<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 28日

フェンスだらけ

今まで入ったことがなかったP4駐車場に行ってみました。

屋上はなにやら作業用の資材が置いてあります。
外周の手すりの上に立派なフェンスを設置しているようです。
高さ2mくらいなので、飛行機撮るのは難しい...orz
ま、駐車場ですので文句は言えませんが。

おおむね9割方出来上がっていますが、南側に一部フェンス未完成の場所がありました。
34Lに着陸する飛行機が一瞬見えます。
あと、首都高にかかっている橋を渡るJAL機も。

背景がゴチャゴチャしますが、川崎の臨海工業地帯をバックというのも面白いと思いました。

夕方だとどうなんでしょうね。
気温は低かったのですが、空気メラメラで輪郭がシャキっとしませんヽ(;´Д`)ノ
747はがばっと機首上げて降ります。
空気を目一杯翼に受けようということですかね。

このあと2タミの屋上に移動して飛行機眺めてたら、1タミの向こう側から大きな煙の塊があがりました。
家に帰ってニュース見てたら空港の新駅が燃えていたんですね。
人的被害がなくてなによりでした。

開業まで数ヶ月ですが、建物はそのまま使えるんでしょうかねえ。

by yoshioyaji | 2010-03-28 11:47 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 23日

羽田で赤丸

週末土曜日はものすごい風でびっくらでした。
で、日曜日は強風後の澄んだ空気、を期待して羽田ヘ。
しかし空気が澄んでいたのは朝の一時間ほど。
気温の上昇とともに視程下がり、おまけに黄砂飛来で空が真っ白になり...
しかも前日のダイヤ乱れの影響で欠航も多く...

月曜日も懲りずに午前中出動しまして、やっと青空バックに撮ることが出来ました。

駐車場P4P3の屋上から。
1D3+ヨン様+1.4x
この翼の上の赤丸が見えてるのをとりたかったんですよ、ヨン様で。
うれしいっす^^;

1D3+ヨン様+トリミング少々
エコ塗装の主翼上面もいただきました。
大きく撮るなら城南島なんですが、主翼上面はなかなか見えないです。
空港付近からは主翼上面見えますが、距離が遠くなりますので長いレンズが必要になります。

1D3+ヨン様+1.4x
ANAとJALは赤丸の位置が違うんですね^^;

このあと雲が広がってきたのでD展望ヘ移動(駐車料金高いので長居は無用...)

7D+70-200mm F4L
RAWではかすかに富士山が写ってますが...
かなり雲が出てきたので撤収しました。

念願の主翼上面が撮れて満足です。
今度は面白い雲が出ているときにチャレンジしてみます。

追記)
国際線ターミナルの見学デッキ、望遠で撮ってみました。
どうも2タミと同じ構造(下が格子、上がワイヤー)の金網フェンスのように見えます。
夢も希望もありませんねえヽ(;´Д`)ノ

by yoshioyaji | 2010-03-23 23:23 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 21日

東京はすげえ

ひょんな所から古めのレンズがでてきまして、
誰もいらんというし、メーカーが違うので自分のカメラには使えないし。
新宿のカメラ屋さんで査定してもらうことに。

待つこと30分、5000円とのことで売却いたしました。
古くても純正だとソコソコ値がつくもんなんですね。
行った甲斐もあるというものです。

カメラ屋さんなどを冷やかし、財布の紐が緩む前に退散^^;

この日はカメラも持っていたので、都庁の展望台に登ってみました。

金曜の夜で、もしかしたら登るのに行列か?と思いましたが、
意外や意外、並ぶこともなくあっという間に展望台へ。

ハア~、すごい眺めです。
これで無料とはありがたい。

この煌き、とても資源のない国の様子とは思えません^^;
なにしろ世界で一番明るい地域ですからねえ。

写真を一回り撮って地上へ戻りました。
いやあすいていて良かった。
見物客のほとんどは海外からのお客様でしたヨ。

by yoshioyaji | 2010-03-21 00:05 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 18日

修行中

ヨン様をお呼びするにあたり、予算も悩みでありましたが、もう一つ悩んだのは...

