おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 02日

サウジアラビアの飛行機

2月にサウジアラビアのサルマン皇太子が公賓として来日されました。

訪問に際して複数のサウジアラビア航空機が羽田に飛来。
複数機を飛ばしてくるところがすごいわけですが、スケジュールが良くわからず撮影には苦労しました。
外務省の公式発表でおおまかな予定はわかるのですが、飛行機の運用はまったくきまぐれです。

実際には6-7機が準備を含めて飛来したようです。
全部うまく撮れたわけではありませんが、アップしておこうと思います。

主任務機と思われる747SP(HZ-HM1C)
サウジアラビアの飛行機_e0158916_18525512.jpg
珍しい機体である上に、塗装配色がきれいで見とれてしまいます。

いわゆる副務機(随伴機)と思われるA340(HZ-HMS2)
サウジアラビアの飛行機_e0158916_18552048.jpg
こちらもA340としては日本でなかなか見ることのできない機体です。

関係者の移動用に飛来したと思われる777(HZ-AKF)
サウジアラビアの飛行機_e0158916_18574279.jpg
突然飛んできて深夜に飛び立ったそうですが謎です

随伴する軍関係者用と思われる737BBJ (HZ-101)
サウジアラビアの飛行機_e0158916_19552544.jpg
飛んでるところは撮れなかったので、夜の駐機場で。

ロイヤルジェット(A6-OFR)
サウジアラビアの飛行機_e0158916_19571283.jpg
こちらも飛んでるところ撮れなかったので、駐機場にて。
アブダビ籍のビジネスジェットですが、随伴機としてチャーターしたものと思われますが、謎です。

サウジアラビア航空塗装はきれいな配色で、2機を青空バックでとることができてラッキーでした。
次にお目にかかるのはいつになることやらわかりませんが、また青い空の下でお会いしたいものです。
サウジアラビアの飛行機_e0158916_2011846.jpg


by yoshioyaji | 2014-03-02 20:01 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
Commented at 2014-03-03 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshioyaji at 2014-03-10 23:20
鍵コメ様、ありがとうございます。


<< 登ってみました      沈む月 >>