場所を割り出しました。

そこそこ狙い通りではありましたが、今日も雲が厚くてメリハリのない絵に...
e0158916_2350968.jpg
DPPで目いっぱい持ち上げてます(^^;;

太陽の位置は毎日変わりますので、次回また場所探しからです。

夕日と飛行機撮りは高速代とガソリン代が重くのしかかりますorz

by yoshioyaji | 2011-05-04 23:54 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2011年 05月 04日

なんか出てた~

逆光の位置に立ち、移動しようかなと思っていたらポケモン黄色ジャンボが離陸。
絵にならんと思いつつもとりあえずシャッターを切った。

帰宅後PCでチェックするも、姿勢・光線ともorzでどうしたもんかと迷う。
よく見ると主翼の後ろの空に色がついてるのに気が付いた。

DPPであれこれいじっていたら、色が出ました(^^;
e0158916_12193886.jpg

薄くベイパーでも出て、逆光で色が付いたのではないかと思われますが...

デジタルって素敵♪
ゴミ箱に入れる前に良くチェックしないと...(^^;

by yoshioyaji | 2011-05-04 12:21 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)