<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

珍しい機体目撃

週末の午後、浮島で寒風に吹かれながら夕方の着陸機撮ってました。
34Lに向かって小さな機体が降りてきました。
いつもの海保かな、とスルーの体制に入りましたが、良くみると形が違います。
望遠で覗いたら見たことない飛行機だったので、鋭意撮影いたしました。

e0158916_2304529.jpg
なかなかお洒落なカラーリングで、機体もなんかカッチョエエ。
家に帰ってレジ番検索したりしましたが、それはどーでもいいような気がして途中で止めました。
単に羽田でお洒落な小型機見ました、ってことで(^^;

e0158916_234725.jpg


ところで国際ターミナルと旧整備地区の間(昔の空港滑走路などがあった辺り)って、将来どうなるんでしょうかねえ。

by yoshioyaji | 2010-11-30 23:06 | 飛行機 | Trackback | Comments(12)
2010年 11月 28日

朝ギラギラ実験部

東京湾の日の出は6時半ごろ。朝日ギラリ㋾狙って朝もはよから出動してきました。
実はどこから日が昇るのか良くわからず。(^^;

環八から国際T前のあたりに差し掛かったとき、太陽が昇るのが見えました。
ちょっと出遅れた~orz

6時45分、現場に着くと、滑走路の上に太陽が。
e0158916_2153424.jpg
なるほど、ここにあがるのね。
もう少し早く来てれば朝日入れて撮れたかもです。

しばらくしたらSQの777がやってきました。
滑走路に入るため、誘導路でタ~~ン。
e0158916_2175995.jpg

↑ちょっと大きいサイズ。
実は真後ろから撮ったことありません。
朝日ギラリで萌える~(;´Д`)

早朝の到着便がチラホラと降りてくるようになりました。
e0158916_211045100.jpg
34Lの着陸機も朝日が当たってギラってます。

急に静かになったと思ったらランチェン。16RとLから並行してあがりはじめました。
e0158916_2112059.jpg
16Rの上がりは下から光が当たりますね。
16L上がりは光線が悪くてXでした。

e0158916_21145471.jpg
お腹に光が当たってメタルっぽいです。
お腹側は絵になりにくいけど、これは面白いです。

e0158916_21165493.jpg
日も高くなってきたので撤収し、久しぶりに城南島ヘ向かいました。

22降りをみるのは久しぶりでしたが、こちらに着いた頃から空気がにごり始めてしまい、ぜんぜんイケてませんでした。
30分ほど撮ってみましたが、どうにもならず撤収。
10時に家に戻ってきました。
すること無いので昼寝してしまいました....

すべて5D2,500mmF4で撮影。
やっぱポイントが遠すぎるので、どの写真も1000-1500mm相当くらいにトリミングしてます(^^;
 


by yoshioyaji | 2010-11-28 21:23 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)
2010年 11月 25日

緊急企画! 月に向かって吠えろ

kazuki-papaさんのところに既出ですが、こちらも用意していたネタを差し替えて緊急アップいたします(笑

すーさんの激写姿㋾激撮中、東の空にはお月様がコンニチワ。
05上がりの飛行機が微妙なあたりを離陸していきます。
この際、熊本出張の皆さんに対抗するには、すーさんを放置プレイにして、「月と飛行機」を狙わぬわけにはいきません!

Kazuki-papaさんと立ち位置の差、約2メートル。レンズは同じ100-400mm。
なんとか一機が月と重なりました。

e0158916_140235.jpg
ブログのサイズにしたらどうせ分かりませんので、元画はバリピンとだけ申しておきます(トホホ
(5D2、100-400mmの400mm、換算800mm相当でトリミング)
5Dだからすげえ出来ってことにはなっていませんで...
逆光撮りのアンダー設定のまま撮ってしまいましたのでノイズが...

いや、40Dってすごいんだな、というより軍団レスのkazuki-papaの底力に恐れいりましたです。


前後何機か上がりましたが、月と重なったのは上のJAL777だけでした。

e0158916_1213621.jpg
これが真ん中行ってくれたらシビレタのMD。
上昇に気合が足りませなんだ。
(5D2、500mmF4、1000mm相当にトリミングしてます)

次の満月に再チャレンジしましょう...

by yoshioyaji | 2010-11-25 01:24 | 飛行機 | Trackback | Comments(12)
2010年 11月 23日

富士山実験部

お待たせいたしました、冬のマイ風物詩「夜の富士山」です。

今シーズンは5D2に鞭打って実験に邁進する所存でございます(^^;

「雲海」「静岡県の夜景」に続いて、11月20日早朝、今期3回目の富士山訪問となりました。
週の半ばに降雪があり、途中の登山道にも残雪ありで、5合目まで登るのはあきらめました。
なにしろ雪道運転の経験はまったくありませんので、事故ったりしたらシャレになりません。
安全第一でございます。

