<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

久しぶりに鉄道乗り

土日きっぷがパワーダウンした今、JR東日本のおいしいキップは「おじさんにしか買えない3日間乗り放題12,000円きっぷ」だけになってしまいました。これも昨年までは設定期間が年4回だったのが今年から2回になっていますので、大幅なパワーダウンとも言えますね。

で、行ってまいりました、JR東日本乗りつぶしの2日間。
さすがに金曜、月曜は休みにくいので、一日分は無駄になりますが、そもそもスゲー安いので...

今回は目的が4路線で、未乗車だった陸羽西線の新庄→余目間の乗車。昨年車両トラブルで2駅間代行輸送となり完乗できなかった磐越西線、2年前豪雨の影響で一部区間代行輸送となり完乗できなかった只見線、攻略しかねていた弥彦線の乗車であります。

磐越西線と只見線はなにしろ本数が少なく、特に只見線は他路線との接続がとても悪く、なかなか再チャレンジの意欲がわきませんでした。が、JR東日本の未乗車区間もかなり少なくなってきましたので、完全乗車を目指してクリアしていくことにしました。

一日目はまずまずの天気(というか余目・酒田はチョー暑かった)でしたが2日目は天気も悪く、撮影は厳しかったですが、それでも頑張って何枚か撮りましたので貼っておきます。

e0158916_0311487.jpg
酒田→村上間で乗車した普通列車。
電化区間ですがディーゼル車運用の心意気に感じ入りました。
塗装も組み合わせもすごすぎです。

e0158916_0331444.jpg
只見線。少し前にすーさんが乗車されてましたね。
次に乗る機会があれば、是非天気の良いときにしたいものです。

e0158916_035186.jpg
もしかすると以前kotodaddyさんがお仕事のついで(笑)に行かれた駅かもしれません。
意外と本数が多いので(一時間に一本以上)びっくりしました。
乗客も多かったです。地元の足として活躍しているようです。

今回で上の4路線は無事に乗車完了。

JR東日本路線、残すは左沢線の一部区間、越後線全線、信越線の一部区間のみとなりました。
次回のおじさんきっぷ冬の陣で頑張ろうと思います。

いや、今夏の設定期間は7月6日までなので、頑張れば次の土日も行けるか(笑

by yoshioyaji | 2010-06-29 00:43 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(8)
2010年 06月 20日

ちょい焼け

気候のせいか、歳のせいか(^^)
昼間だるくて何かしようという気力がわきません。
これじゃいかんと、久しぶりに羽田へ。

城南島に到着するも曇天。
「帰ろうかな~」と思案してたら、着陸がRW22に変わりました。
薄日も射してきたので海沿いの公園へ。

e0158916_0175935.jpg
やっぱジャンボですね。

e0158916_0193964.jpg
適度に雲の模様も見えてきてよろしい^^;

e0158916_0204950.jpg
もう帰ろうかと機材をしまいはじめたら突然空がピンク色に!

e0158916_0215918.jpg
オレンジピンクの空をバックにしばし撮りましたが、さすがにSSが厳しくなったので撤収。

帰り道、都内の道路結構空いてました。
ワールドカップ観戦でしょうかね。
(日本は残念でした。残りも良い試合をして欲しいです。)

by yoshioyaji | 2010-06-20 00:26 | 飛行機 | Trackback | Comments(16)
2010年 06月 12日

おじ3号

予定通りおじ3号がやってきました。

受け取った日の夜箱根に行き、今日は富士山ふもとをうろうろ。

実にラクチン快適です。
あれこれ付いてる装備類など考えるに、このカレラ4Sってアメリカ市場を意識したモデルだと思います。

軽快さは感じられませんが、高速道路ではどっしりとした走りで、アクセル踏めばモリモリ加速します。

最近のクルマは高出力化してますので、320PSというのはぜんぜんイケテませんが、
私にはもてあますくらいの十二分な性能と思います。
実際怖くてフルスロットルはできませんです(弱っ

e0158916_23522752.jpg


普通に走るクルマのありがたみを噛み締めつつ、どっかネタになるよな突っ込みどころがないかなあ...

