<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

一過ドン曇り

台風が通過したので、「朝焼け♪」もしくは「ちょいワルな雲」なんか期待して、朝もはよから羽田へ...
しかし、どうあがいても絵にならないベタな曇天で、時折霧雨...

白黒写真もびっくりなグレー画像を量産して帰宅しましたorz

唯一のハケーンは、D滑走路離陸直後を撮れるところを見つけたことくらいです。
それでもフェンス越しですので、ちょっと白っぽくなります。
e0158916_205379.jpg
これ晴れてると昼間はほとんど逆光になると思いますが、実際どうなんでしょうね。
今度晴れた日に挑戦してみようと思います。

e0158916_20555835.jpg
この塗装もさすがに曇天では映えません...

その少し後に。
e0158916_20574356.jpg
あれ、さっき777のスタアラ飛んだのにまた?
JA711AとJA712Aの2機がスタアラ塗装だったんですね。知りませんでした。
もしかしたらデッキで並んでたのかも。

by yoshioyaji | 2010-10-31 21:01 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)
2010年 10月 24日

富士山五合目で雲海

満月なので久しぶりに夜の富士山撮りにいくことにし、土曜日朝2時に家を出ました。
天気予報では土曜日未明から晴とあったのですが、現地についたら雲が厚く月が見えていません。

夜の富士山撮影は断念し、「新5合目」への道路を登ってみることにしました。
つづら折れの道を上り詰めると五合目駐車場。標高2400mの看板が。

e0158916_0263490.jpg
東の空は厚い雲の間から朝焼けが見え始めました。

肉眼で回りが見える位の明るさになったので眼下の見えるところに行くと、足元はるか下に雲海が怪しく広がっていました。
山で雲海が広がっている光景を見るのは久しぶりのことです。

e0158916_027059.jpg
海岸で崩れる波のような...

e0158916_0272522.jpg
やっとオレンジ色が射し始めました。

e0158916_028071.jpg
気温4度でしたが寒さも忘れて見とれてしまいました。

e0158916_0282111.jpg
一気に明るくなりました。

駐車場にいた車から山登りの人たちがワサワサとたくさん出てきて、富士山頂上ヘと登っていきました。

このあと高層の雲が東の空を覆ってしまい曇ってきたので山を下ることにしました。
下り始めたら雲がどんとん掃けていき、下の駐車場に着いた時には赤みかかった富士山がきれいに見えていました。

早起きは三文の徳。朝焼けに照らされオレンジ色に染める雲海、とはなりませんでしたが、いいもん見ました。

それにしてもこの辺の道路、カーブの先に鹿やらタヌキやらが出てくるのでおっそろしいす。

by yoshioyaji | 2010-10-24 23:52 | 雑記 | Trackback | Comments(12)
2010年 10月 24日

D滑走路の見えるところ

今日は朝起きたら見事な朝焼け...  出遅れました。
薄日が差していたのでとりあえず羽田エクスプレスに乗り込みました。

今日は環八使用しましたが、京急の踏切立体交差が完成していました。この週末に切り替えたようです。
あとは国道15号の地下トンネルが完成すればこのあたりの渋滞もずいぶん緩和されそうです。

D滑走路からはバンバン飛行機が離陸していきます。
34Rからもあがっていましたが、半分以上が05から飛んでいたような印象でした。

e0158916_1248048.jpg
5D2+500mmF4
誘導路を進む767。フェンス越しですが、ここのフェンスは1重なのであまり気になりません。

e0158916_12494819.jpg
5D2+500mmF4
ここで向きを変えて滑走路に向かいます。
滑走路に入ると胴体の下は見えなくなりますので、離陸滑走はいまいちです。
地面を離れるあたりは滑走路ヘ渡る誘導路橋の陰になるので見えませんでした。

e0158916_125282.jpg
5D2+500mmF4
747は500mmだとはみ出ます。ターンし始めたところでやっと収まりました。

e0158916_12525963.jpg
5D2+500mmF4(1000mm相当にトリミングしてます)
いい感じで背中の見えるターンしてますが、遠いです。
この大きさで撮るには1000mmくらい必要です.... orz

以上、D滑走路はこんな感じです。この付近からだと着陸の撮影は難しそうです。

さて、反対側のANA整備格納庫側ですが、D滑走路に向かうJAL機が続々やってきます。
こちら側は2重フェンスで撮影には辛いですが、近くを通過する機体が見れるのでうれしいです。

e0158916_12595735.jpg
5D2+70-200mmF4(200mm)
今までこの目線の位置で見ることができませんでした。ありがたや。

e0158916_1323531.jpg
5D2+70-200mmF4(200mm、トリミング)
JALの747キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
フェンスの影が写ってしまうので、画面の回り1/4くらいトリミングしてます。
APS-Cの方がフェンス抜くには都合いいのかもしれません。

e0158916_1352782.jpg
5D2+70-200mmF4(200mm、トリミング)
上の絵と同じように、フェンスの影が入っていた部分をトリミングしてます。


