おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 01日

明暗鋭鈍粒

飛行機写真の先輩方が銀座のキャノンギャラリーでグループ展を行っているので拝見してきました。
会場で大判のプリントを前に圧倒されました。
一枚一枚にこだわりが感じられ、なんといっても美しい。
飛行機写真にはいろいろな楽しみがありますが、自然と風景と飛行機を使ってこれだけのバリエーションを仕立てるのは長い蓄積と妥協しない探究心があったからこそだと思いました。
いい作品展を見せていただきありがとうございました。

さて、夕方羽田に行ってあれこれ練習用に素材を撮ってみました。
暮れた空、機窓からこぼれる室内灯、乗客の姿をきっちりと写しこむ条件を模索して編集。
明暗鋭鈍粒_e0158916_855279.jpg

ピントはそこそこくる、光も拾えるんですが、やはりこの時間帯はノイズとの戦いになります。
ノイズ消しを目いっぱい使うと輪郭がぼやける、質感が失われる。
シャープを強くするとノイズが乗る。
全体の明るさ、ハイライトが飛ばないようにと、あれこれ設定を小刻みにいじってると時間があっという間に過ぎていきます。
プロセスとしては楽しいんですが、出来上がったところで、はてこの写真のポイントは何?ってなって終わります。
なにかキャッチを入れたいところですが...

by Yoshioyaji | 2015-03-01 08:08 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)


<< ピーカン解像      あれこれ >>