<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 29日

博多観光

22日夕方、おじさん号を知り合いのガレージに残し、博多市内へ向かいました。

e0158916_23374859.jpg
ガレージの脇を走っていた甘木鉄道に乗ってJR基山駅に向かいました。
麦畑の中をトコトコ走って良い感じでした。
次回天気の良いときに走っているところを撮りたいものです。
運行本数は意外に多いです。

博多に着いたら結構な雨降り模様に。
ホテルで一風呂浴びてテレビ見てたらさすがに疲れていたらしく、爆睡してました。
深夜、長女から家のパソコンが調子悪いと電話があり、目が覚めましたヽ(;´Д`)ノ
私はヘルプデスクです....

起きたら無性にお腹が空いたので、近所のラーメン(とんこつ)食べてきました。
このまま寝たらまた太る、と思いましたが為す術もなく眠りに落ちました。

23日、天気悪そうなので市内散策はあきらめ、乗り鉄に変更。
福岡市営地下鉄の一日乗車券が500円だったのでこれを買い、全線走覇することに。

e0158916_23484714.jpg
乗換えで歩いた天神の地下街。
ライティングが落ち着いた感じで気にいったので撮影敢行。
(昼過ぎに戻ってきたらものすごい人出でビックリ)

e0158916_23505776.jpg
この路線は比較的新しいようで、駅も電車もきれいでした。
横浜市営地下鉄のグリーンラインと同じ駆動方式みたいです。
車両も普通の電車より小さいです。
運転席の乗務員さんはドアの開閉を行うだけで、運転はしていませんでした。
路線上に信号機も見当たりませんでしたので、完全自動運転のようです。

運転席に人が座っているだけ、というのは慣れていないので気になります。

e0158916_2354319.jpg
終点駅で地上に出たら駅前にジューキーズ...
ほかに何も無いのですぐ駅に戻りました。

地下鉄乗りの途中、福岡空港に寄ってきました。
空港に着いた時にはかなりの雨脚となっていたので、見学デッキから写真を撮ることにしました。
ガラス張りの小さな展望室は、無線聞きながらお弁当食べてる方がいたりして、全体的にユルイ感じが好印象でした。

e0158916_23551554.jpg
プロペラ機離陸待ち。
サーブはヨーロッパ出張の時ずいぶん乗りました。
巡航高度になると操縦席のドアをバーンと開け放って飛んでいたのが思い出されます。
あるときのフライト、食事と飲み物のサービスの直後に激しい揺れが続き、だーんと落下してコーヒーやらなにやらが宙を舞いました。
揺れが収まると、キャビンアテンダントが「服濡れた人手上げて」と聞き、クリーニング代と称して5000円相当分くらいの買い物クーポンを配りました。
慣れてるというか手際良いとうか、あっという間に事後処理が終わりました。
乗客も慣れっこなんでしょうね、「2枚クレ」とか、「俺の服は特別だ」などとダダをこねる人はいませんでした。
キャビンアテンダントの威厳が違います(ような気がします)
日本の国内線だったらぐだぐだぐだぐだと大変そうです...

e0158916_082765.jpg
憧れのQの飛行機撮れました。
ちょっと背景がウルサイですがこれで良しとしましょう。

e0158916_094484.jpg
豪快に水煙。推進力という単語が浮かびました。
この直後が水煙デラックスなんですが、ガラス窓との角度の関係でうまく撮れませんでした^^;

e0158916_0134572.jpg
いよいよ激しい降りとなってきましたので撤収することに。

久しぶりに100-400mmを使いましたが、なかなか良く写ります。見直しました!

天神のショッピング街に戻り、家族へのおみやげを適宜仕入れ、博多駅に向かいました。

e0158916_0272363.jpg
デパ地下で買った憧れの「かしわめし」。

おじさん号で14時間掛けて走ったところを5時間ちょいで走る新幹線。
速い。でもこの5時間はなぜかものすごく疲れます。やっぱ速いから疲れるのだろーか?