途中から超曇天でメリハリのないものばかりになってしまいましたが、まずは速報ということで... (^^;

by yoshioyaji | 2010-10-24 13:07 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)
2010年 10月 22日

祝 新タミ

新タミ供用開始ということで、さっそく見学に行ってきました。
特に真新しいことは無いと思いますが、やっぱりできたばかりなのでキレイです。
作りはセントレア、成田の第2と似たような構造だと思います。

さすがにオープン初日ということで、乗客よりも見学の人の方が断然多かったです。

気になるD滑走路からも何機か離陸していくのが見えましたが、夜だったせいもあり
どこからどう撮れそうなのかの見当はつきませんでした。

取り急ぎ写真数枚載せておきます。
(5D2, 24-105mmF4L、ISO800-1600)

e0158916_015211.jpg
第1ターミナルもこうやって見るとゴージャス。

e0158916_016061.jpg
道路に行けば、フェンス越しになりますが正面撮れますな。

e0158916_0182738.jpg
金網のカメラ用の穴、身長175cmくらいでちょうどかも。
私は背伸びしてなんとかって感じでした(^^;

駐車場は行きませんでしたが、どのような眺めなのか気になります。

by yoshioyaji | 2010-10-22 00:21 | 飛行機 | Trackback | Comments(14)
2010年 10月 17日

A三八〇記念撮影 orz

いつもより早起きして、羽田にでかいの撮りに行きました。
ま、記念にね、などと言いながら、頭の中では「こう撮りたい」というイメージもあったりして気合入りました。

狙いとしては旋回しているところのやや斜め前から真横。
なんたって機体がでかいですから、ゆっくりあがってゆっくり旋回を想定。
画角を考えると、フレームからはみ出す恐れもあり、カメラは500mmと100-400mmズームを装着した2台をスタンバイ。

6時を少し回り、国内線777が何機か離陸しましたので、試写もばっちり。
曇天が残念ですが、ま記念ですから...

お、いよいよでかいのが滑走開始。

滑走路の方向にある海上コンテナ置き場からゆっくり姿を現します。
緩い上昇角度。
うんよしよし。
あれっ?
e0158916_1448812.jpg
こんな浮いて間もない低いところで急旋回 (゚Д゚)?
e0158916_14111843.jpg
立ち位置はそんなこと予想してなかったので、思いっきり電線が...

別の場所から見てたらすごい迫力だったでしょうね。
今までこんな離陸と旋回見たことねーです。

e0158916_14164460.jpg
うーん、完全に腹写真。
赤いライトは点灯時間が結構長いのでヒット率高し。

e0158916_14184048.jpg
空荷とはいえ、大きさからは想像できない機動力を見せ付けて飛んで行きました。

えっ、羽田周辺で撮った証拠がない?
....確かにこれじゃ羽田で撮った記念とはいえませんなあ。
↓ こんなんでもよろしければ...
e0158916_14213054.jpg


実が無いので枚数でごまかしました。
記念写真でございますから.... orz

by yoshioyaji | 2010-10-17 13:43 | 飛行機 | Trackback | Comments(18)
2010年 10月 13日

うそっぽい飛行写真

夏のうそっぽい腹白写真に続きまして、「秋のうそっぽい」写真です。

11日は午前中と夕方の2回出動しましたが、午前中は見事な青空でした。
青空バックに飛ぶ機体を5D2で撮ると機体が完全に白とびしてしまいます。
露出補正を-2にしてやっとこ白がつぶれないレベルになりました。
そうすると空がものすごく暗くなってしまい、どう見たって実際の空より濃い青になります。
おまけに機体の下側が怪しく反射してますますウソっぽい絵になります。

以下三枚、いずれも10時前後に撮ったものです。
機材は5D2+500F4L
RAWからJPEG作成の際に黒レベルとシャドウを調整しました。

e0158916_22584335.jpg
これは胴体が長いシリーズだと思います。離陸後の直線飛行距離が長いです。

e0158916_2304848.jpg
これは同じ7でも胴体が短いですかね。離陸後の旋回開始のも上のANAより早いです。

e0158916_2322160.jpg
下からの腹写真になってしまいましたが、メカっぽい艶があるので採用!
主翼の下側が空の青か海面の青を少し拾っているようですが... 青かぶりってやつですかね。

またウソっぽいのを撮りに行こうと思います。

by yoshioyaji | 2010-10-13 23:04 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2010年 10月 10日

ご~じゃす、か?

