<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 20日

あっちのフェンスどうよ?

今日も元気だ早起きだ。
朝4時半に目が覚めたので、朝日を拝みに京浜島へ行きました。

現地到着すると東の空には雲が残ってましたorz

まだ薄暗かったので、照明に浮かぶ空港でも撮って帰るかと、広角レンズをつけていた7Dを三脚にセット。
一応ってことで手元に1D3+100-400mmを用意しておきました。

しばらくしたら、雲の切れ目から太陽がボーっと出現。
そこにMDが急に飛び上がりました。
あわてて1D3をつかんでカシャッ!
e0158916_2142576.jpg
一枚目、太陽の少し上を通過した写真は手ぶれで撃沈orz.
2枚目でなんとか見れるのが撮れました。
連写モードにしていなかったのが悔やまれます。

この感じだと、10分後くらいに同じ位の離陸上昇してくれれば太陽に重なるかも。

777離陸。
e0158916_21443023.jpg
やっぱり太陽の上を通って行きました。

JTAの737離陸!
e0158916_21452857.jpg
おしいっヽ(;´Д`)ノ
というか、太陽の形見えなくなってるし。

このあと太陽は完全に雲に隠れてしまいました。
京浜島撤収^^;

空港の駐車場に車止めて、北側の貨物地区のあたりを一回り歩いてみました。
道路沿いの歩道から、34Rで離陸した飛行機の真横、斜め後ろが撮れますが、絵はイマイチでしたorz
午後のほうが光線の具合は良いようです。

さて、新しい国際線ターミナルも段々と形が見えてきました。
ビル会社の発表資料では完成予定図、各フロアの機能・配置を見ることも出来ます。
展望デッキは5階にあって、「富士山も望むことが出来る」とあり、さらに、「同フロアにはプラネタリウムも設置の予定」とあります。
しかし、最大の関心事である「展望デッキのフェンスはどうよ?」というのがどこにも出ていません。
完成予定図もその部分を判断できるほど拡大できません...

そこで本日、工事途中の5階部分を望遠で撮ってきました。
e0158916_2211434.jpg
あの銀のおわんを伏せたようなものがプラネタリウムでしょうか? なんで空港に? 
そして、デッキと思わしきあたりにフェンスの枠のようなものが施工されています。
建築関係は疎いのですが、希望的観測としては、柱の曲がり具合からして、セントレアみたいなワイヤー式ではないかと^^;
屋根のないオープンデッキですからあの枠にガラスはめるとは思えないし。
もし緑色っぽいガラスはめたら、ビル会社を嫌いになりまっすヽ(;´Д`)ノ
あるいは今と同じメッシュの金網か...
柱の上のほうが曲がっている所が気になるんですよねえ。
曲がってる所に金網張らないと思うんだが...
頼む、ワイヤーにしてくらはい。
でもその枠の一箇所、小さい四角に枠組んでるとことがあるんですよねえ。プラネタリウムのあたり。
まさかあそこを100円望遠鏡の窓にして、ほかは全部ガラス、金網、その両方、さらに2重フェンス?にするかな?
ビル全体としてはガラス張り調だから、やっぱ目立たないのはワイヤーだけどなあ。
でもやっぱガラスはめるかなあ?
管轄は国土交通省、施工元締めは鹿島だしなあ(関係ないか^^;

ううう、分からん。気になる。

by yoshioyaji | 2010-02-20 22:09 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)
2010年 02月 19日

整備場駅の脇

今週は雪降ったりしたせいでしょうか、一週間が長く感じられました。

日曜日に行った整備場駅となり<日の当たらない路地>の続きです。

撮っている途中で気がついたんですが、望遠レンズのフード外すの忘れてました。
外してレンズをフェンスに密着させていれば、網の写り込みはもう少しゆるかったかもしれません。

e0158916_21374636.jpg
初めて近くから見たスターフライヤー。
アップで撮っても引き立ちます。
ところでこの通路、ANAは通らないようです。離陸の方向が変わると通るのかな?

