<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

あーらし燃ゆる

昨日も寒波で冷え込みましたが、早朝から出かけてきました。

朝日は空気乾燥、雲なしできれいな明けの空だったんですが、太陽が上がった瞬間からものすごく明るく輝いてしまい、うまいこといきませんでした。
3機クロスしたのですが、丸い明るい物体に魚が突入しているような感じで、ちょっとなあ、という感じでした。少し雲があったり、空気が濁っているほうが写真としてはよいかもです。

さて、その後あちこち回って、昼間はお台場のチョイ古車のイベントを覗いてきました。
これはなかなか楽しいイベントで、車のイベントにありがちな「出展社だけが盛り上がる」というのと違い、「見に来る人が乗ってくる車」が主役の趣があり、いい感じでした。

さて午後から雪が舞ったりして一段と冷え込み、帰宅する進路をとりつつ、再び空港に寄り道...
角を曲がったらK-パパさんが網にへばりついていました(^^;

しばし撮影し、K-パパさんと別れて家路につきました。
家に連絡したらもぬけの殻で、どうやら皆出かけてしまったようです。ラッキー。

空は一面の荒れ雲で暗かったのですが、西の空の地平線のあたりは雲が薄くなっていました。
これはもしかすると、一発オレンジビームが出るのではないかと、スケベ心が起きて、またまた引き返しました。

寒さに震えながら機材を取出し、ネックウォーマー、毛糸帽子、ダウン2着重ねの重装備(^^;で撮影を再開しました。

やがて思った通り、地平線の雲の薄いところがオレンジ色に... ナイス。
e0158916_21141838.jpg
寒くてもこういうのが撮れるなら頑張ります。
で、太陽が見えたとき、オレンジビームがごく狭いところに発射されました。

振り向くとそこにはJALの777が36Rに進入してくるところでした。
e0158916_21161213.jpg
夕日のあたる飛行機は何回か撮ってますが、こんな見事に赤く染まったのは見たことありませんでした。
ファインダー覗きながら「エビじゃ~」とうなりました。
いつも画像には手心加えていますが、今回のはRAWをいじらずそのままJPGにしております。

寒い中がんぱったので「燃える嵐」に満足いたしました。
ほかにも色とか雲とか面白いのあれこれ撮れました。

夕方の羽田も雲が良ければ撮り甲斐がありますね~。

by yoshioyaji | 2011-01-31 21:21 | 飛行機 | Trackback | Comments(18)
2011年 01月 29日

ネタ切れだあぁ

ここのところ、同じようなのばっかりで、枚数は増えてるんですが代わり映えしないっす。

e0158916_1912457.jpg
お日様こんにちは写真も、もうそろそろ位置的に難しくなってきました。

e0158916_1914302.jpg
こちら、がばちょっと旋回してます。
もう少し日の出が早くなれば順光でどーんと行けそうです。

e0158916_19162257.jpg
工夫すれば空撮風に撮れるかなあ...

by yoshioyaji | 2011-01-29 19:17 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2011年 01月 21日

難しい月に挑む実験部

えー、今月の満月狙いで3日連続で臨みましたが、不調でございました。
先月は2日で3機がどんぴしゃだったんですが、どうやらビギナーズラックだったようです。
本日はWご夫妻も狙っておられましたが、いかがでしたでしょうか?

さて、ある程度次への足しになるようなもんでも残しておこうと思い、合成写真なぞ。

e0158916_23293691.jpg
今は良いソフトがありまして、連続でコマとりしたJPG画像から、明るい部分だけを合成してくれます。
(上の写真は10秒露光の画像180枚を合成しています)

月の出直後の18:50から19:30までの45分間、21機が離陸しました。
月との絡み写真の可能性があるのは、離陸機のライトの束の部分を月が通過している間になります。
その部分は今日の場合ですと、19:19~19:35の16分間でした。
その16分間の間に9機が離陸しています。

16分で9機はこの3日間の中では最も密度が高かったのですが、月を横切ったのは1機でした。
それが777だったので月からはみ出してしまいましたのと、ちょうど雲がかかってしまい、写真としてはイマイチだったです。

見ていると離陸のポイントや上昇角度が機材によってずいぶん違うような印象あるんですが、ターンした後の高度は結構収束しているんだなあと思いました。もっとも、この方角から見た2次元のことですので、3次元で比較したら結構ばらけているのかもしれません。

いずれにしても、この場所から狙える時間は15分間くらいってことだと思います。


次回は777でも月に入るくらいの距離が取れるところから狙ってみたいと思います。
(ほかの機体がうんと小さくなってしまうのが悩ましいところです)

by yoshioyaji | 2011-01-21 23:48 | 飛行機 | Trackback | Comments(18)
2011年 01月 19日

速報! 月と飛行機 本日は不調でしたorz

満月になりましたので、機材持って出勤(^^;
夕方羽田へ.. うしししし。

しかし今日はカスリもせずでした。

e0158916_23421567.jpg
いい位置に上がったんですか、飛行機の上がりが早かった。
まトリプルははみ出しちゃいますから、と負け惜しみ....

