おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 19日

た~まや~

満を持して多摩川花火を見に行きました。
そして初めて気合で花火撮りに挑戦しました。

た~まや~_e0158916_0273982.jpg



た~まや~_e0158916_0285014.jpg
開演は7時、まだ残照で空に明るさがあります。
た~まや~_e0158916_0305849.jpg
柳系の大玉は見事。風があったのに露光時間を長くしたので流れちゃいました。
た~まや~_e0158916_032454.jpg
変わりもの
た~まや~_e0158916_0333422.jpg
線香花火ですな。
た~まや~_e0158916_0361988.jpg
フィナーレに向けて盛り上げる。

1時間の演目で100枚近く撮りました。
変化があって飽きませんが、さすがに全部載せるわけにはいきませんのでこのくらいに。。

花火撮りは難しいもんです。
大きさ、高さ、色具合、連発の切れ目、クライマックスの設定などなど、演出に合わせてカメラ設定が必要だということが良くわかりました。

来年も撮りに行きたいです。

by yoshioyaji | 2013-08-19 00:40 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
Commented by view-finder at 2013-08-19 17:31
はじめてコメントさせていただきます。
いつも素晴らしいお写真を拝見しております。
また、Twitterでも相互フォローをさせていただいており、
ありがとうございます。

まことに勝手ながら、拙ブログにリンクを貼らせていただいております。
ご挨拶が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

過去記事も全て拝見いたしました。
初めて拝見したのは、どの記事だったか失念いたしましたが、
飛行機の写真でした。
とても素晴らしい写真に魅入ってしまい、過去の記事にも全て目を通しました。
飛行機だけではなく、写真全般に対してとても造詣が深いように
お見受けしまして、いろいろと勉強させていただきました。

花火の写真は今回が初めてだったのですか?
初めてで、これほど綺麗に撮れるなんて、さすがですね。
私は年に1回くらいしか花火の撮影をしないのですが、いまだに
満足のいく写真を撮れたことがありません(笑)

明日は熱海の花火大会に行く予定です。
なんとか、良い写真が撮れるようにがんばります。

今後とも、よろしくお願いいたします。
Commented by yoshioyaji at 2013-08-19 22:48
view-finderさん
こんにちは。
コメント頂戴いたしましてありがとうございました。
デジイチ買ってから5年間、試行錯誤でまだまだですが、写真を見て
くださる方がいることが何よりの励みです。ブログも続けてきて良かったと思います。

私は小奇麗にまとめちゃうほうなんですが、花火も飛行機も臨場感というか
そういった対象物が見せてくれる迫力を表すことができるよう、続けて行きたいです。
羽田周辺でお会いする機会があればぜひよろしくお願いします。
今後ともよろしくおねがいます。
ありがとうございました。
Commented by view-finder at 2013-08-21 10:37
こちらこそ、もし羽田周辺でお会いする機会がありましたら
よろしくお願いいたします。

羽田周辺といえば、だいぶ前ですが”おじ3号”を目撃したことがあります。
城南島海浜公園を出てすぐの空き地のあたりでした。
飛行機写真を本格的に始めて、まだ間もない頃でした。
もともと一眼レフで写真を撮ることは昔からしていたのですが、
ほとんど風景とかスナップばかりでした。
ポルシェで撮りに来てる人がいるのを見て、飛行機撮影が趣味の人は
お金持ちが多いのかなと思ったのを覚えています(笑)

過去の記事で最も印象に残っているのは、ドイツの雑誌に掲載された
あの写真ですね。あれは本当に名作だと思います。

それと、なんと言っても月と飛行機のショットですよね。
あれは名人芸と呼べるべきものですよね。
もちろん、あのような素晴らしい写真の陰には、数え切れないほどの
失敗や試行錯誤があったのだろうと思います。
緻密な計算や下調べ、そして何度も何度もトライするチャレンジ精神に
感服いたしました。

これからも、素晴らしいお写真を楽しみにしております。
Commented by yoshioyaji at 2013-08-21 22:07
view-finderさん
こんばんは。
おじ3号、撮影の足にするにはちょっと使い勝手が悪かったです(^^
最後は畑のポルと呼ばれてましたしね...

雑誌に載せていただいた写真、掲載もうれしかったですが、家族が初めて
すごい綺麗と褒めてくれた写真だったのでひとしおでした。
飛行機に興味のない人にスゴイといってもらえるのって大事かもと思った次第です。
今晩もそうでしたが、月の写真はお天気任せ運任せで、なかなかうまく行かないだけに
撮れたときは素直にうれしいです。
飛行機が吸い寄せられるように月に近づいていくのをファインダー越しに見ていると感動します(^^

view-finderさんの夕焼けの富士山、すごくきれいですね~。
久しぶりに富士山見に行こうかと思いました。

それではいずれ現場にて(^^v
Commented by view-finder at 2013-08-22 16:10
拙ブログをご覧いただいたのですか!大変光栄に存じます。
あの写真はたまたま撮れたものなんです。
三浦は昔から好きでよく行っていたのですが、R134を車で走っていましたら
急に空が魅惑的な色になってきまして、慌ててハンドルを左に切り海岸線に出ました。
たまたま出た海岸で、大慌てで三脚をセットし、しかも貧弱な三脚しか持ち合わせて
いなかったものですから、拡大すると微ブレしてました(笑)

僕の写真は、ほとんどが行き当たりばったり、出たとこ勝負、
たまたま撮れたようなものばかりです。
まるで自分の人生そのものと言ってもいいです(笑)
計画を立てて入念に準備して・・・というのが苦手みたいです。

yoshioyajiさんも以前は富士山の写真をたくさんアップされてましたよね。
単身赴任の頃は頻繁に(毎週ですか?)撮りに行っていたようですね。
数々の素晴らしい富士山写真はもちろんのこと、撮影前後のサバイバル的な
様子も楽しく読ませていただきました。

興味のない人にスゴイと言ってもらえた時の嬉しさは、よくわかります。
そういうのは本当に励みになりますよね。
Commented by yoshioyaji at 2013-08-24 23:59
view-finderさん
こんばんは。
風景や気象の絡む場面は狙っても撮れないですからねえ。
運良くであったときに億劫がらずに撮ることができるかにかかっていますが、
一瞬の躊躇が分かれ目になって悔しい思いをすることも多いです(^^;
私も計画性がない方なので打率が低いというか、まあ総合的に楽しめれば
よいかなと...(^^
赴任先の浜松は夕日のきれいな日が多かったです。
関東とは空気の澄み具合が違うなあと、いつもうらやましく思ってました。


<< 夕方の成田      ざらざらです >>