おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 26日

あれこれ

連休前のことですが、
出張先からの帰宅途中、雲も広がっていたので夕日撮りをあきらめぶらぶらしていました。
以前にも見かけたことがある日帰り風呂の看板がありましたので、これを機に寄っていくことに。
e0158916_22414499.jpg
出張荷物から着替えとタオルを小袋にいれ、いざ出陣。

続きます

by yoshioyaji | 2009-09-26 22:50 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 22日

おじさん号でナリータ

朝起きると曇天、天気予報では降水確率低。
絶好のおじさん号出動日和です。
エアコン効きが悪いもんでヽ(;´Д`)ノ

交通情報見て比較的空いている様子のアクアライン→東金道路走って成田方面へ向かうことに。
アクアライン安くなったので高速代はトータルこちら経由の方が安いんですよね。

トンネル内少し渋滞していましたが、後は大きな混雑もなく快適に走行。

曇天で?でしたが、せっかくですの飛行機見る公園ヘ向かいまいした。

e0158916_12140100.jpg
エコ塗装のJAL。
なんか羽田で見た機体と少し違うような気がしました。
(帰って調べたら国際線用の機材らしい。)

続きます

by yoshioyaji | 2009-09-22 12:27 | ドライブ | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 18日

青インパルス初見!

明日から始まる花博での展示飛行のため、本日「インパスル松島から飛来」との案内が広報掲示板に出ていました。

到着するだけなので演技はありませんが、一度も見たことがなかったので時間をやりくりして行ってきました。

周辺の「撮影ポイント」と呼ばれている場所にはすでに物々しい装備の人たちが陣取っています。

私は不慣れな外周路でうろうろするわけにもいかないし、脚立持ってないので素直に広報館へ向かいました。
広報館ならトイレあるし安心です。

開館は9時ですが、駐車場ゲートは15分前に開きました。
ネタものが飛ぶときはこうしてるんでしょうかね。

到着は9時50分ごろとアナウンスがありました。
e0158916_14215633.jpg
待っている間にお皿くんがタッチアンドゴーしていました。
朝は良いお天気だったのですが、9時頃から雲が広がってしまい残念でした。

続きます

by yoshioyaji | 2009-09-18 14:55 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 14日

どよよ~ん

家の用事から解放されましたので、羽田に行ってきました。
前日は天気悪かったのですが、この日は晴れ時々曇りの予報。
うひひ雲と青空と飛行機、みたいな絵を期待して出かけましたが...

薄日が差す中、まずは順光になりそうなD展望台へ。
e0158916_1543580.jpg
光量はなんとかなるんですが、靄というか霞というか、視界が悪くて...
見通しのきく範囲は3キロ程度(推定)と思われます。

続きます

by yoshioyaji | 2009-09-14 15:51 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 11日

どうも定点観測みたいになってきましたが、いつものところから見た夕焼けです。
一昨日は実に見ごとだったのですが仕事抜けられず残念でした。
これからどんどん日没時間が早くなりますが勤務時間の兼ね合いで写真は撮りにくくなります。
今のうちってことで...

微妙な紫色が出るとなんかうれしいです。
以下、昨日の夕日三枚です。

e0158916_1444528.jpg


続きます

by yoshioyaji | 2009-09-11 01:52 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 08日

新幹線に挑戦orz

夕方時間があったので、新幹線撮りにチャレンジしてきました。

構図が全然だめっ!,てのはおいといても、やはり速度が速いので捕捉すること自体がたいへんで。
まあ難しいこと。

恥ずかしながら、やっとこ収まったのを記録用に貼ることにしました。

課題は「どんな絵にしたいのかイメージがない」「列車がもう少し下に来るように」ってことで、
また次回修行に行こうと思います。
どんな絵にしたいか、はセンスの問題なんで難しいですけどねえ...
技術的にはピント位置の設定と、カメラを正しく振る、水平をたもつなど基本的なことに気をつけないと...

e0158916_14153587.jpg
まずは700系。列車の位置がど真ん中に来てしまいました。
もっと低い位置に持ってこないとorz

続きます

by yoshioyaji | 2009-09-08 14:59 | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 07日

っぽいところ

4日からJR東日本の「12000円ぽっきり、おじさん得々切符」(正式名称は違います^^;)の時期に入ったのですが、
今回は3連続の休みが取れそうになく、どうしたものか思案中です。
2日乗るだけでも十分お得なんですけど、貧乏症なのでどうせなら3日間使い切りたいんで…

そのようなわけで、電車乗りはおいといて、羽田近辺をうろうろしてきました。

e0158916_05289.jpg
エクセルホテル脇の通路から離陸機が見えるところがあったので撮ってみました。
私としてはこのアングルは撮ったことがないので新鮮でした。
でも、このように空中に浮かんでいる写真は羽田でなくても撮れるんですよね…

続きます

by yoshioyaji | 2009-09-07 01:39 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 01日

久しぶりに見事な夕焼け

昨日、いつものように西に向かって移動しました。
朝方の横浜は台風の影響で雨が降っていましたが、西の方はどよーんとした雲が垂れこめてました。
由比PAから東を見ると、黒い雲の合間から富士山の一部が見えてます。

東海地方は午後から日差しが出てきましたが、雲も多かったです。

夕方、雲が薄くなってきたので夕焼けを期待して、いつもの湖畔に行ってみました。

太陽が地平線に沈むところまでは平凡でしたが、その直後から雲と空の色がローズピンクになりました。

手持ちのラップトップPCは発色がしょぼいので、実際目で見た色とどのくらいずれているのかわかりませんが、とりあえず貼ってみたいと思います。

e0158916_17442250.jpg


続きます

by yoshioyaji | 2009-09-01 17:48 | 雑記 | Trackback | Comments(2)