おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 22日

赤月にすべり込む

久しぶりに月と飛行機撮りに行くチャンスがやってきました。
もしかしたら今年初めてかも。

霞が入っていたせいだと思いますが月が予定の時間になっても見えず、ちょっと焦りました。
15分ほど経過したら水平線の上にぼんやりと赤い月が見えてきました。
すかさず立ち位置を調整し、待ち構えます。

赤月にすべり込む_e0158916_22181432.jpg
Nikon D5, AF-S 600mm f/4E FL ED VR, ISO2000
JA703A, NH269 (Haneda - Fukuoka), Boeing 777-200

ちょっと下に寄りましたが、ぴったり収まってにんまり。

空気に濁りがありましたので赤い月。
陽炎なかったのでそこそこの解像感が得られました。

by Yoshioyaji | 2016-05-22 22:25 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
Commented by granpatoshi at 2016-05-24 14:13
こんにちは♪

久しぶりで月に突っ込む飛行機みました^^。
相変わらず、凄い画像で感心しきりです。
実はこの満月を自宅ベランダから見ていて、
「あ、こりゃオヤジさんきっと行ってるな」と
思ってましたよ。いつか機会があったらコツを
教えて下さい。
Commented by Yoshioyaji at 2016-05-29 08:52
granpatoshiさん
こんにちは。ご無沙汰しています♪
月撮りは予定合わなかったり天気悪かったりで、超久しぶりでした。
ちょっと緊張しましたが、お土産撮れて一安心でした。
立ち位置は風向きと月の方角からある程度決まっちゃいます。位置決めたらひたすら運頼みです。
機会あればご一緒させてくださいませ。


<< 夕空テイクオフ      わっかでた、わっか >>