<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

夕日の富士山、実験部

富士山に沈む大きな夕日を撮りたい。
先週末は海浜幕張に出張りましたが、あえなく曇天に沈没(^^;

シミュレーションソフトにお伺いを立てると、土曜日は千葉港付近が吉、との見立てが出ました。
e0158916_947953.jpg
5時22分ごろ、山頂に乗っかるようです。
しかも方角的には羽田空港またぐようです。
西に向かう飛行機が写ったりするかも、とスケベ心踊ります。

土地勘ありませんが、何とか現地にたどり着きました。
三脚を担いだ人多数。どうやら場所はOKのようです。

えいやっと場所決めして、カメラをセット。
太陽あり、そこそこの青空ですが、視界がいまいちっぽい。

5時21分
富士山、見えなくね?アセル。
e0158916_9542137.jpg
画面右下に羽田の管制塔らしきものが写ってました(現地では気づかず^^;
画面左下に飛行機らしきものが写ってました(現地では気づかず^^;
左下のはもしかしてD滑走路かも....

5時22分
頂上キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
e0158916_958351.jpg
船もキタ━━━━━━(/Д`)━━━━━━ !!!!!

5時23分
e0158916_10102973.jpg
船、無事に通過(^^;

もうちょっと空気が澄んでたらよかったんですけどね。
ま、海超え陸地越えで距離130キロ近くですから多くは望めませんが....

帰路は埋め立て地のロケハンしながら帰りました。
事業用の場所が多いですが、海沿いに出られる場所も結構あるんですね。

秋にまたここから狙ってみたいと思います。

機材:5D2、500mmF4、三脚、レリーズ, iPhone(方角確認用、笑
特別出演:海上のブイorz

by yoshioyaji | 2011-02-27 09:56 | 飛行機 | Trackback | Comments(18)
2011年 02月 25日

今季とりまとめ

12月から羽田Dラン上がりの早朝便を撮り始めました。
天気さえよければ、ほぼ毎週末行ってました。
なんだかんだで駐車場へのお布施も1万円近くに...
かなりの入れ込みようだったですね(冷静になれ自分

が、2月も終わりに近づき、日の上がる時間が早くなってきたのと、上がる位置が東に移動してきました。


そんなことで、いったん朝日撮りはお休みにして、また今年の年末に元気があれば再チャレンジします。

これからは早朝の海外便狙いで...
結局早起きするわけですが(^^;

以下枚数多いですが、たぶん未記載だと思いますので載せておきます。
同じように撮っていても変化はあるんだなあと思った次第です。

e0158916_2238843.jpg
e0158916_22382282.jpg
e0158916_22383471.jpg
e0158916_22384549.jpg
e0158916_2238562.jpg
e0158916_2239774.jpg
e0158916_22391865.jpg
e0158916_22393468.jpg
e0158916_22394377.jpg


by yoshioyaji | 2011-02-25 22:39 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2011年 02月 24日

満月じゃないですが(^^;

前にも書きましたが、今月の満月写真、初日はいい天気だったのですが、離陸便が全くかすらずで完敗でした。そのあと2日間はどうにも天気が悪くていいとこなしでした。

それではあんまりなので、位置の確認を兼ねて少し欠けた月を撮りに行きました。

e0158916_221672.jpg
月の位置が低いのでSS上がらず、結構ぶれちゃってます。
ISOとSSの兼ね合いになりますが、いろいろ検討が必要なようです。

次回、デルタの747でも入ってくれないかなあ、などと欲深いおじさんです(^^;

by yoshioyaji | 2011-02-24 22:18 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2011年 02月 21日

おつかれさま

物事にはたいてい始まりがあって終わりがあります。
工業製品も修理では対応できなくなる寿命があります。
まだ十分使えるものであっても、さらに良い製品が出てくれば、耐用年数が残っていても引退となることもあります。

昨日、JAL国内線ジャンボの最後の旅客輸送となった那覇→羽田チャーター便の到着を見に行ってきました。

着陸を終えた際、
「20年間の長い間、お疲れ様でした」という呼びかけがあり、
「....おかげさまで無事に勤めることができました、ありがとうございます」という返答。
そして引き継いだ地上から、
「本日最後のフライトと伺っています、長い間本当にご苦労様でした」という呼びかけ...
「...お世話になりました、ありがとうございました...」の返答。