で、富士山周遊道にある西臼塚Pにて実験撮影㋾敢行いたしました。

機材は5D-mk2、24-105mmF4、三脚、レリーズです。

まずは感度とピントチェックに一枚。
ほぼ満月ではありましたが、どうやってもピントあわせができませんので、まずは一枚撮って背面モニターで
ピント確認、調整して次の駒に進むという原始的な方法で...

e0158916_15488.jpg

ISO 640, F8, 60 sec、焦点距離38mm

ある程度星が止まって見えるようにと思い、感度を上げて露光時間を短くしています。
若干ディテールが怪しくなりますが、まあこのくらい写ってくれれば大満足です。
満月のうえに少し雲がありましたので、星の写りはイマイチかな。

雲が切れたのを見計らって、少し長めの露光で星の動きをば。
e0158916_1344848.jpg

ISO 200, F11, 1200sec、焦点距離45mm

雑誌で良く見る「星の光跡が同心円にぐわ~んと写ってる」を再現するには、2時間くらい露光したいところです。
ただし画面が明るくなりすぎないようにいろいろ工夫が必要になりそうです。

もう少し冷えてきたら長時間露光に挑戦しようと思います。

おまけ... こわいもの

by yoshioyaji | 2010-11-23 01:12 | 雑記 | Trackback | Comments(18)
2010年 11月 21日

大杉写真

昨日、羽田にて、すーさん、kazuki-papaさんと遊んでいただきました。

夕日登場で一同はしゃいでおりましたら、あちらに鳥の群れが。

撮ってモニター見たとき「ゴマ麩の多い柿の実」と思いました。
あんまりきれいなもんじゃないので、いかがなものかと思いましたが、ネタってことで。

虫系が苦手な人はパスしてください(笑
もう皆さん見たと思うので、写真を表に移動しますた(笑

e0158916_8362371.jpg


私、ときどき鳥を撮ったりしますが、このような群舞は撮ったことがなく、ファインダー覗いて「こらヤバイ」と。
鳥肌立ちますたヽ(;´Д`)ノ

遠目に鳥が群れてるのは見たことありますが、これほどとはびっくりです。
ざっと見たところ数百羽です((((;゜Д゜)))

渡り鳥なんかはきれいなV字型で飛んでいきますが、この一群、大まかに方向性は持っているものの、
個々の飛び方はバラバラで、「烏合の衆」というフレーズが浮かんだりします。

こないだ羽田のLiveATC聞いていたとき、パイロットと管制で、「鳥の大群にに突入し...」
というやり取りがあったの思い出しました。

望遠レンズで前後は圧縮されてますが、滑走路の進入路にこのような群れが舞い上がってしまうと、飛行機も鳥も災難ですナ。

↓一部切り出して見ました。
e0158916_8534219.jpg
水鳥のようですが、種類は分からず...

by yoshioyaji | 2010-11-21 08:49 | 雑記 | Trackback | Comments(8)
2010年 11月 19日

明るい日本

最近天気がいまいちで~。
夜富士山行ったときも、高層に雲が出てイマイチ。

仕方ないので夜景なんぞ....
e0158916_2247762.jpg
4:55AM
少し雲が切れた隙間から星が見えました。
さすが高い所にいるので、見えてる星の数が半端ではありません。
向こうの明るい町は冨士市街、オレンジ色の辺りは焼津のあたりかなあ。

e0158916_22491421.jpg
5:15AM
東の空は肉眼でも少し青くなったて来たのが分かります。
見えてる山はたぶん愛鷹山で、その向こうの明かりは三島市街と思われます。

希望としては眼下一面の雲海を月明かりが怪しく照らし、その上に満天の星なんですが...
ま、そのうち拝める時も来る、かな?

(5D2、24-105mm F4, バルブで40-60秒)

by yoshioyaji | 2010-11-19 22:53 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2010年 11月 15日

マリーンのトラもん

APECで来日したVIP飛行機はいろいろあってついぞ拝めませんでしたが、皆さんのブログにアップされてるのでそちらで楽しませていただいてます。

いい時代す。

さて、土曜日の早朝、朝日と富士山ねらって富士山ろくに出動したのですが、雲が多くていまいちでした。
重い足取り(実際はアクセルペダルですが)で帰路に着いたのですが、2ちゃん情報で
「岩国ベースの海兵隊F18が厚木に来ている」とあったので、「飛ぶかも?」と寄り道することに。

厚木は米海軍がベースにしているので、海兵隊の飛行機は珍しいです。
「岩国から韓国へ飛び、AF1の警護として日本へ随行し、厚木に降りた」って言う説もありましたが、良く分かりません。

今までの経験からすると土日の厚木はほとんど離着陸ありません。
この日もカメラマンは10人くらいいましたが、飛行場の方は静かなものでした。

もう帰ろうかなと思っていたら、皆さんやにわに撮影ポジションへ向かいはじめました。
どうやら無線を拾ったようです。
厚木は回りの人を見ていれば。撮りっぱぐれることはありません(^^;

私もカメラ担いでいつもの場所に。

しばらくすると爆音が遠くから聞こえてきます。たぶんF18です。
そして姿を現したのは。


e0158916_22243525.jpg
海兵隊トラ部隊のF18でした。
しかも00番、シマシマ塗装の司令機(あってんのかな?)。

軍用機の塗装で逆光気味って、不可能な立ち位置なんですが、なんとか写って一安心...

