おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 27日

おやっ

昨日、羽田に出動してきました。
朝は出遅れ、現地は強風で、これといったテーマもなく...
西の空に半月が上がっていましたが絵にならず...

ふと太陽の方を見上げたら... おやっ?
e0158916_7173316.jpg
ちょうど柱の太いところに太陽が隠れていたのですが、その周りに輪っかが出てました。
少し空気が濁っていたので出たのかもしれません。


で、何とかならんかと思い、少し後ろに下がって、レーダードームに合わせてみました。
e0158916_7195884.jpg
レーダーっぽくないですか(^^;

相変わらず強風なので、撤収準備にかかりました。

おやっ? 羽田に熊本からのお客様がいるらしい!
ごあいさつに向かいました。

by yoshioyaji | 2011-03-27 07:23 | 雑記 | Trackback | Comments(10)
2011年 03月 23日

お天気頼み

撮影場所はネットやソフトで絞り込めます。

e0158916_19251568.jpg



しかし天気は出たとこ勝負。
特に地平に近いところは難しーです。

e0158916_19264924.jpg


2枚とも袖ケ浦市の海沿いにて....

by yoshioyaji | 2011-03-23 19:25 | 雑記 | Trackback | Comments(8)
2011年 03月 20日

大月

待ってましたの満月でいそいそと出かけてまいりました。
着陸は予想通りの22/23降り。待ってました。
以前ロケハンしておいたばしょへ出張りましたが.... 曇ってるし。

やっとこさ雲の隙間からぼんやり見えた時はすでにかなりの高度。
飛行機の通り道からはえらい離れてます。

雲がはけたところで記念撮影して撤収しました。
綺麗にとれたのでよしとします。
e0158916_045610.jpg


また来月頑張ります(^^

by yoshioyaji | 2011-03-20 00:45 | 雑記 | Trackback | Comments(8)
2011年 03月 16日

自然とは

多くの命と数十万人の生活を一瞬にして流し去ってしまった自然の力。
それにに立ち向かった結果ではなく、ただそこで生活を営んでいただけのところに、無慈悲な自然現象が起こりました。
巨大なエネルギーを発する自然に比して我々の無力さを感じ、また被災された方々のために何をしたらいいのかも思いつかぬ自分を考えながら、この数日を過ごしてきました。

2年前に鉄道乗車のために何度か足を運び、美しい海岸線にため息をつき、女川駅の近くのお店で買ったハムカツをほおばり、石巻駅で楽しそうな学生の一団を眺めたりしたのが思い出されます。

元の姿に戻ることは不可能でしょうし、失われたものは戻ってこないですが、皆様が安息の日々を取り戻されるようお祈りするばかりです。
e0158916_23295529.jpg


by yoshioyaji | 2011-03-16 23:34 | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 08日

ヽ(゚∀゚)ノ 夕日富士山 番外編

構想とちがう写真を量産することが多いですが、捨てるのも忍びない(^^;

e0158916_2282799.jpg
坂を転がるの図w

e0158916_229641.jpg
♪あなたは~右に、わたしは左に~、振り向いたら負けよ~♪ 
古い歌ですんません(^^;
16L・Rの併用離陸。雲のないときに撮ってみたいです。

by yoshioyaji | 2011-03-08 22:05 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 06日

羽田でアメリカン

土曜日の早朝に撮ったアメリカンの七七七。
前の週に見た時より大回りに飛んでくれました。

e0158916_21272294.jpg
かっちょえーず~。
こんな角度で撮れるのは羽田34R上がりならではでしょうか。
夏になったら撮るチャンスが減りますなあ。
(トリミングあり)

e0158916_21394299.jpg
超トリミングゥ(^^;
この機体、どういう露出が最適なのか、しばらく手探りが続きそうです...

またしばらく早朝通いが続きそうです。

by yoshioyaji | 2011-03-06 21:31 | 飛行機 | Trackback | Comments(14)
2011年 03月 05日

もりもりな一日

本日は盛り沢山な週末一日目でした。
前日の飲み会にもめげず、早朝シャキーンと目が覚め(^^;
城南島界隈で先週いまいちだったBA、AA、デルタの離陸撮影に再挑戦しました。
今日はこないだより良かった、かな。
現地でお世話になりました皆様、ありがとうございました。

いったん帰宅し、家事手伝い後昼寝し、昼過ぎにシャキーンと目覚め(^^;
天気予報見たら南風じゃあないですか!

今日は場所の関係でダイヤモンド富士は撮れないんですが、もしかしたら南上がりの飛行機が富士山バックに撮れるかも(^^;
急きょエクスプレス号に乗り込み、アクアライン経由で千葉県袖ケ浦の海岸を目指しました。

カメラマン多数(^^;

富士山の右裾に太陽が沈み、空が焼け始めたところにトリプル離陸機が!
e0158916_22583881.jpg
こないだから定規と分度器と数字に弱い頭を駆使して、どうやら同じ画角に入りそうだとは踏んでいましたが、こうして一緒に収まってくれてうれしいです。
課題はピントですが.... 目を何とかしないと...

by yoshioyaji | 2011-03-05 23:02 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)