おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 17日

Death Valley - Star Wars Canyon

時は7月、先達が11月に開催される米国ネリス空軍基地(ネバダ州ラスベガス)の航空祭に行かれると聞きました。
憧れのサンダーバーズの本拠地での航空祭、便乗しない手はないと押しかけ参加を決め込み、先週行ってまいりました。

せっかくネリスに行くなら、それほど遠くないデスバレーの谷(Star Wars Canyonなどとも呼ばれているようですが正確な名前はわかりません)にも行きましょうということで、岩山と砂地に囲まれたその場所にも足をはこんできました。

谷とネリスの航空祭、何回かに分けて写真を載せようと思います。

まずはその谷と言われている場所で見た訓練飛行の様子から。

Death Valley - Star Wars Canyon_e0158916_16093750.jpg
V字谷の上に立つと、壁に沿ってS字を描きながら飛行機が高速で通り抜けて行く様を俯瞰できます。
岩肌は場所によって色、パターン、テクスチャーが異なっているので写真を撮っていて飽きることがありませんでした。

写真を撮っていて、この谷とその周りの環境に大いに心動かされました。
うまく言い表す言葉が考えつかないのですが、スケール、生物の存在を許さない厳しい環境にたいする驚きです。
アメリカという先進国の中に、「誰も使わない、使えない」広大な土地がある。
距離感のない場所、音のない場所、見渡す限り動植物のいない場所。もとより携帯の電波がまったく入らない場所。
知らないことはたくさんあるんだなあと改めて思ったところでした。




by Yoshioyaji | 2016-11-17 16:43 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
Commented by granpatoshi at 2016-11-17 21:01
こんばんは♪

ウッヒャー、これまたすんごい所にいきましたね^^。
イギリスのマックループにも匹敵する場所ではないですか。
その行動力に感服いたしますた。いいなぁ、羨ましいです。
羽田あたりでチョロチョロしているのがアホらしい気分に
なるでしょうね。日本ではおよそ考えられないマニューバ
ですね。飛行中の戦闘機を上から見下ろすなんてスゴい^^。
Commented by Yoshioyaji at 2016-11-19 10:42
granpatoshiさん
こんにちは。はい行ってまいりました。
お国柄というか広大な土地があるため、このように訓練の一角を
見ることができて良い体験でした。
見聞きしていたデスバレーですが、実際に行ってみると五感に
訴えてくるスケールに言葉もありませんでした。


<< 珍客来訪      日当たり良好 >>