普段厚木で飛んでいる海軍のF18は上昇が早いので、離陸はたいていお腹気味にしか撮れないのですが、シマシマはロールしながら低い離陸だったので、ほぼ真横から撮ることができました。

いつもより機体が近かったので、画面いっぱいいっぱいで、切れずに収まったのは数枚でした(^^;
(5D2、500mm F4)

この直後に同じトラ部隊からもう一機続いてあがりました。

さて、もういいかなと帰り支度始めたら、またぞろ皆さん配置に付き始めましたので、私も位置に(^^;
(私は無線持っていないので、何が来るのかも分からず位置に着くってところが笑えますな)

待つことしばし、向こうからあがってきたのは...

e0158916_2237417.jpg

トラ部隊の2機が並んで離陸してきました(セクション上がりって言うらしいです)。爆音2倍(^^;

左の機が大きくロールしてますが、タワーへの挨拶でしょうかね。
この直後に右の機が反対側にロールしました。
こちらも画面いっぱいで、2機がきれいに収まったのは一枚だけでした(^^;
(1D3、500mm F4)

この後カメラの皆さんは戻りの着陸を撮るようで、一斉に移動していきました。

私はここで満足して撤収いたしました。
(その後2ちゃん情報を見てたら午後にも同じ4機がもう一度訓練出動したようです)

久しぶりに厚木でF18(しかも遠征部隊)見たので満足いたしました。
曇天、逆光が残念でしたが、またそのうち青空バックに撮れる日もやってくるでしょう。

by yoshioyaji | 2010-11-15 22:44 | 飛行機 | Trackback | Comments(12)
2010年 11月 12日

コソ練の日

↓のコソ練に行った日、少し雲は出てましたがなかなかきれいな夕日で...
その次の日はなんというか、空気が澄みすぎてピンポイントだけ強烈なオレンジ色が出るという
まれに見る良い夕日でした(写真は撮れませんでorz)。

日没前後は光もやわらかいし、色も変化があってうれしいもんです。

この日の羽田の日没は4時40分くらいだったでしょうか。
前後30分くらいが面白いと思いました。
さすがに仕事の時間帯ですから毎日と言うわけにはいきませんが、寒くなる前に数こなしたいところです。

e0158916_2353878.jpg
日没15分前。
実質的に日没と同じですが、離陸した飛行機の高さには夕日が当たります。
遠く対岸の幕張付近のビルもオレンジ色に照らされてますね。

e0158916_23555356.jpg
その1分後。
滑走路はターミナルビルの陰になるので、機体に日は当たりません。
少し赤みのある空に青白く写る機体が気に入ってます。
やっぱりジャンボは絵になります。

e0158916_01416.jpg
日没30分後。
かなり薄暗くなってますが、空の残照だけでも現代のカメラ的には十分な光量なんですね。
これから後は照明灯の明かりが頼りですので、発色も変化してきます。

コソ練と称してボツ写真を量産したのはこの後でした....

by yoshioyaji | 2010-11-12 00:04 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2010年 11月 10日

コソ練(^^ゞ 1 (続くの、か?)

会社帰りに2タミデッキヘコソ練に行ってきました。
警備の方の人数はかなり増えていましたが、まだ慣らし中って感じでした。

いや~、練習しても夜撮りはうまくいかんです...

かなりぶれてますが、なぜか色がきれいに出たので一枚。
e0158916_0262379.jpg


また修行に行きます。

by yoshioyaji | 2010-11-10 00:26 | 飛行機 | Trackback | Comments(14)
2010年 11月 07日

参加証写真

Q様からお誘いあり。
なんかいいことあるかいな、っと日が昇る前からゴソゴソと出撃。

なんかウイングレットのでかいのが降りてきた。
しかし遠くて暗い....

e0158916_18201215.jpg
ぶれぶれだ。

e0158916_18205722.jpg
ストロボの位置が高い。が超ブレブレだorz

e0158916_18213641.jpg
本日一番良く止まった一枚。
切れた.... orz

しばらくしたら日が昇りました。
e0158916_1830198.jpg


以上、参加証拠写真でした。

Qさん、ありがとうございました。

by yoshioyaji | 2010-11-07 18:22 | 飛行機 | Trackback | Comments(12)