by yoshioyaji | 2010-06-12 23:56 | ドライブ | Trackback | Comments(14)
2010年 06月 06日

近所の公園

久しぶりにカワセミ撮りと思い、近所の公園へ行ってきました。

常連さんのお話では、先週の平日、雛が4-5羽出てきて、追い出しの行事があったそうです。
平日なのにどこからともなく撮影の人が来て、いつになく賑わったんだそうです。

追い出されたとは言っても、まだこの池で見習い中のようです。
何羽残っているのか特定できませんが、若さんらしきのを見かけました。

e0158916_17451280.jpg
じーっと同じ場所にいて、ほとんど動きがなかったのですが、それでも水中の様子を伺っているようでした。
まだ胸の羽の色が暗いです。足の色も黒っぽいですな。

e0158916_17462669.jpg
しばらくして、足元すぐ近くにポチャンと飛び込み、何か咥えて戻りました。
池の底にあった枯れ枝みたいですが...^^;

そのあともう一度飛び込み、小さなエビをゲトしました。(ピンボケorz)

e0158916_1750126.jpg
少し離れた木に移動。
スズメもやってきました。

e0158916_17524351.jpg
こちらもゾロゾロと。
はじめて見ましたが、雛が意外と小さいのにびっくりしました。
握りこぶし大ですね。
でもグングン大きくなるんだそうです。

すべて7D+500mm

by yoshioyaji | 2010-06-06 17:54 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 04日

おじ3号

クルマのネタばっかりですみません^^;

e0158916_23224865.jpg

来週半ばに「おじ3号やっぱ白」がやってきます。

現物の写真は撮っていないので、広報用の写真で^^;
e0158916_23232645.jpg

私のことですから当然「男の中古車!2004年モデル」でございます。

996というシリーズ、「初の水冷エンジン」でライトがポルシェっぽくない「ナミダ目」と、微妙な立場なんですが...
もともと欲しいなと思っていた993は実物を見るとさすがに10年以上前のクルマだなあ、と。
おまけに最後の空冷エンジンってことで程度の良いのやターボ、ターボボディ車はものすごく高い...

じゃあってんで996のターボ探した所、MK3とゴーヨン買った分くらい予算が足りない...
別にスピードはいいんだけど、ってんで探したら4駆のカレラ4Sというのが996ターボと同じワイドボディと判明。
(ポルシェ欲しいんですが、モデルの細かいことは良くわからないんです。)

そういえば高速道路なんかで「おっ!」と思った996はお尻に4Sって書いてあった。

探すのにちょいと手間取ったのは、もともと台数が少ない中で、白、無改造、ATと条件をつけたためです。
何台か候補に挙がったのですが、最後の難関「サンルーフなし」ってのがなかなかクリアできませんでした。
屋根に穴が開いてる車はもういいや、ってことで、こだわったのですが、この4Sはサンルーフなしの車が非常に少ないんです。

そんなことで、まだ実際乗ってもいないのでエラソなことはいえませんが、やっと決まった次第です。

販売店で見た限りでは「ものすごく乗用車っぽい」という印象でした.
348みたいな「危険なニオイ」がしないのが気になりますが、どうなんでしょうね。
いまどき「オトコのロマン」的なクルマは流行らないってことかもしれません。

任意保険の見積もりに「エコカー割引適用」とあって笑いました。

続く....

by yoshioyaji | 2010-06-04 23:23 | 雑記 | Trackback | Comments(10)
2010年 06月 01日

おじさん号の寸法

熊本に落ち着いた元おじさん号の寸法は長さ4230mm,幅1895mm,高さ1170mm。
平均的なプロポーションに比べると 短くて幅広でかなり低いという特異なプロフィールでした。
e0158916_2219383.jpg

車庫に通勤号を入れるととても狭く感じるのは、多分見慣れた車との高さの差による圧迫感からと思われます。

ちなみに町で見かけてかなり低いなあと思うロドスタ、FD系は1230mm前後。
シルビアの系統で1290mm前後です。

色だけ白と固く心に決めている次期おじさん号(おじ3号と命名)、意中のモデルの寸法は
長さ4435mm、幅1830mm、高さ1295mm。

シルビア系と高さがほぼ同じで、幅は少し広い...
世間的には背の低いクルマの部類には入るんでしょうが、私が大好きなペタンコという形容とは違うかなあ。
e0158916_2220312.jpg


by yoshioyaji | 2010-06-01 18:36 | 雑記 | Trackback | Comments(12)