おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 25日

待ってたよ

週末でございます。
いや、その前に今週初めは満月期でしたが、前後も含めて3日間、雲に負けました。
飛行機との絡みで欲しいところは水平線から10度の間なんですが、その時にばっちり雲が立ちはだかり...
また来月に持越しです。そうこうしているうちにANAの747もますます便数が減るわけで、あせります。

さて、毎週末の早朝のお楽しみ(北風の時)、大井ふ頭カーブの飛行機です。

以前ご紹介しているとおり、離陸後に旋回しているところを横向きに撮るという、定番の絵姿です。
飽きもせずに通っているのは思い描いている空と雲と光を待っているところでして…
特に夏場になってからは空は白く、空気は濁りというガッカリパターンが続いており、愚痴っていたところです。

で本日、やっと思い描いているパターンの背景をバックにアメリカン航空の離陸を撮ることができました。
待ってたよ_e0158916_0135384.jpg
光線が順光で、背景に暗めの雲が入る、という状況で、がっちり撮ることができて大自己満足であります。

これが撮れたので土曜日はさっさと片付けて帰宅し、一日家でごろごろしました。

久しぶりに納得の一枚を手にすることができました(^^v

by yoshioyaji | 2013-08-25 00:21 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
Commented by granpatoshi at 2013-08-25 18:28 x
こんばんは♫
やや暗めの背景にシルバーメタリックの機体、ナイス(^^)/。
いやぁ、毎週のように通っていないと撮れない写真ですね。
私なんぞビンボー性なもんで、すぐに引き上げないでもっと
いいのは撮れないかと、あがきまくります^^;。サスガ余裕ですね。
Commented by lunelapin at 2013-08-25 21:10 x
こんばんは☆
背景が暗めでも、こんなに機体が映えるように撮れるんですね!
おじ様のお写真を見ていると、どんなときにでも元気に飛ぶ飛行機は、変わらなくていいなぁと思います(^^ゞ
Commented by yoshioyaji at 2013-08-25 21:50
granpatoshiさん
こんばんは♬
いろいろ妄想している背景はあるんですが、なかなか行き当たりませんで(^^;
やっとその1をクリアした感じです。
本当はこの1時間後に上がる747も押さえておきたいのですが、なにしろ
お声掛けの頻繁な今日この頃、顔を覚えていただくほどでもないので、ピンポイントの出撃です(汗
Commented by yoshioyaji at 2013-08-25 21:58
lunelapinさん
こんばんは☆
東にゆるく太陽、西に黒い雲っていう気象が成り立つとこんな風になります(^^
羽田・ニューヨークを毎日往復してるアメリカンは元気ですね。ありがたいことです。
体調回復されましたか?
Commented by view-finder at 2013-08-26 18:42
単純に天気が悪い日であればこういう暗い空は珍しくないですが、
こういう雲が背景で、なおかつ飛行機にはしっかり光が当たっているという
シチュエーションはなかなかお目にかかったことがありません。

なにより、こういう画が撮りたいというイメージがちゃんとあるということが
大事なのでしょうね。
そして、その状況がやってくるまで粘り強く通い続ける・・・
その姿勢に毎度のことながら感服いたします。
そして、それを見事にモノにする確かな技術。脱帽です!
Commented by lunelapin at 2013-08-26 21:13 x
ありがとうございます。
私の体調もだいぶ回復してきましたよ~。
もう飛行機にも乗れるようになりました(*^^)v
いつまでも元気で、そしてこうして人の気持ちに入ってこれるようなお写真が撮れるように、わたしもなっていきたいです♪
Commented by yoshioyaji at 2013-08-28 07:59
view-finderさん
おはようございます。
気象だのみの構想なので、運が良ければという感じです。
でも締切がないので気長にチャンス待ちができます。
も雲が朝焼けに染まってるところバックに、という期待もありますが、
こちらはさらに難しそうです(^^
Commented by yoshioyaji at 2013-08-28 08:00
lunelapinさん
おはようございます。
回復順調でなによりです(^^v


<< ごぶさた厚木      夕方の成田 >>