飛行機撮りにはもっぱらEF100-400Lを使っておりまして、このレンズ、ズームではありますが私としてはものすごく良く写るレンズとして重宝しています。
持ち運びは軽いとはいえませんが、ショルダーバッグに放り込んで移動できます。

これを7Dにつけると望遠側が換算して約640mm,一方ヨン様を1D3につけると約650mm相当。

ヨン様の写りの良さは評判高いですが、一方の100-400も自分としては十分満足...
カメラで使い分けると画角はほぼ同じ... どうなのかなぁ、これ。

ヨン様でしか撮れない絵というものがイメージできなくて悩んだわけです。

週末ヨン様で飛行機撮りのコソ練に行きました。

当然ズームは無いので、飛行機が近くに来ると、どこかで切り取らなければなりません。
近くなると恐ろしいほど写りがシャープになりますので、これはこれで重要なんですが、さてどう切り取るかが大きなポイントになります。

撮りたい絵を良くイメージしておかないと、ただ単に大きく写したになってしまう訳で...

いろいろ撮ってはみたものの、まだまだ「ものすごく良く撮れた100-400レンズの絵」みたいな感じで、
なにをどうしたいのかがまとまっていない状態です。しばらくはあちこちもって回って、ヨン様でなければ、という場面を探したいと思います。

それにしてもおっそろしく良く写ります。でかいだけのことはありますね^^;

センスはともかく、場数を踏んでモト取らないと^^;

by yoshioyaji | 2010-03-18 22:41 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 15日

サザイさん

ヨン様ぶら下げて、鳥のいる公園(知ってる場所がここしかないもんで...)へ行ってきました。
慣れていないので、現場についてからレンズ・カメラ取り出すのに一苦労...^^;

わかっちゃいましたが、他の皆さんはえらいガッシリした三脚をお持ちで、私のトラベラー三脚みないな細っちょいの使ってる人はいませんねえ...
初心者丸出しなんですが、あえて注意されると凹みますから、ここは素直に手持ちで行くことに^^;

人だかりのところがあったので、後ろから覗いてみたら茶色い鳥さんが...
尻尾を思いっきり上に跳ね上げてますが、これは少し前にk様のブログに紹介されていたミソサザイでは?
隙間から何枚か撮らせていただきました。
ピンがいまいちですが、手持ちで1/200だったのでブレたものと思われます。

サザイさんは引っ込んでしまったので、しばらく周りをブラブラ。
一回りして戻ってきたら、サザイさん再登場。

色も模様もかわいらしいですね。

後から気がついたのですが、このとまっている場所、常連の皆さんが撮影用に組んだみたいですね。
土台は細い枝を積んであって、一番上に丸太を乗せ、その上にコケみたいなの掛けてあります。
便乗させていただき、ありがとうございます。

さて、近くでもえさを仕込んでカメラを構えている方たちがいました。
ルリビタキを待っているんだそうです。
せっかくですので、ここも後ろから覗かせてもらいました。
待つことしばし、皆様のざわめきに目を凝らすと、あちらの枝に...
どうも恥ずかしがり屋さんらしく、小さな枝の向こう側に止まったまま、こちら側には出てきてくれませんでした。

バシっと撮れるようになるには相当修行が必要なようです。

by yoshioyaji | 2010-03-15 00:22 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 12日

到着

今日は長男がナゾの発熱、次女は中学の卒業式、と朝からバタバタでした。

次女が毎日一緒に登校していたクラスメートと家の前で記念撮影するってんで、
おやじくんカメラ持って登場(7Dの方)。

お母さんも混ざったりしてバシバシ撮って、行ってらっしゃい!と送り出し、
カメラ見たら、なんとメモリーカードが入ってない(滝汗

あわてて追いかけて、途中の道端でお2人さんを撮影し直し...

メモリーが入っていないときはシャッター押せない設定にしておかないと...反省。
それから長男を医者に連れて行き、会社へ...

いつもに比べて電話会議やら今日中に書かないといかんメールが多いような気がする。

今日は事情があるから早く帰らないといかんのです。
長男は寝込んでるし、夕方からは謝恩会やらなんやらで家が留守になってしまう。
いつもはかまわないが、今日は長男もダウンしてるし、なんとしても早く家に帰らねばならん。

で、いつも乗らない急行に乗ったりして、ぜいぜい言いながら帰りついたら家内が、
「でかい荷物着いてるよ、税金安かったよ」

そ、そーでしたか。
だったらこんなにあわてて帰って来るこたぁなかったのになあ。
誰か家にいる間に届いていてくればオッケーな私。

廊下に鎮座する大きなダンボール箱。

そう、この大きさはあれです。

箱の中からはエアパッキンでくるまれた憧れの「箱入りヨン様」ヽ(;´Д`)ノ

ついに買ってしまいました。ヨン様、500のほう。

しかし今回は最後まで迷いました。
早い話、おじさん号買ったときより迷いました、ハア。

この一年くらい、通販サイトで申し込み寸前まで行って止めたりを何度繰り返したことか。

果たして使いこなせるのだろうか?
払った金額と見合うくらいの満足感が得られるのか?

