カテゴリ:雑記( 98 )


2016年 08月 21日

大人の遠足

週末に集まり事があって、超久しぶりに江の島に行ってきた。
趣味にかかわるもので、興味深い話を伺ったり、自分の知らなかった画像処理方法の発見があって楽しかった。

日本旅館に泊まったのも久しぶりで、趣向のある大風呂とか、宴会場での食事など堪能してきた。

夏のあれこれを思い出しながら猛暑の沿道を歩いた。
e0158916_23512086.jpg
帰宅してから仕掛の写真を一枚処理した。
夕方家の外に出たら素晴らしい夕焼け空があった。







by Yoshioyaji | 2016-08-21 23:53 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 04日

待ち合わせ

飛行機撮る場所に夕方登場する猫がいる。

眼光鋭く、気合の野良さんに見える。
e0158916_5595029.jpg


しばらくすると、お散歩のおじさんがやって来る。
猫はおなかを揺らしながらおじさんの後をついていく。

ベンチに寝そべって、おじさんに撫でてもらっている。

やがて猫とおじさんは別れて別々の方向に歩き出す。

同じ光景を何度か見た。

あの猫は野良なのか飼い猫なのか、おじさんと猫はどうやって仲良しなのか。
気になる夕方。

by Yoshioyaji | 2016-08-04 06:03 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 17日

みなとみらいでイベント

週末、みなとみらい地区でイベントがあり、ブルーインパルスの展示飛行があるというので出かけてきた。

ブルーインパルスは金曜日の夕方に予行、土曜日の昼に本番展示という予定だった。
金曜の予行は残念ながら雷雨の影響で中止。

土曜日も天気予報は芳しくなかったが、飛んでるところを見たいと思い出動することに。

やはり雲が低くて、上空を通過するだけの展示になったが、久しぶりにブルーインパルスを見ることができて良かった。
e0158916_21395670.jpg

そのあと知り合いの方々とご一緒させていただき、救難展示を見に行った。

ヘリコプターの展示は初めて見たが、なかなか見応えあった。
写真はローターが流れるようにシャッタースピード遅くしたのでブレたのが多かった。
e0158916_21505899.jpg
救難展示。レスキュー隊員がヘリから海上へ降下するところ

そのあと船舶による消火放水展示。
e0158916_21423029.jpg
e0158916_21424354.jpg
すごい放水量

そのあと食事+デザートで終了。
e0158916_21441629.jpg
横浜市民だがこういう場所に来たのは初めてだった。

天気は残念だったが、楽しい一日を過ごすことができた。

by Yoshioyaji | 2016-07-17 21:46 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 08日

墨流し

小学校の時、美術の授業で墨流しやったなあ。

こないだ空の写真撮ってて思い出した。

e0158916_11382583.jpg



先日は大阪で開催されている飛行機写真のグループ展を拝見しに行った。
普段撮影の場所でお会いする機会が多い方々であるが、こうして作品としてお会いするのはなかなか機会がない。
力作ぞろいであるのはもちろん、展示という表現に力点を置いた作品選び、展示方法など素晴らしいと思った。

また、自分が苦労している点は共通点があるんだなあと思えるところもあった。

その帰り道、名古屋で女性ダンスボーカルグループのコンサートがあることを思い出し、急きょチケットを手配して参加してきた。
見回せば観客層は当然ながら4回りくらい若い人ばかりで、その中にオジサン一人での参加。
しかしそのパワーあふれるパフォーマンスに酔いしれて、あっという間の3時間だった。
満面の笑みを振りまきながら踊り歌うエネルギーにプロを見た。

見ていただくってすごいことだ。

by Yoshioyaji | 2016-07-08 11:52 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 26日

タワー

都内で集まりがあって行ってきた。
東京タワーの近くだったので、帰りはタワーの夜写真撮るつもりでカメラと三脚をカバンに入れて出動。

楽しい集まり終わり、いざ東京タワーに向かう。

この日は照明が特別展示だったのか、意匠ありだった。
e0158916_721209.jpg

なんといっても踏ん張る脚の部分が好きだ。

e0158916_7164946.jpg

次はもう少し広角撮れるレンズで撮ってみよう。

by Yoshioyaji | 2016-06-26 07:25 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 14日

思い立ったが吉日

自分は仕事で朝から晩まで英語を使っている。
もう30年になる。上司も同僚もほとんど外国の人だ。
たぶん仕事はこなしているはずなんだけど、文章書いたりしているときに釈然としない部分がある。
日本語と異なる時間軸の表し方とか、前置詞の働きとか、自分と相手の関係における行為の表現とか…
よく解らないままやってきてしまったのかもという不安がある。
仕事で使う英語は道具であるからちょっとくらい違っていても、相手方は内容理解すればここが違うよとかこう表現したほうが良いなんて教えてはくれない。用件が伝われば事足りてどんどん先に進んでいくだけだ。

そんなことを長いことやってきて、自分がいつも疑問や不安に思う表現とか文の組み立てとかあるけれど、それにうまいこと答えてくれるバイブルに出会うことができなかった。
日本で出版されているのは一通りみたけど受験英語の延長線上で、技術点を稼ぐ方法論を中心に書かれているようで、自分の疑問には的確に答えてくれないと感じていた。

