おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 17日

古い、新しい、などなど

おじさん通勤号、交差点で信号待ちしていたらガッチャーン!と追突されました。
怪我はありませんでしたが、車はリアバンパー割れーノ、リアゲートべっこりーノです。
先方の保険屋さん手配の修理屋さんが車を取りに来て、代車を置いていきました。
最近の保険修理では要求しなくても代車が自動的についてくるんですね。

で、その代車なんですが、なんと1988年のマークIIグランデです!ある意味日本を代表するシリーズだと思ってますが、今こうして20年前のマークIIに乗ってみて、やはり変わらぬコンセプトを貫いているなあと再確認した次第です。

さすがに代車は全体的にユルくなってる感ありますが、その直6エンジンが滑らかに回るのでびっくりしてます。
修理は3週間くらいかかってしまいそうなので、しばらくはこのバブル期マークIIを駆って出張です。

ところ変わって雨模様の東京駅。
土曜日の荒天のおかげで急遽業務で東京に行かなければならない仕儀となり、せっかくなので東京駅の新幹線でも撮ろうとカメラ持って出かけました。

ホームの先っぽに行くと、そこには次の列車に乗務する乗務員の方が待機していました。
女性の乗務員さんは新人運転士さんのようで、丁寧に指差し確認していました。
やがて列車が入線し、新人運転士さんが運転席に、先輩運転士さんが助手席(?)に座りました。
運転席でも丁寧な指差し確認を続けていました。

e0158916_23353019.jpg
やがて定刻となり、新人運転士さん乗務の列車が発車していきました。
晴れて営業運転に従事されるまで、厳しい選抜と訓練を経てきたことでしょう。
発車オーライ、おめでとうございます。

続きます

by yoshioyaji | 2009-03-17 00:02 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2009年 03月 06日

おじさんきっぷで東北・北陸 3日目

メチャ安いけど快適なビジネスホテルで一晩過ごし、6時に起床。

今日は朝早くに探しものが手に入れば糸魚川まで特急乗り継ぎ、大糸線→中央線特急で帰宅。
探し物が10時までに手に入らなければ昨日と同様はくたかで越後湯沢→上越新幹線で帰宅。

という予定です。

探し物とは福井で冬の間だけ売られているという「水羊かん」です。

e0158916_16491828.jpg
早朝の福井駅東側。こちらは新幹線開業をにらんで、区画整理しているようです。
駅の西側とはずいぶん様子が違います。

続きます

by yoshioyaji | 2009-03-06 17:29 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(4)