e0158916_21404422.jpg
MDも近くから拝むのは初めてです。
飛行機もメーカーごとに個性があるんですね。
車輪についてるカバーみたいなのは何なのか、気になります。

e0158916_21444295.jpg
やっぱでかい。

e0158916_21533437.jpg
日当たりが恋しくて真上を見たら、雲に光が当たって虹のようになっていました。
ここに飛行機でも通ってくれたらバッチリだったのに....
位置的には離陸機の通り道だと思います。残念。

それにしても寒かったです、この場所ヽ(;´Д`)ノ

by yoshioyaji | 2010-02-19 21:49 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 14日

フェンスの向こうの

石畳の坂をのぼれば~♪
お袋のいた店があ~たぁ♪
古くてすみません、柳ジョージとレイニーウッドの「フェンスの向こうのアメリカ」という曲が大好きなもんで。

朝、微妙に早起きしてしまったので、日の出の飛行機でも撮るベ、と羽田へ向かうことに。
冷えてたんですね。露天駐車場にある通勤号のドアは凍っていてなかなか開きませんでした。

京浜島に着いたら東の空は雲がかかってて、いまいちきれいではありませんでした。
e0158916_2218521.jpg
思っていたような絵にならないので早々に店じまいして、D展望に向かいました。

薄雲が低くかかっていたので、着陸機の撮影はあきらめ、フェンス越し撮影にチャレンジすることにしました。
私の望遠レンズはF値が大きいので2重フェンスは厳しいのですが...

まずはD展望付近から第一ターミナル方向を。
e0158916_22292487.jpg
撮ったままの状態ではフェンスのグレーがかぶってコントラストがぜんぜん出ませんので、DPPでかなり補正しています。

橋を渡るJAL機を撮るため徒歩で整備場駅まで移動(汗
e0158916_22314857.jpg
MDは続けて3機くらいが連続で上がります。何か訳があるんでしょうかねえ。

橋の通路は747も3機通過しましたが、やはり大きいですね。
画面に入りきらないのでズームを引くんですが、そうするとフェンスがモロに写ってしまうのでうまくいきません。
かなりの枚数撮りましたが、気に入ったのは数枚でした^^;

e0158916_22333618.jpg
777はライトの光条が横に広がってます。フェンスのせいでしょうかね?

整備場駅の脇、日が当たらないのでムチャ寒かったです。
足のつま先の感覚がなくなってきた時点で撤収。
車を置いてあるD展望まで徒歩にて戻り(再び汗

フェンスの向こうの飛行機。手持ちのレンズでもなんとか写りましたが、いまいちしゃきっとしないです。
きれいに撮るなら単焦点の口径の大きいレンズを何本かそろえないといかんようです。

帰宅後は娘たちのバレンタイン菓子作りの手伝いをさせられました。
ま、手伝いというよりもほとんどの作業、片付けをやらされたって感じですかね。
ご褒美にあまった分のお菓子をもらいました^^;

by yoshioyaji | 2010-02-14 22:48 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)
2010年 02月 08日

D展望

新年会などがあったので今週末は富士山出動しませんでした。
土曜日の夕方はいい雲がかかっていたのでちょっと残念です。

代わりというわけではありませんが、富士山も見えるD展望付近に行ってきました。
e0158916_23503564.jpg
工場の隙間から富士山が見えます。
脚立使いましたが、フェンス上部の鉄条網の隙間から撮ると、カメラ振るときに引っかかります...

e0158916_2352246.jpg
ここから後はブレブレでぜんぜんだめでした。
風も結構強くて、望遠レンズはかなり振られてしまいました。

e0158916_23535410.jpg
プライベートジェットでしょうか?
屋根になんかくっつけてますね。

このあと、夜景を撮ろうと移動したんですが、風がエライ強くて、三脚使ってもブレブレでした。
富士山より寒く感じたかも...
あきらめて撤収しました。

by yoshioyaji | 2010-02-08 23:55 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)