で自分としては特に困っているわけでもないので、学びのことは頭の隅に追いやられていた。

先日、仕事で海外に住んでいらっしゃる方の近況のところに英語のテキストが紹介されていた。
内容の一部を読んで、これはまさしく自分が探していた英語の学習ガイドだと直感した。
出版元を教えていただき、アマゾンで検索したら在庫があったので早速購入した。

手元に届いてぱらぱらめくって何章か読んでみたのだが、実にわかりやすい。
時制に大部分が割かれているが、どういうシチュエーションを表現するときにどういうことなのか図解を含めて簡潔にわかりやすく書かれている。

学ぶというのはいろいろな理由によるけど、自分には自発的に整理しておきたいなと思った今がベストタイミングなんだろうと思う。
年齢的にはいまさらどうよって感じもあるけど、今まで疑問を抱きつつ長いことやってきただけに理解しやすいかもしれない。
まさに今なんだろう。いろんな偶然でテキストに出会い、そしてそれを手にして手ごたえを感じている。
少しずつ成長するんだと信じている。

飛行機の写真もマンネリ感あるかもしれない。
でも撮り続けようという気持ちはある。
答えは見えていない。、続けていくうちに少しずつ成長していくんだろうと思っている。

e0158916_0214433.jpg


by Yoshioyaji | 2015-10-14 00:22 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 10日

183 いずも

横浜大桟橋に「いずも」が碇泊(?)しているとのことでしたので、早朝撮りにいってきました。

とりあえず横浜っぽい背景で。
e0158916_8334713.jpg


角度変えて少し前から
e0158916_834552.jpg


あちら側にも気になる2隻
e0158916_8344385.jpg


斜め前から
e0158916_8351136.jpg



なかなかの迫力でした。

by Yoshioyaji | 2015-10-10 08:36 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 12日

Clarity

e0158916_16355666.jpg


左目の白内障治療が終わりました。
手術して人工レンズを入れた左目と、治療していない右目で交互に見ると違いが歴然。びっくりです。
左目はコントラストが強く黒と白が鮮やかに見え、赤とか緑がものすごく濃く明るくて感動します。
いっぽう右目は今までどおり、霞がかかったように見えています。

最近写真の仕上げがきれいにいかないなあと感じていたのは、曇ったレンズで彩度が下がった像を見ていたためだったんだと思いました。 
もしかしたらここ2年くらい、知覚上の薄い彩度を補うため写真の色処理が派手なになっていたかもしれません。

両目がじわじわと症状進行していたので、夜の点光源がまぶしいとか、白濁しているという自覚症状は顕著になってきても、色の感度が下がっているのは自覚できていなかったようです。

来週右目の手術が済むと、両目が本来のクリアな視界を取り戻すことになります。

埋め込んだ人工レンズは単焦点なので、近視・遠視用のメガネは必要ですが、もともとメガネ使用していたので不便ではないです。
なにより本来の彩度視力が戻ってくれるのがありがたいことです。

同じ日に同様の手術を受けられた皆さんが一様に「もっと早く治療を受ければよかった」と仰っていました。
私もこの治療を受けて本当に良かったと思いました。

by Yoshioyaji | 2015-08-12 18:02 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 19日

ドヤ顔通信(1) Airliner's Net

12月も残り少々となりましたので、2014年の飛行機写真を振り返ってみます。

表題にありますAirliner's Netは有名な飛行機写真投稿サイトです。

投稿した写真はスクリーニングを受けて、サイトの投稿規格に合っていると写真がサイトに登録されサムネイルで表示されます。

毎日200枚ぐらい追加されていき、閲覧数の多い写真はTop View Photoとしてサイトのトップページを飾ります。だいたいview数が1万を超えるとトップになります。
また投稿者相互が投票し、得票数の多い写真はPhotographer's Choiceとしてサイトに掲載されるコーナーもあります。これは撮影投稿者同士の投票なのでトップにでるのは名誉なことだと思います。

と前振り長くなりましたが今年は小生の投稿写真から4枚がPhotographer's Choiceに選ばれまして嬉しい限りであります。
e0158916_22343328.jpg
e0158916_22344879.jpg


夜写真、月がらみ、背景の雲に変化があるなどサイトの王道写真から一ひねりした写真は目を引きやすいということがわかります。
e0158916_22381428.jpg
e0158916_2238289.jpg


普段投稿しているのは青空バック、順光、飛行機を横から、という極めて定型的な構図のものばかりです。同じような写真ばかりでどうなのかと自問することもありますが、やっていると奥深いものだなと感ずるのでずっと続けていこうと思ってます。

by Yoshioyaji | 2014-12-19 22:41 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 18日

Thai

タイ出張の忘備記録。
もっと絵になるところはたくさんあります。
ゆっくりと訪問したいです。

ビルとリゾートっぽい夕日
e0158916_2292419.jpg


整然とせめぎ合う
e0158916_2294564.jpg


年季の入ったバス
e0158916_2210134.jpg


宿
e0158916_22103744.jpg


なにそれカー
e0158916_2211264.jpg



e0158916_22115384.jpg


お約束の
e0158916_22121724.jpg


PATTAYA
e0158916_22125124.jpg


by Yoshioyaji | 2014-11-18 22:12 | 雑記 | Trackback | Comments(0)