旅することは楽しいです。

by yoshioyaji | 2010-05-29 00:16 | 雑記 | Trackback | Comments(12)
2010年 05月 26日

おじさん号 西へ

21日、夕方7時近くに東名高速に乗りまして、一路西を目指しました。

道中長いので、平均速度80キロ、所要15時間を目安にしましたが、制限速度80キロ区間で80キロキープは難しいです。
随時回復運転が必要になります^^;

浜名湖SAで迎撃に来た知人と合流。
ご挨拶だけして先を急ぐつもりが、思わずクルマ談義。
じゃあ、とお別れして時計見たら午前零時を回ってました。
うーん、予定を2時間遅れ....

残り900キロを80キロ平均だと目的地到着はお昼前後。
ちと焦ります^^;

東名から伊勢湾岸道、新名神、名神と乗り継ぎ、いよいよ京都から西の未体験ゾーン突入。

伊丹空港の案内標識に心揺れつつ^^; 中国道へ突入。
山陽道に入り、兵庫県内のPAで給油と休憩。10km/L、エコとは言わん。
あと650キロ、まだ道のり半分以上残ってます。
午前3時にピットアウト。

広島のあたりで空が明るくなってきました。
明るくなると目がよく見えるようになるので、少々ペースが上がりました^^;

e0158916_23393886.jpg
山口県内のSAでしばらく休憩。
ワゴン車でPA宿泊している人って結構多いんですね。

道路の案内標識にいよいよ「九州方面」の文字が見られるようになってきました。
あと200キロくらいでしょうか...

e0158916_23401055.jpg
あっけなく関門橋を通過。
九州自動車道へ突入。急に交通量が増えました。
福岡市街地を抜けるまで70キロ前後での走行でした。

基山PA(大きいです)を過ぎたら珍しい型をした鳥栖インター。
大分道に入ったら目的のインターはもう少しです。

到着したら9時30分。
おかしいなあ、予定よりかなり早く着いてしまった....

インター出口で昔からお世話になっているフェラーリオーナーさんと落ち合い、同氏の仕事場ガレージへ。
夕方まで皆さんとクルマ業界話などして、うだうだいたしますた。

そんんじゃあってことで話がまとまり、おじさん号は熊本のフェラーリオーナーのもとへ行くことになりますた。
私も昔から知ってる方のところに引き取っていただけることになり一安心です(´Д`)ノ^^^^^

車はそのままガレージに置いて、博多に一泊して翌日観光してから帰宅しました。
あいにくの天気でしたが福岡空港で飛行機写真も撮ってきました。
車で長時間はつかれなかったけど、新幹線5時間はきつかった。

おじさん号との8年間、笑いあり・トホホ話ありと、出費と話題には事欠かずでしたが、
美しいボディデザインにうっとり励まされながらのオーナー生活でした。
しがないサラリーマンなので、こういうものを所有できたということはいろんな意味でラッキーだったと思います。
「あらあらまたトホホですか?」と言いつつ支えてくれた家族には感謝の気持ちで一杯です。

で、次のおじさん号は...^^;

by yoshioyaji | 2010-05-26 11:50 | ドライブ | Trackback | Comments(16)
2010年 05月 21日

おじさん号で九州へ

久しくやっておりませんでした「おじさん号で高速道路1000キロ一気走り」

やっと準備が整い、念願の九州(福岡県南部?)を目指すことになりますた^^;
本日夕方に横浜を出発して、土曜日の昼過ぎくらいにお友達のところにたどり着ければめでたしめでたしです。

何年か前の夏にも九州のクルマ知り合いが集まる「おどごの合宿(笑)」に参加しようと思い立って出かけたのですが、
岐阜県内でものすごい集中豪雨に見舞われ、戦意喪失して引き返した、という過去があります。
今回は無事にたどり着けますように...