e0158916_23295528.jpg
本命のMD。
上がりすぎでつorz

次は国際線で、低すぎ。
しばらく間が空いて月が高くなってしまい、次の飛行機からは届かずでした。

明日も行ってみようかと(^^;

by yoshioyaji | 2011-01-19 23:31 | 飛行機 | Trackback
2011年 01月 16日

シルエ~ット

今週末も早朝のこのこ出かけてきました。
全国的に大寒波襲来で、羽田も冷えましたです。

いつものように、まずはP4へ行くわけなんですが、2日とも房総方面に厚い雲がかかっていたので、日の出ショットはあきらめました。

e0158916_20323758.jpg
日の出から10分くらいすると雲が薄くなってきました。

e0158916_20374339.jpg
江戸前の収穫やいかに?
海上で漁をする人は寒くてたいへんなことでしょう。

e0158916_20394570.jpg
これはファインダー覗いて撮るわけにいかないので、目見当でカメラ向けながら撮りました。

ほかにもいろいろ撮りましたが、ここのところ黄色っぽいのが続いたので、次回は別のネタ探さないと(^^;

by yoshioyaji | 2011-01-16 20:42 | 飛行機 | Trackback | Comments(16)
2011年 01月 13日

黄色っぽい時間帯

さむい~といいつつ、朝日が出てから空が青くなるまでの間の一時間は空の色が面白いので目が離せません。

e0158916_218495.jpg
豆粒写真ですが、ブラストが写ってたので採用!

e0158916_21103754.jpg
城南島からみる34R離陸は逆光ですが、背景に色がついたので採用!

e0158916_21122399.jpg
ジャンボも逆光ですが、ぎらっと来たので採用(^^;

来週は満月ですが、天気はどーでしょうかねえ。

by yoshioyaji | 2011-01-13 21:15 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2011年 01月 11日

誰もいなかった城南島

月曜日の朝、いつものように早起きして空港へ向かいました。
現地に着いたら、南東の房総上空は低い雲が張っていて日の出写真は撮れそうもありませんでした。
ならばとD滑走路、34Rの離陸を撮りに城南島へ。

この日は気温4度、おまけに風が強くてほんと冷えました。

しばらくすると、厚い雲の下から太陽の光があたりはじめ、なかなかの焼け具合が見られました。

e0158916_22121423.jpg
しかし、ここは城南島、Dランから上がる飛行機は豆粒のようです。
雲の位置からすると、いつものD展のあたりから80㎜位のレンズだともっと良かったのかもしれませんが...

寒さに震えながら500mm+テレコンでも点のような飛行機を追い、風景写真とも何ともつかないような写真撮って「何やってんだかなあ」と情けなくなりましたが、こんな日もありますよね。

e0158916_224470.jpg
空気は透き通っていて遠くまでよく見えていました。
同業者にお会いすることもなく、日も高くなったところで店じまいし、車中でしばし暖をとり生き返りました(^^;

by yoshioyaji | 2011-01-11 22:15 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 09日

少し雲

3日朝、空港に着くと南東の方向に少し雲がかかってまして、日の出は撮れそうもないと観念しました。

でも雲があると雰囲気が変わって面白いものです。

e0158916_1359612.jpg
早朝は着陸機が少ないので、離陸便を無理やり取り込みました(^^;

e0158916_13593616.jpg
光が当たるような、当たらないような、微妙な感じに写りました。

早朝は冷えるんですが、日が高くなると撮れないので今のうちに。

by yoshioyaji | 2011-01-09 14:01 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 06日

ぱくぱくパクリ(^^;

エアラインの最新号、ヒコーキフォトテク日記に、海ほたるから羽田を撮った写真が掲載されています。
前から気になっていた場所なのですが、撮れると分かったのでさっそく自分も行ってきました。

e0158916_21241519.jpg
まんまパクリですが、寒風吹きすさぶ中、震えながら1時間がんばったので、どうぞ温かい目で見てやってくださいませ。
マジ、富士山夜撮よりきつかったです。

JALが来た頃に空気の透明度がなくなってきたのが少し残念です。
強風のせいか、海風のせいか、あるいは単に距離が遠いせいか、ビル群も飛行機もメラメラで輪郭がびょろびょろです。

距離が遠いので747か777じゃないと絵になりにくいかもしれません。

空気が澄んでいれば富士山もきれいに撮れそうです。
あと夜のバルブも面白いかもです。

以上、ロケハンというか、パクリ班からの報告でした。
ちなみに海ほたるで撮影後Uターンしてくれば通行料は800円です。
浮島の民間駐車場に一回停めるのと同じ金額ですからお値打ちかもです。

(1/7 画像追加)
kotodaddyさん、タンカーです(笑
e0158916_2035257.jpg
これが9:17でJALジャンは9:22。寒い中40分も立ってたので、マジ焦りましたす。

by yoshioyaji | 2011-01-06 17:13 | 飛行機 | Trackback | Comments(16)
2011年 01月 05日

チョイ冒険

お正月の羽田出撃写真から...
冒険していつもよりちょっと低いところからの試し撮りです。

D滑走路05に向かうSQが、ターミナル側の誘導路を通りました。
e0158916_0122162.jpg
近く撮れたのでありがたいす。

そしてその上がり。
e0158916_013629.jpg
太陽の方向は雲がかかってますが、この離陸位置ではクロスしません。
いつも悩まされる手前の駐機場からのメラメラですが、この日はちょうどこのスポットが空いていたのでラッキーでした。

雲から太陽が出たところに737がクロスしました。
e0158916_0164492.jpg
(^^v

この後、別の場所に移動し、離陸機の後追いを撮影しました。
東側に薄い雲があって、良いアクセントになりました。
最初からこちらに来ていたほうが良かったかな、とも思えますが....

by yoshioyaji | 2011-01-05 00:20 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)