朝方雨が強かったですが、その後小降り、午後から少し晴れ間が出ました。
午後3時になると青空の気配!
夕焼け期待でジョーナン島ヘご~。
もちろん「16Lの線もないわけじゃないし」とスケベ心踊ります。

現地に着いたら降りは34Lで沈没。
無番地から離陸機がどう見えるのか、気になっていたのでそちらへ。

太陽は沈みかけて空は少しオレンジ色ですが、なんかガスっぽくていまいちな感じ。

結論から言えば、トリプル7の胴体の長いの以外は絵になりません。あくまでおじさん基準ですが...(^^
7の胴体長いのは無番地を超えたあたりで旋回を開始するので、しばしエンジン2個見えの姿勢が続きます。
その他の機材は無番地手前で旋回してしまうので、腹しか見えません。

夕焼けバックで機体はシルエットでと期待したんですが、この光線状況だと、冴えない空をバックに中途半端な逆光で撮っただけになってしまい、ぜーンぜんいけてません。
家に帰ってからホワイトバランスやらなんやらいじってみたものの、どうしてもきれいな写真になりません。

本日300枚ほど撮りましたが、その中で唯一手元に残そうと思ったのはJALの777です。
e0158916_21524436.jpg
これだけちょうど光線のかげんが良かったのか、砂嵐の中を飛んでるようにも見えるのですが、全体がゴールド的光線に包まれて、ゴージャスな感じがします。バックの雲もちょうどいい感じに色が回ってます。
残念なのはコントラストがほとんどないところですが、右主翼のうらが少し光ってるのが救いです。
(WBは太陽光、RAW現像の際に黒レベルのみ調整しました)



前後賞はどうよ...?

by yoshioyaji | 2010-10-10 21:39 | 飛行機 | Trackback | Comments(12)
2010年 10月 08日

結局のせる

鉄道関係ですが、昨年関東一都六県+山梨の私鉄・地下鉄・公営路線(除くケーブルカー)の全乗車を終え、軽く達成感に浸っておりました。 
しかし今年になって乗りつぶしオンラインの乗車率を見たら、京成電鉄が67%に低下! 
成田アクセス線が開通したので、未乗車区間になったわけです。
で、先日夕方用もないのに往復してきました(^^; とても速いですね。

懸案の鉄道写真ですが、これがまた実に難しい。
乗りつぶしのときに駅でパシャと取るのは記録用と割り切ってますが、カッチョ良く撮ろうとするとなかなかうまく行きません。
やっぱり撮影する場所の選択というのが大事なんだなあと思います。

e0158916_6571794.jpg
寒河江駅構内。この左沢線の車両は専用塗装なのでイケてます。

e0158916_723452.jpg
ドライブに行ったとき、中央線の駅でチャレンジ。
左側の白い柵が気になります。ヘッドライトが強烈に明るいので、朝夕の光量少ないときは難しいです。

e0158916_75130.jpg
新しい方のJR武蔵小杉駅ホームから新川崎方向。
ここは逆光、ビルの谷間、線路脇に機材ゴチャゴチャで...
向こうの高架から降りてくるところが面白いかなと思いましたが、ちょっと距離があります。
奥にクルマが写ってますが、あそこの踏切は結構交通量が多いです。

e0158916_793359.jpg
上越線、水上駅付近。
川の写真撮ってたら、鉄道写真ぽい人たちが川沿いを一目散に進んで行きました。
なんだろうとついていったら線路際にずらりとカメラが並んでました。その場所までどうやって行ったのか、謎。
私は川に戻って30分ほどしたら、汽笛とともに夏の臨時SLみたいなのが来ました。
手前の草がちょっと...

e0158916_7191091.jpg
新幹線三島駅ホーム。
車両基地のようなものがあるので、線路、架線が思いっきり複雑です。

e0158916_7411545.jpg
「鉄よりケータイ」

これからもガンバリます。

by yoshioyaji | 2010-10-08 07:23 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(6)
2010年 10月 05日

軽くネタもの

ねらって撮りに行ったわけではありませんが、あれっ?というのが写ることがありませんか?


e0158916_12133618.jpg
  「誰や~?」

e0158916_12163167.jpg
  「見えそで見えない」

e0158916_12144876.jpg
  「横風強いっす(汗」

e0158916_12172744.jpg
  「人大杉」

e0158916_12182438.jpg
  「今出るかい?」


失礼いたしました。

by yoshioyaji | 2010-10-05 12:20 | 飛行機 | Trackback | Comments(12)
2010年 10月 03日

秋の遠足

恒例、秋の遠足で伊豆に行ってまいりました。
3月の遠足はFさま5台でしたが、その後私ともう一人Pに乗り換えたので、
今回はFさまx2(もう1台は突然の不調で通勤車にて出走) vs. Px2の混成となりました。

お天気はまずまず、心配していた雨も降らずで一安心でした。

おじ3号に乗り換えて4ヶ月。
すっかり羽田エクスプレスと化していましたので、久しぶりのドライブでした。
こうして一緒に走るとやっぱFさまは別格ですねえ。
適度な緊張感、見て楽しい、乗って楽しいってのがたまらんです。

ウダウダして、夕方伊豆の山中で解散。
皆さん私と帰る方角が違いますので三々五々分かれて行きました。

私は途中の展望地点にてしばし駿河湾と対峙。
e0158916_23335642.jpg
雲が沸いてきていましたので、夕焼けは期待できそうもありません。

e0158916_23353479.jpg
富士山にはヘンテコな雲が取り付いてるし。
その右側には三笠山みたいな雲が...

雨降らんうちに退散しまひょ。

皆さん渋滞と無縁の方角からきてますが、私は東名上りで渋滞にハマリました(泣

by yoshioyaji | 2010-10-03 23:36 | ドライブ | Trackback | Comments(4)