<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 23日

土・日きっぷで飯山線 ヘトヘトです

土・日きっぷは昨日土曜日の乗車ですでに元は取ったと思いますが、貧乏性なので今日も行ってきました。
新幹線と組み合わせないとなかなか乗れそうもない線区ということで、飯山線に決定。
e0158916_21263078.jpg


今日の行程は~

東京→長野 (長野新幹線 上田→長野は初乗りかも
長野→越後川口 (飯山線 初乗り
越後川口→東京 (なりゆき)

越後川口から先は、上越線が未乗車なので現地についてから考えるってことにしました。

東京駅で長野行きあさま号の指定席を無事に入手。
今日はあまり食欲なかったので、スナック菓子と飲み物を仕入れて乗車しました。

新幹線、速いす。あっという間に長野駅に到着。

続きます

by yoshioyaji | 2008-03-23 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 22日

土・日きっぷで陸羽東線・仙山線 

まだ18きっぷの期間中なんですが、関東のJR乗りつぶしもめどがつき、日帰りでいけるようなところが少なくなって来ました。
これからは少し遠征しないと乗車率が上がりません。
そんな中、前から気になっていた土日きっぷを使って出かけてみることにしました。

貧乏症なので、まず初日は目一杯遠くまで行って元を取ろうと、陸羽東線乗りに行ってきました。
e0158916_15181486.jpg
陸羽東線は鳴子温泉が中継乗り継ぎ駅となっているようなので、合わせて日帰り温泉突撃も計画。

今回の旅程は~

横浜→東京 (なりゆき)
東京→仙台 (東北新幹線)
仙台→小牛田 (東北本線 初乗り
小牛田→鳴子温泉 (陸羽東線 初乗り
鳴子温泉で日帰り温泉
鳴子温泉→新庄 (陸羽東線 初乗り
新庄→山形 (奥羽本線山形線 初乗り
山形→仙台 (仙山線 初乗り
仙台→東京 (東北新幹線)
東京→横浜 (なりゆき)

こりゃあ効率いいです。行き帰りが新幹線だと行動範囲が広がります。
2日間乗り放題で18000円は安すぎる。東日本会社さま、ありがとう。

続きます

by yoshioyaji | 2008-03-22 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 15日

18きっぷで日光けっこう、水羊羹けっこう

乗りつぶしオンラインで乗車記録見てるんですが、ちょろっとした乗り残し部分が気になります。
幹線乗り切っちゃうのはかんたんですが、盲腸線が残ったりすると何度も足を運ぶことに…

今回はそんな気になる路線のJR日光線に乗ってきました。
e0158916_11275926.jpg
景色もはえる好天。気温も緩み快適な一日でした。

今回の行程は~

横浜→宇都宮 (渋谷から湘南新宿ライン)
宇都宮→日光→宇都宮 (JR日光線 初乗り
宇都宮→横浜 (なりゆき)

単純な往復です。

続きます

by yoshioyaji | 2008-03-15 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 09日

18きっぷで水郡線・烏山線

昨日ずっと電車乗ってたわけですが、懲りずまた行ってきました。
e0158916_21265691.jpg


今日は未乗車路線の大物である水郡線に乗り、合わせて他の路線も攻めてしまおう、という算段です。
行程計画は~

横浜→上野 (なりゆき)
上野→水戸 (常磐線)
水戸→郡山 (水郡線 初乗り
郡山→宝積寺 (東北本線 初乗り
宝積寺→烏山→宝積寺 (烏山線 初乗り
宝積寺→宇都宮 (東北本線 初乗り
宇都宮→横浜 (宇都宮線など)

水郡線の常陸太田への分岐線をどうしようか悩みましたが、ちょっと難しそうなので次回に譲ることにしました。
今日の行程で未乗区間をいくつも制覇できます。むひひ

続きます

by yoshioyaji | 2008-03-09 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 08日

18きっぷで両毛線・吾妻線

18きっぷで両毛線と吾妻線乗りに行ってきました。
e0158916_17365274.jpg

今回も日帰りで乗りつぶし率アップを図ります。
時刻表を眺めた結果、両毛線と吾妻線いけそうです。

横浜→上野 (なりゆき)
上野→小山 (宇都宮線)
小山→高崎 (両毛線 初乗り
高崎→大前→高崎 (吾妻線 初乗り
高崎→横浜 (なりゆき)

続きます

by yoshioyaji | 2008-03-08 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 01日

18きっぷで小海線

18きっぷで小海線乗りに行ってきました。
e0158916_839751.jpg
実は18きっぷ初体験でもあります。

18きっぷの醍醐味の一つに「朝から晩まで乗り継ぎを駆使して遠くまで」「気が向くままにどこまでも」というのがあると思います。
しかし宿泊を伴う旅程だと準備がたいへんなので、初体験者としては「日帰りで日程が組める」「乗りつぶし強化推進」を目指すことにしました。

今回は接続を良く考えておかないと旅程が破綻すると思い、事前に予定を組んでの出発です。
本当は途中の駅でふらりと降りたりできるとよいのですが、そのような余裕はなく、完全に乗車主体になってしまいました。

横浜→八王子 (横浜線)
八王子→高尾→小淵沢 (中央線)
小淵沢→小諸 (小海線初乗り
小諸→軽井沢 (しなの鉄道)
軽井沢→横川(バス)
横川→高崎 (信越本線)
高崎→横浜 (なりゆき)

続きます

by yoshioyaji | 2008-03-01 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(0)