<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

惜しい場合の処理について

空港近辺に飛行機を撮りに行くと、空に月が出ていたりすることがあります。
それが、飛行機の通り道の辺りだったりすると、心高鳴ります(^^;

でも月と飛行機が重なることは少なくて、ちょっとずれてしまうのがオチです。

e0158916_042334.jpg
そんな時、飛行機と月がどういう場所に来たときにどういう位置に置けば絵になるのか、ならないのか...
たいてい飛行機の通り道を正確には予測できないので、構図をどうするかはなかなか難しい課題です。

e0158916_0442920.jpg

どうしても出たとこ勝負ってかんじになります(^^;

月と飛行機が重なってくれればど真ん中に据えればよいので楽なんですけどねえ...

by yoshioyaji | 2011-04-30 00:45 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 27日

お出迎え

先々週ですが、国務長官が来日されるとのことで、不肖わたくし、お出迎えに出動いたしました。

e0158916_0254458.jpg


写真は引いたところから望遠で撮ったのでメラメラに襲われ、いいとこナシでした。
まあ記念撮影ってとこですね。
こういう専用機はほとんど目にしたことがありませんでしたので、チョットうれしいです。
時間もろくに調べずに行ったので、待っている間「ほんとに来るのかいな?」と不安になりましたが、
到着の1時間くらい前にわさわさとカメラの人たちがやってきたので安心した次第です。
みなさんよく調べてるんですね(^^;

by yoshioyaji | 2011-04-27 00:29 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2011年 04月 24日

フェンス越し

巷で流行るフェンス越しの飛行機、私もトライしてみました(^^;

e0158916_2141397.jpg


今日は早朝から夕方まで、あれこれ盛りだくさんな一日でございました。

夕方の部は超orzでしたが、久しぶりにドライブでよござんした。
しっかし海岸はもんのすごい砂嵐でまいりました(^^;

by yoshioyaji | 2011-04-24 21:44 | 飛行機 | Trackback | Comments(26)
2011年 04月 23日

天気がね~

朝、豪雨の音で目が覚めましたorz
気象注意報とか出てるし...
この週末も低調になりそうなヨカ~ン。

無理やり在庫から...
e0158916_723250.jpg
雲が覆っていたものの、やはり太陽は明るいっす。
こういう中途半端な光線状況だと、N社のカメラが気になります(^^;

おまけ






e0158916_743170.jpg
千葉県側から羽田方向。
2倍テレコン試行中。
この日は超強風、空気メラメラの悪条件だったので、写真はぼろぼろですが...
やっぱ関東西側の山並みがあるので、夕日に飛び込む飛行機は難しそうな感じでした。
飛行機のいるあたりは川崎駅付近と思われます。
地球の丸さを体感いたしました(^^;





おまけ2




e0158916_7210100.jpg
沈む夕日を撮っていたら、はるかかなたを西に向かう飛行機が飛び込んできました。
機影がはっきり見えていたので思わずガッツポーズ出たのですが、モニター見ると機影が溶けてました(泣
5D2は補正が-2までしか効かないので、マニュアル露出に切り替えてさらに補正しなければならないのですが、
とっさのことと、老眼に悩む身としては設定を変えるのはメガネつけたり外したりと操作がかなり厄介で、何とか立て直した時には機影が太陽から外れてしまいました。
と、言い訳しつつ、なかなか良い絵柄だったんで撮り逃したのが悔しくてたまりません。

by yoshioyaji | 2011-04-23 07:07 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2011年 04月 19日

今月も天気に阻まれorz

満月の時期でありますが、その時間になると思いっきり空模様が悪く、金、土、日、月、火とスタンバってはいたものの、結果が残せませんでした。
土曜日は判断ミスで早めに撤収したのが悔やまれますが、天気のことなんでどうしようもありませんです。
やはり春霞というんでしょうか、月の輝きもいまいちで、土曜夜に自宅から月を撮ってみましたが、前の日記に載せた半月に比べて4分の1くらいしか光の量がありませんでシャッタースピードが全然上がらず、大量のピンボケ低コントラスト写真を量産してしまいました。

そんなことで満月やら夕日やらいろいろ構想はあったのですが何も実現できずでした。
羽田で皆さんにお会いできたのが何よりでした。ありがとうございます。

で、少し前に撮ったもので取り繕います(^^;
e0158916_21515260.jpg

早朝の城南島から離陸機です。よく見るとメラメラなんですが、色がきれいなので...

今度の週末も天気悪そうなんですよね~

by yoshioyaji | 2011-04-19 21:53 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)
2011年 04月 12日

天気はいかがでしょう

このところ週末の夕方は雲が多くて、富士山+夕日+飛行機がダメダメです。
こないだの日曜日は上総湊からダイヤモンド富士山狙おうとウハウハしてたんですが、海ほたるで様子見してたらどんどん雲が厚くなってきたので、そのまま引き返しました(^^;
ま、高速代とガソリン代が助かりましたが、写真撮れないのはつまらんです。

で、本日、お月様がきれいだったので、飛行機でも通らんかなと家から狙ってみたのですが、
そう簡単にはいきませんね。やっぱ。
e0158916_2350062.jpg

いよいよ今月の満月も近くなってきましたが、お天気はいかがなもんでしょうか。
一日くらい晴れてほしいもんです。

by yoshioyaji | 2011-04-12 23:50 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2011年 04月 03日

浮島でつなぎ

週末カメラ積み込んで出動しているんですが、夕方になると曇天だったり超強風だったりで、ネタがありませんorz

つなぎに去年浮島で撮ったのを....
e0158916_11304611.jpg
なんで金網フェンスが必要なのかよくわかりません(^^

e0158916_11335846.jpg
もう少し暗くなると赤ストロボが明るくなりすぎるので、このくらいがちょうどかもですね。

by yoshioyaji | 2011-04-03 11:34 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)