何しろ途中観光なし、休みなしでひたすら走るという荒行(アホ)なんですが、
こういうクルマですから「ひたすら走る」ってのはアリじゃないかなあ、などと思ってます。

とはいえ、岐阜より西へ車で行ったことがありませんので、中国地方の車窓風景は楽しみなところです。
あと、高速道路SAのスタンプ集めですかね^^;

さらに現地到着後余裕があれば、鉄道撮影、福岡空港見学なども行ってみたいところです。

e0158916_1761342.jpg
昨晩出発準備してたら家族がゾロゾロでてきた^^

by yoshioyaji | 2010-05-21 09:41 | ドライブ | Trackback | Comments(8)
2010年 05月 18日

絶好の車検日和

前の土日丸々2日車庫に篭っておじさん号の車検準備しました(超ツカレた)。
やっぱりマフラー一式交換はとてもたいへんです。
もういい加減年なんで、目も良く見えないし(泣、体も肉が邪魔して曲がらないし... トホホです。

で、準備万端。本日はお天気良好なので検査に行くことに。

と、その前に、師匠のkotodaddyさんが某公園にカワセミ撮影にいらっしゃると聞き、
匠の技を盗むべく偵察に赴きました^^;
kotodaddyさんお邪魔いたしました。収穫はいかがでしたか?


公園を後にし、車検場へ向かいました。
今年4月から、車検時に支払う重量税がずいぶん安くなったんですよね。
楽しみにしていたのですが、古い車はエコじゃないので安くならないんだそうです。がっかり。
ま、確かに20年前の車だからなあ... 燃費もすごく悪いし...
自動車税も10%割り増しなんですよね。

検査ではブレーキの制動力が足りないということで、ライン検査の後、別の方法でのテストとなりました。

検査員の方々はとても親切に対応してくださるので助かります。ありがとうございました。

検査無事終了。
新しい車検証とステッカーをもらって手続き終了しました。やれやれ。

e0158916_19483551.jpg
普段家で見てると比較するものが無いので感じませんが、こうして他の車に混じって停めるとほんとにペシャンコだなあと思います。

by yoshioyaji | 2010-05-18 19:51 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2010年 05月 15日

行ってきました

いや~、最近の鉄道模型って良くできてるなあ。
いえ、もちろん実機です^^;

e0158916_21252374.jpg
これ鉄博の2階からですが、どれもピカピカなので模型を撮ったと思えるような写真になりました。

先日埼玉方面に用事があったので、遅ればせながら鉄博に行ってきました。
鉄道の実機を屋内に展示するってすごいですね。広さにびっくりです。

ちょいと古めの車両がありますので、わたしの年代だとけっこうぐっと来るものがありました。

平日でご家族連れが多かったですが、小さいお子さんにはちょっと退屈かな。

運転シミュレーターは面白そうですね。次時間があったら挑戦してみたいです。

希望がかなうならキハ82系の展示をお願いしたいです。

7Dの使い方がやっと飲み込めてきました^^;

by yoshioyaji | 2010-05-15 21:21 | 雑記 | Trackback | Comments(11)
2010年 05月 09日

イズツー

連休も過ぎたので、新緑の箱根・伊豆ツーリングに行ってきました。
この時期紫外線が強いわけですが、空気がきれい、天気良好で日焼け光線を浴びまくりエライことに...

e0158916_21471345.jpg
せっかくの新緑バックなんですが、車体に露出あわせると緑が黒くなってしまいますorz

e0158916_21481666.jpg
待ち合わせ場所にて。
このドライブイン、車が少ない(笑)ので待ち合わせに便利なんですが、今日は混んでました。
家族連れの方が多かったです。
皆さんどんな箱根を楽しまれるのでしょうね?

e0158916_21501048.jpg
バイク誌のイベントも。
プロのカメラマンが参加ライダー+愛車の写真を撮っていました。
手際もいいけど、立ち位置、小物の置き場所など的確に指示を出しているのが印象的でした。
やはりプロというのはすごいもんですね。

e0158916_21565050.jpg
ここは初めて行きました。草だけが生えている山がポコンとそびえます。
桜の名所でもあるそうです。今度桜の時に訪ねてみたいものです。

いつもは5名5台の集まりですが、今日は都合で4名3台でした。
こうして年に数回集まるようになって7年。
自分も年取ったなあ...

by yoshioyaji | 2010-05-09 22:04 | ドライブ | Trackback | Comments(8)
2010年 05月 05日

成田

前に書きました通り、30日と2日に成田に遠征してきました。

B滑走路の16エンド(?)は初めてでしたが、広々としていて気持ちよかったです。
写真としては替り映えしませんが、機体に彩りがあるのでつい長居してしまいますね。

30日は昼過ぎに到着。
位置取りが良くわかりませんでしたので、とりあえず車を停められる場所を探しました。
レーダー施設(?)のあたりがすいていたのでとりあえず設営しました。

快晴青空でバシバシ撮りましたが、時間帯の関係か、JAL, ANA, デルタさまのオンパレードでした。

日が沈みかけたころ、雲が出てしまい、急に暗くなりました。

A滑走路に着陸する3発機... エアロフロートの貨物でしょうか?
e0158916_1271549.jpg
もう少し上飛んでくれたらうれしかったのですが...