わたくし、胸に熱いものがこみ上げてきました。

飛んでいたのは工業製品ですが、40年という長い間、日本の航空産業を代表してきたJALとジャンボであり、人々のいろいろな関わり・思いというものが宿って特別な存在になりました。そして幸せなことに「愛されるキャラクター」がこのモデルにはあったのだと思います。

私が胸にこみ上げてきたのは地上と機上のやり取りでしたが、この引退にはいろいろなところで「惜しみつつも長きの活躍をねぎらう」気持ちをもって接した方が多かったのではないでしょうか。

そんな気持ちが詰まった最後の羽田到着便。
もちろんシャッターは切りましたが、そんな思いをうまく表せる写真を残せなかったのが悔やまれます。

威風堂々。
少し古臭くまた誤解を受けそうなフレーズですが、最後の羽田へのアプローチをファインダー越しに見ながら、いつもより機首を持ち上げ気味に胸を張って降りたような気がして、そんな言葉を思い浮かべました。

JALの747国内線、長い間本当にご苦労さまでした。

by yoshioyaji | 2011-02-21 17:39 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2011年 02月 20日

つどーい

JALジャン最後の羽田着陸を撮りに行きましたが、その前に、知り合いが某PAで集っているとのことで立ち寄ってきました。

e0158916_15544655.jpg
知人のBB。
初めて見ましたが、コンディション最高でした。
おじさんな私はフェラーリといえばこれしかありません。
いいなあ~。


e0158916_1556372.jpg
ストラトス。
本物(;´Д`)ハァハァ

e0158916_15584887.jpg
で、デイトナ(゜O゜)


e0158916_15592617.jpg
このあたりのクラシコなフェラーリはよくわかりません。
タッカそうな~。
こんなとこに置いといてだいしょびでしょか(^^;

ほかにも選りすぐりの珍車、名車がザクザクと...
1時間くらいで満腹になりますた。

この手の集まりは最近ほとんど顔出ししていませんでしたが、あるところにはあるもんだと感心しました。

by yoshioyaji | 2011-02-20 15:56 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2011年 02月 18日

カンパ~イ

満月です。寒風嵐の中行ってきましたが、本日は完敗でございました。

午後まで南の空を覆っていた雲も、夕方には大方流れ、お月様がこんにちは。
しかし風が強い。
05の上がりを間引いて34Rから上げているような印象...

月がちょうどいい位置に来たら、先月の初日同様、15分くらい離陸が途絶えました。
次のが飛んだら月は10°を超えていて万事休す。

とっとと撤収してロケハンに切り替えました。

それにしてもものすごい風で、ある突堤ではほんとに飛ばされそうになりました(^^;


何もないのもなんですから、月待ちの時に撮ったJALジャン一枚。
e0158916_015861.jpg
寸前まできれいな夕日が当たっていたんですが、視界に入った途端に太陽が雲に隠れてしまいました。
うまくいかんもんです。

羽田での定期便としての運航は今日がが最後だったんですね....

e0158916_23532242.jpg
それにしてもいい月だったんですけどねえ。
飛行機が画面にすら入らないとはねえ...orz

by yoshioyaji | 2011-02-18 23:53 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2011年 02月 12日

シルえーっとクイズ♪ v2

同じネタ続きであいすんません(^^;

e0158916_14429100.jpg

良い位置に来ターーのですが、機体が微妙にピンボケです(^^;

by yoshioyaji | 2011-02-12 14:29 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2011年 02月 11日

シルえーっとクイズ♪

リーマンな私、ありがたい3連休ですが、天気がいまいちっぽいです。
来週の満月週間の空模様が気になります。

e0158916_4503989.jpg
12月に撮ったもの。
もう少し上に行ってくれたらよかったんですが....
あと影絵になるので、機体に特徴あるほうが絵になるかも(^^;

by yoshioyaji | 2011-02-11 04:51 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)
2011年 02月 06日

決まらんです

JALの747、機会があればと狙っていますが、なかなか難しいです。
一発青空バックでがちょーんと旋回してる姿を見てみたいですが、これからはさらに難しくなりそうです。

e0158916_2242881.jpg
夕方の逆光だと尾翼の赤がきれいに出ませんです。

e0158916_2253382.jpg
平日の出勤前にQちゃんポイントで札幌行きを待ち構えました。
思っていたより手前で旋回してしまい、思惑通りにはいきませんでした。
ANA便は画面からはみ出すくらいまで寄るんですけどね。
午前の札幌便はあと2回あるようですが、時間が遅めなので出勤前に行くのは無理そうですorz

by yoshioyaji | 2011-02-06 22:09 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)