おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 13日

全国白バイ大会

白バイ隊員の技量を競う全国大会が10月にあると伺い、鋭意見学に行ってきました。
e0158916_23215736.jpg


会場は白バイやパトカーなどの運転訓練の施設です。
すごくでかくてびっくりしました。

全国に白バイ隊員は約3000人いるそうです。
その中から選ばれる競技参加者は百数十名。精鋭による技能競技会です。
e0158916_2326482.jpg
各県警白バイ隊員の代表として選ばれた皆さん、晴れ舞台に士気もあがることでしょう。

全国大会ならではでしょうか。
他県の隊員と記念撮影。
e0158916_2333323.jpg
競技大会ではありますが、試合前の楽しいひとときのようです。

各参加チームにはそれぞれ監督がついています。
e0158916_23392261.jpg
観客席から見守っていました。
おそらく白バイの隊長と思いますが、どの方も立ち姿がとても美しかったです。
競技参加の方々も心強いことでしょう。

競技が始まりました。
狭い8の字コースをバンクとアクセルワークで駆け抜けます。
e0158916_23444322.jpg
姿勢が美しい。
e0158916_23452021.jpg
ロックオーン。
e0158916_2346995.jpg
立ち上がったらフルスロットル。目は次のコーナーに。

さすが代表として乗り込んでくるだけあって、皆さん速いし美しいです。

コース設定がシビアなので競技審判も真剣です。
e0158916_002369.jpg



練習を重ねて晴れ舞台に臨みますが、思い通りの演技ができないこともあるでしょう。
e0158916_23494636.jpg
口惜しくて座りんでしまう隊員さんもいましたが、厳しい訓練と実力に裏打ちされた自信があったればこその悔しさでしょう。
皆さん素晴らしい演技と技量だったと思います(オジサン涙目)。

土曜日・日曜日と2日間競技が行われます。
ご健闘をおいのりします。


(広く公開されているイベントでメディアの取材も入っていましたので、写真は一部を除き加工せずに掲載しました)

by yoshioyaji | 2013-10-13 00:00 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yoshioyaji.exblog.jp/tb/21188981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ツン at 2013-10-13 07:30 x
はじめまして、いつも拝見しております

白バイ大会、訓練風景は見たことがあります
コーナーを曲がった直後の加速、あの甲高いモーター音がたまらなく格好いいんですよね

教官のバイクの傾け方が尋常でなかったことを、思い出しました
Commented by kotodaddy at 2013-10-13 10:11
夏前に、教習所の二輪指導員さんの技能競技会を見る機会がありました。
やっぱりすんごいテクニックでしたけど、白バイの方がもっとすごいのかな・・。
これでyoshioyajiさん、逃げようとする気持ちも無くなったことでしょう(笑)。
女性白バイ隊員の1枚、これはyoshioyajiさんのカメラに向かっての
目線でしょうか。ダメだってばさ、ナンパしちゃ( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by yoshioyaji at 2013-10-13 11:23
ツン さん
はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
コーナーからの立ち上がり、アクセルの開けっぷりがスゴイです。
競技車両は1300ccだと思いますが、モーターのように回してました。
こちらの施設の指導員らしき方が競技前にコース試走してましたが、
ヒラりヒラりと見事なものでした。
なかなか見応えのある催しでした(^^v
Commented by yoshioyaji at 2013-10-13 11:28
kotodaddyさん
こんにちは。
指導員の方も隊員の方も、技量の高い方々はあんまり差がないんじゃないでしょうかね。
隊員は実務ではサイレン赤灯が味方ですが、一般の交通を交わしながらだから
その辺の安全を加味しての訓練をされているのだと思います。

写真を撮っていた観客席は各県警の応援の方々が陣取ってまして、たまたま
記念撮影されていた方が隣にいらしたので、なんとかくこちらに目線をいただいたような
格好になりました(^^;
笑顔はステキですが、乗車すると眼光鋭く....


<< 朝もハヨから羽田      成田デルタ34L離陸 >>