昨今の経済状況やら自分の年齢やら、これからの家族のことなと、あれやこれやと。

しかし、結局買ってしまうんですよね^^;
もうこのメカモノ好きは生まれつきで、直しようがありません。

関西旅行に行く直前に為替がかなり円高に動きましたので、これを逃したらチャンスなし、
と思い切りました。

あとはまた皆様の作例など参考に、使い倒すしかないと思います。
またよろしくお願いいたします。

で、早速カメラにつけてみたんですが、
「とても重い」
^^;

運搬用にキャノンのバック買わないと....

by yoshioyaji | 2010-03-12 19:57 | 雑記 | Trackback | Comments(10)
2010年 03月 10日

奈良、大阪、京都

「関西に行ったことがない」という長男と2泊3日で関西駆け足旅行に行ってきました。
実は私もこちら方面は15年ぶりくらいなので、極めて不案内ではありますがガイドとして働きました^^;
奈良は興福寺、春日大社、東大寺(大仏殿、正倉院)、薬師寺(拝観時間に間に合わず外から眺めた)、唐招提寺(同じく間に合わず外から見ただけ)、大きな古墳、法隆寺(外すわけには行きません)。大阪は通天閣(私も初めて)、道頓堀の店舗看板(でかい)、心斎橋筋(人人人)、串かつ(うまかった)... 京都は東寺(駅から近い)、金閣寺(日本人なら一度は)、清水寺(王道)、△X寺(義父の墓参り)、などなど。 まあ3日間で2府1県ですから、有名どころをササっと回った感じではありましたが自分としては満足でした。 長男も念願の関西で喜んでいたようです。

(写真は順序バラバラです...)
通天閣からの夜景。東京タワーよりも良い眺めです。
関空ヘアプローチする飛行機のライト、伊丹に向かう飛行機も見えました。
息子も夜景撮りにいそしみ、2時間近く展望台にいました^^
このあと串かつ屋さんに行きました。とてもうまかったです。

奈良といえば鹿。遷都クンのポスターはあちこちで見ましたが、着ぐるみには会いませんでした。
遷都イベントの関係でしょうか、3月の土日は奈良市内のホテルは売り切れのところが多かったです。

お天気が良かったのは初日だけで、2日目からは雨・曇りでした。
それでも法隆寺はじめ、有名どころはにぎわっていましたよ。

道頓堀界隈の食べ物屋さん街、カンバンは何度見ても圧巻です。
観光客も多かったと思いますが、夜の人出と活気はすごいものでした。

節約に心がけましたが、2人で旅すると結構な出費であります。
名所旧跡の拝観料もたくさん回るとばかになりません^^;

これから先、2人で旅行する機会はほとんど無いと思いますので、貴重な3日間だったと思います。

by yoshioyaji | 2010-03-10 23:00 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 01日

メカっぽいおなか

日曜日、午後にいったん雨があがったので羽田方面へ出動しました。

飛行機のおなか写真は背中と違って基本グレーで色気がないんですが、いろいろ出たり引っ込んだりする部分があるので、これはこれでハマるものがあります。

この飛行機は主翼の位置が前寄りです。MDを逆さにしたような感じ。

777のような新しい飛行機は継ぎ目がほとんど見えず、全体的にツルっとした印象ですが、胴体の主翼の付け根あたりはふくらみがあって、ある意味メカっぽく見えるような気がします。

メカといえば、この日1D3と7Dを交互に使ったのですが...
家に帰ってから画像確認すると7Dのほうはどう見てもピントが甘く、大量にゴミ箱行きとなりました。
1D3はほとんどピンボケカット発生しませんでしたので、私のウデ以外のことではないかと....
100-400mmは暗めのレンズなので、そのあたりも関係あるんでしょうかねえ。
DPPでAFフレームが合焦していると示す部分でもピンボケになってます。
一度サービスセンターでチェックしてもらおうかと思案しています。

by yoshioyaji | 2010-03-01 23:51 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)