おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 01日

米国大統領専用車

前回は米国大統領の専用機について書きましたが、今回は専用車です。
来日に合わせて米国から専用車を持ち込んだそうで、日本では初めてのお目見えだそうです。
都内での行事に合わせて何度か撮影のチャンスがありましたので、私はお台場近辺交差点でお出迎えしました。

残念ながら大統領は撮影できませんでした。ケネディ駐日大使の後ろ姿が見えてます。
米国大統領専用車_e0158916_521059.jpg
車はキャディラックCTSをベースにストレッチしています。
装甲やらなんやらでエライ重たいそうです。

こちらはダミー車で、大統領乗車車両にぴったりと寄り添って走り、交差点に入るとすっと前にでて、大統領車のサイドががら空きにならないようにカバーしているように思えました。
米国大統領専用車_e0158916_524852.jpg
フロントのナンバープレートの番号まで同じにするという念の入れようで、前から見るとどちらがどちらかわかりません。
セキュリティのためとはいえ、ごくろうさまなことです。

後続はシークレットサービス乗車と思われるシボレーサバーバンが追走します。
米国大統領専用車_e0158916_5302912.jpg
米国大統領専用車_e0158916_5333623.jpg


スゴイ道具を積んいそうなフォードF550
米国大統領専用車_e0158916_5401590.jpg


屋根にハイテクっぽいものが載っているサバーバン
米国大統領専用車_e0158916_5414814.jpg
運転してる人、マトリックスみたいでカッコいい(^^

車列としてはほかにも警視庁がつける警護車両も多数あって、それらがかなりのスピードで移動していくさまは見事なものでした。

by yoshioyaji | 2014-05-01 05:45 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
Commented by kotodaddy at 2014-05-01 08:02
待ってました^^ Twitterで1枚上がりましたが、記事にはならない
のかなーと思ってました^^

いやー、ゴツかっちょええです^^
「外ナンバー」が付いてますけど、日本に常駐してるんじゃなくて、空輸
して降ろした時に取り付けてるんでしょうね。
オバマ大統領に万が一の事が起きた場合は、その場で治療や手術まで
出来る救急車も帯同して走ってると聞きましたが、5枚目のがそうですかね。
Commented by yoshioyaji at 2014-05-01 21:59
kotodaddyさん
お待たせいたしました!
なんつーか、別世界の乗り物みたいな感じでしたよ。
スチルの写真にするとこじんまりとしますが、これらが隊列をなして
かなりのスピードで、ストロボびかびかさせて通過するさまは見事です。
警視庁の警備車もS600が3台を筆頭に迫力ある布陣でした。
まあ好きな人にはたまらない3日間だったと思います(^^
Commented by granpatoshi at 2014-05-02 21:42 x
こんばんは♪
カッケー^^。自動車オタクでなくても、こりゃシビれます。
ナマで見ると、チョ~ど迫力でしょうなぁ。ヘヴィデューティ感が
たまりません。大統領ってすんごい存在感なんですねぇ^^。
Commented by yoshioyaji at 2014-05-03 19:11 x
granpatoshiさん
もーなんといっても車はGM製ですからシビれますw
やっぱ黒でサイズも一回り大きいですから存在感あります。
あとあの不気味にチカチカする赤と青のライトも威圧感あります。
まあここまで守らにゃいかんということは、狙われてる可能性が高いと
いう前提というとこがあれですが、大統領って大変な仕事なんですねえ。


<< Night Flight      米大統領専用機 >>