おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

「おじさん」きっぷで青森・函館 2日目

早朝、ホテルを後にして小雨降る中を青森駅に向かいました。

本日最初の目的地は、津軽線乗車のため蟹田駅です。
e0158916_18343052.jpg

青森から蟹田までの普通列車は業界で言うところの「乗り得」列車でした。

続きます

by yoshioyaji | 2008-08-31 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 29日

得すぎて申し訳ない「おじさん」きっぷで青森・函館 1日目

またの名を「大人の休日倶楽部パス」
歳がバレますが、このきっぷを買えるということは立派なオジサンになったという証明です。

年数回の発売時期がありますが、18きっぷと微妙にかぶります。
このきっぷ、使い勝手は土日きっぷに近いですが、何がすごいって:
① JR東日本全路線+JR北海道の函館まで+JR西日本の富山あたりまで、が守備範囲で、
② 連続する3日間、新幹線を含めた特急、急行、普通に乗り放題
③ 指定券は6枚まで可
ということなんですが、これで12,000円とはびっくりデス。
早い話、東京⇔越後湯沢を新幹線で往復すると約12,000円ですから、そのお得度たるやすごいもんです。
おじさんにはなるもんだと思う次第です。

さて、今年初めてこれを買える身分になり、誕生日後初の利用可能時期が8月下旬-9月上旬です。

前置きが長くなりましたが、これを利用して今までほとんど手付かずだった青森方面を攻めてこようと思った次第です。

第一日目
e0158916_17262533.jpg


続きます

by yoshioyaji | 2008-08-29 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 26日

伊勢志摩方面

またまた出張中に中一日ぽっかり空いてしまいました。
18きっぷもあまってますし、JR東海の路線で乗っていない路線がある伊勢方面に向かうことに。
さらに志摩の方を走っている近鉄にも乗っておこうというハイブリッド(?)乗り鉄となりました。
e0158916_22532827.jpg


今日の乗車経路は~

名古屋→河原田 (関西本線)
河原田→津 (伊勢鉄道 初乗り
津→多気 (紀勢本線 初乗り
多気→鳥羽 (参宮線 初乗り
鳥羽→賢島、賢島→松坂 (近鉄 初乗り
松坂→伊勢奥津→松坂 (名松線 初乗り
松坂→亀山 (紀勢本線 初乗り
亀山→名古屋 (関西本線)

乗車開始が遅かったので、計画通り乗れるのか?でしたが、なんとか乗り継ぎました。
乗り換え多くて、駆け足でした…

続きます

by yoshioyaji | 2008-08-26 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 23日

18きっぷで大御所飯田線

金曜日まで中部に出張してまして、土曜日の帰りは念願の飯田線に乗ってきました。
18きっぷと飯田線はあちこちの乗車記に詳しいですから、記録程度にさらっといきます。
一ついえることは、仕事で乗ることはなさそうなんで、18きっぷみたいな動機があれば「乗ってみよう」というテンションが上がります。
e0158916_20141813.jpg

沿線は車じゃ行かれないような所走っていて見どころ満載です。
土曜日でしたが乗り合わせたのは学生さんが多かったです。
地元の方には大事な交通機関のようです。

今日の路線は

中部某駅→豊橋 (JR)
豊橋→本長篠→天竜峡→飯田→岡谷 (飯田線 初乗り
岡谷→辰野→塩尻 (中央本線辰野経由 初乗り
塩尻→甲府→八王子→横浜 (JR)

ちょっぴり続きます

by yoshioyaji | 2008-08-23 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 15日

遠征2日目 只見線 やはり難易度高かった…

遠征二日目
今日は本数がやたら少なくて難関の只見線に挑みます。
もちろん18きっぷ利用して、只見線、上越線、高崎線と乗り継いで帰宅の予定です。
e0158916_0314662.jpg

結論から言うと、今日も集中豪雨にやられました…
こないだは新幹線でも特急料金払い戻しになるくらい遅れたし…
今年は豪雨にやられてます。

続きます

by yoshioyaji | 2008-08-15 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 14日

遠征1日目 東武鬼怒川線+野岩鉄道+会津鉄道

家族の用事もないようなので、お許しをいただき一泊二日の遠征に行くとにしました。
構想としては、
一日目 東武鬼怒川線で東武完乗し、つながる私鉄一気乗りして会津若松へ
二日目 18きっぷを使い、難関路線なJR只見線を制覇
てな感じです。
e0158916_1812870.jpg
不慣れなため、表示見ても行き先と位置関係がぴんとこないです。

一日目の旅程は~

横浜→浅草 
浅草→新藤原 (東武 鬼怒川線 初乗り 東武鉄道完乗)
新藤原→会津田島 (野岩鉄道 初乗り
会津田島→西若松 (会津鉄道 初乗り
西若松→会津若松 (JR)

続きます

by yoshioyaji | 2008-08-14 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 11日

上毛電鉄+わたらせ渓谷鉄道(+温泉)+東武宇都宮線

関東北部の私鉄乗り強化月間と銘打ち、行ってまいりました。
今日は幸い集中豪雨もなく、順調に乗ってきました。
e0158916_4335115.jpg


今日の旅程~

横浜→高崎→前橋 (JR)
新前橋→西桐生 (上毛電鉄 初乗り
桐生→間藤→水沼→桐生 (わたらせ渓谷鉄道 初乗り
桐生→栃木 (JR)
栃木→新栃木→東武宇都宮 (東武宇都宮線 たぶん初乗り

続きます

by yoshioyaji | 2008-08-11 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 09日

富士急行 豪雨でトホホ

私鉄不毛の山梨県(注:おじさん調べ)にあって一人気を吐く富士急行。
いやむしろ高速バスとか絶叫マシンとかスケートの方が有名かも(注:おじさん調べ)…
e0158916_2159128.jpg

そんな孤高の富士急行に乗って、一気に山梨県の私鉄完乗しようと思い立ちました。

大月までは18きっぷを利用することにして、単純に河口胡駅まで往復するシンプルなプランです。

しかし前の上越線と同様、夏の集中豪雨に泣かされることになりました。

今日の旅程は~

横浜→八王子→大月 (JR)
大月→河口胡→大月 (富士急行 初乗り
大月→八王子→横浜 (JR)

続きます

by yoshioyaji | 2008-08-09 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 03日

真岡鐵道、ひたちなか海浜鉄道

夜な夜な乗りつぶしオンラインの私鉄版を眺めてるわけです。
関東の私鉄もだいぶ完乗に近づいてきてニヤニヤしてます。

そんな中、18きっぷの力を借りて、未乗車2路線、真岡鐵道とひたちなか海浜鉄道に乗ってきました。
e0158916_195571.jpg

夏らしい日差しの中、乗った路線は~

横浜→小山→下館 (JR 18きっぷ利用)
下館→茂木→茂木 (真岡鐵道 初乗り
茂木→勝田 (JR 18きっぷ利用)
勝田→阿字ヶ浦→勝田 (ひたちなか海浜鉄道 初乗り
勝田→上野→横浜 (JR 18きっぷ利用)

続きます

by yoshioyaji | 2008-08-03 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(0)