そして2日に再度遠征^^; お昼少し前に到着。
30日より人出が多かったです。

羽田に比べると、飛行機までの距離がかなり短く感じられます。
せっかくなので、伊丹的なアングルで撮れないかと、飛行コースの近くまで行ったりしてみました。
e0158916_12125797.jpg
これくらいなら城南島でも撮れるカモ^^;
もう少し南に移動したほうがよさそうですが、畑に入るわけにも行かず...

横から撮れる場所に戻ろうとしたら、青い飛行機が来てしまいました。
e0158916_12162969.jpg
これはマジ横から撮りたかったなあ orz

彩りといえば...
e0158916_12183231.jpg
これ、塗装が6種類くらいあるそうで。
こういうの見ると、遠くまで来て良かったなあと。

私なりの、成田的飛行機風景^^;
e0158916_122024.jpg
行きかう飛行機、居並ぶカメラマンを尻目に、黙々と畑を作る農家の方。

金文字ですよ。金文字。
e0158916_12222711.jpg
30日にも見たんですが、太陽が雲に隠れた後だったので金文字がうまく写りませんでした。
今日は日が出ていたのでなんとか。
6時ごろ到着なので、夏至のころならもう少し明るく撮れるかもですね。

太陽が沈む直前、A滑走路に向かうジャンボが見えました。
e0158916_12292296.jpg
SQはA滑走路への着陸をかなり「主張」するんだそうです。

これにて撤収いたしました。
次回はまた別の場所に挑戦してみたいと思います。

by yoshioyaji | 2010-05-05 11:41 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2010年 05月 03日

春の陣

久しぶりに成田出動してきました。

30日に現地で知り合った「退職後の楽しみで毎日来ている」という方々とユルイお話しながら日没まで飛行機見ていました。
2日に再度出動したら、またお会いしました...^^;
長いこと通っている人ならではのスローな楽しみ方もあるようで、勉強になりました。
お名前も伺わず失礼いたしましたが、いろいろ教えていただきありがとうございました。
またお会いできればと思います。

今回初めてB滑走路端にある畑地で眺めていたのですが、良いところですねえ。
なにしろ飛行機が近い。
24-105でも十分大きく写せます。
もちろんヨン様持って行きましたが、近すぎてうまいこと使いこなせませんでした。

で、ヨン様が活躍したのは畑に集う鳥さん撮影です。
とは言ってもなかなかこちらには近寄ってくれませんので、下の写真は超トリミングしております。

e0158916_2003323.jpg
まずは雉の陣。
威嚇するような鳴き声の方向を探したら、雉♂2羽が追いかけっこしています。
どうやら春の繁殖期で縄張り争いをしているようです。
追いかけているほうが優勢に見えますが、追われているほうは出て行く風もなく、延々と追いかけっこが続いていました。時々相対してジャンプ比べしたり、くちばしで相手の尻羽辺りを攻撃したり...
飛ばずにひたすら地面を走るというところがまた雉っぽくありませんか。

やがて姿が見えなくなったので、決着がついたのかなと思いきや。
e0158916_206259.jpg

畑の中で追いかけっこは続いていました^^;

e0158916_2093775.jpg
地面で、空中で延々と囀っていたのは、ひばりさん♂のようです。
まあ美しい囀りというか、けたたましい鳴き声というか...
息継ぎせずにずーーーっと鳴いてます。すげえ。
本によると、これも縄張り主張なんだそうです。
なるほど、こちらは接近戦ではないようですが、ひばりの陣ですな。

自然というのは実に面白いもんですね。

そんな中、飛行機はひっきりなしに降りてきます。
羽田と違って機体のカラーリングがいろいろで楽しめました。

by yoshioyaji | 2010-05-03 20:16 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)