おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 21日

富士山方面へドライブ

暖かくなってきましたので、久しぶりに富士山近辺周遊に出かけてきました。
渋滞を避けるため、早朝に出発です。
音が大きいのでエンジン掛けたらソッコ-で車庫を出ます。
そこそこ交通量のある東名を走り、富士インターを目指しました。

途中、えれえスピードのミニバンが疾走していき、あっという間に見えなくなりました。
リミッターが利くあたりの速度だったのではないかと推察。
道中のご無事を祈りました。

富士インターから一般国道へ。
朝霧高原あたりからドーンと見えてくる富士山にテンションあがりました。

e0158916_11451033.jpg
千円札の富士山。
早朝に行くと逆光が泣き所ですが、午後まで粘ると渋滞が心配で...

続きます

by yoshioyaji | 2009-04-21 12:33 | ドライブ | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 19日

春っぽいことなど

あちこちの木がいっせいに芽吹きはじめて春だなあと思ったのは4月のはじめごろ。
早めに日記書いておかないと...ヽ(´Д`)ノ

e0158916_20555689.jpg
まずは近所の公園の竹(葉っぱが茶色いのは去年のでしょうか?実はこの春に生えたのがあるのかどうか不明...)。
筍を掘ってしまう人もいるようですが... まあ地下茎はたくましいので。

続きます

by yoshioyaji | 2009-04-19 21:15 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 07日

祝 高速道路料金1000円

最近いろいろな割引が増えてきたとはいえ、出かけるとずっしりこたえる高速料金。
そんな中、土日の料金が上限1000円になりました。
どうして1000円でいいのか?
これを実施しているがために国民一人当たりの借金がさらに増えるのか?
高速道路の交通量が増えたことをタテに、更なる高速道路建設を推進するのか…?

ま、その辺のところは深く詮索せず、とりあえずそのありがたさを味わうため出かけてきました。

春休みで暇にしている長男を連れ、「山見にいくべっ」てことで中央高速を目指しました。
中央高速は好きですが、インターにたどり着くまでが大変です。
距離は20キロくらいだと思うんですが、交通難所がいくつかあって、1時間ちょっとかかるんですよね...
イクゾっと気合を入れないとなかなか足が向きません。

午前中は渋滞していたようですが、私たちが乗った昼過ぎは解消していました。

まずは小渕沢で降りて八ヶ岳のふもとへ。
e0158916_20144126.jpg
心配してましたが、道路には雪も凍結もなく進むことができました。

続きます

by yoshioyaji | 2009-04-07 20:58 | ドライブ | Trackback | Comments(4)
2009年 04月 01日

浜松基地広報館

所用で浜松に行ったので、あまった時間で浜松基地の広報館を訪問しました。
車仲間が何年か前に立ち寄ったと話していたので、私も機会があればと思ってました。

この日は小学生の団体さんが2組見学していました。
広報館では春休みの期間中、特別な展示が行われるようです。

e0158916_042563.jpg
こちらは歴代飛行機の常設展示場。
思っていたよりも見やすい展示でびっくりしました。
展示品も手入がよく行き届いている印象でした。
この展示場の一角にはフライトシミュレーター体験展示もありました。

続きます

by yoshioyaji | 2009-04-01 00:57 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)