おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 07日

ひとっぱしり

週末は夏恒例の
ムダに車で遠くまで出かける旅を実践。

片道長駆700kmの行程で鳥取県を目指すことに。

金曜日の夜に自宅を出発。

2009年の浜松駐在時、東名浜松・横浜間を毎週一往復以上していたが、帰任してからというもの、御殿場以西は一度も利用していなかった。

というわけで「祝・第二東名初走行」

沼津SAで給油と食事休憩し、長男に運転交代。
夜間走行に生憎の雨。
ひとっぱしり_e0158916_6591485.jpg


淡々と時間は過ぎ、いつの間にか三ケ日を通過。
愛知県で伊勢湾岸道に入り、長島SAで小休止。

新名阪に入り、やがて京都通過、そしてあっという間に大阪。
うとうとしていたら中国道に入っていた。

交通量がガクンと減った岡山県、東の空が明るくなってきた。
ひとっぱしり_e0158916_7315896.jpg
寂れたSAで休憩。

さらに交通量の減った米子道をひた走る。
ひとっぱしり_e0158916_742790.jpg


家を出てから9時間後、米子駅前に無事到着。。
ひとっぱしり_e0158916_7111412.jpg


駅で30分ほどうだうだしてから給油、朝食を済ませて境港に向かう。
妖怪ロードを軽く見学した後、漁港内での釣りを決行。
ひとっぱしり_e0158916_7122053.jpg


いい加減な釣り支度だが、4cmくらいの稚鯛やら、小アジやら、キスやら数釣れて忙しかった。
ひとっぱしり_e0158916_7131297.jpg
ひとっぱしり_e0158916_7132832.jpg


昼過ぎに皆生の日帰り風呂に行き、体さっぱりしてから出雲大社を目指すことに。
ひとっぱしり_e0158916_7141351.jpg


米子から出雲大社まで90キロくらいだが、高速道路でほぼつながっていてありがたい。
ひとっぱしり_e0158916_7155392.jpg
おりしも大遷宮。

神社は立地になるほどと感じさせるものがある。
ひとっぱしり_e0158916_7164417.jpg
出雲大社は背後の山がポイントだと思った。

西の海に沈む夕日を拝もうと海岸の駐車場で待ち構えるが、生憎と雲が流れてきた。
ひとっぱしり_e0158916_7174342.jpg

撮影は撤収して、本日の宿を取った米子駅に戻る。

ホテルは学生さんや家族連れでにぎやかだった。

晩ごはんは米子によく出張している山P氏から教えてもらった飲み屋さんに突入。
ひとっぱしり_e0158916_719028.jpg
ビール、お刺身、お刺身、ビール、煮魚、ビール、お刺身、焼酎....
楽しい時間とおいしい食事をいただいた。
感謝。

宿に帰って、夜の電車撮りしようと荷物を準備している途中で眠ってしまった。
さすがに疲れとお酒が効いたようだ。

翌朝は6時に目が覚めたので、カメラ担いで駅撮りに出動。
ひとっぱしり_e0158916_7211547.jpg

ディーゼル車がたくさんいてテンションあがる。
もういいやと思ったあたりで長男から「起きた」とメールが入る。
珍しく早起きでびっくりした。

準備整えて鳥取砂丘を目指すことに。
ひとっぱしり_e0158916_723720.jpg

エントランス部分は観光地然としているが、目の前に見えた砂丘はなかなか見ごたえだ。
自然てすごいなと感激。
サハラ砂漠とか桁違いなんだろうなあ...

砂丘のあとは再び波止場釣り。
車の中でうとうとしていたら長男から変なの釣れたと電話が。
見に行ったら舌平目みたいなの釣りあげてた。

珍しいのでアイスボックスに入れて持ち帰ることにした。

午後2時に撤収し、横浜を目指すことに。
カーナビの地図に出ていない高速道路が完成していて、鳥取から中国道までは思っていたよりだいぶ早到達した。
仕分けとか道路建設凍結とかいろいろあったが、主要部を結ぶ高速道路は必要だなと思った。

その先は定番の宝塚トンネルと伊勢湾岸道鈴鹿で渋滞に巻き込まれたが、零時ごろ自宅に到着。

2日半で総走行1700キロ。
ガソリン108リットルを無駄に消費し、すっかり満足した。

来年からは一人旅だナ....

by yoshioyaji | 2013-08-07 07:36 | ドライブ | Trackback | Comments(6)
Commented by kotodaddy at 2013-08-08 07:40
1700kmかぁ・・。
ドライバー2人でもかなり厳しい距離でしょうけど、こうやって
途中途中で「イベント」組めば面白そうですね。
私も1700までは至らずとも、片道450km単独ってのを企てて
いるんですけど、なかなか日程が合わなくて・・。
Commented by granpatoshi at 2013-08-08 21:56
お晩です^^
ご子息とのドライブ旅行、よろしおますなぁ(^^)/。
私の場合、北九州まで片道千キロの単独行をよくやりました。
今はSFJのシニア割引を使えるので、最近はやってませんが・・・。
山陰方面、風光明媚でいいですね。漁獲もあってナイスな旅^^。
Commented by strike-freedum at 2013-08-08 22:13
100リットルでいけるのかぁ。 
涼しい時季ならなんぼでも走れるんですが夏場は100㌔でも嫌ですーー;
最近は飛ばさず淡々と走るので高速乗るとすぐ眠くなっちゃって歳ですかね(^^;)
Commented by yoshioyaji at 2013-08-09 06:51
kotodaddyさん
おっしゃる通り、途中で気分転換できるようにしておくと素人でも長距離なんとか行けます。
できれば車は大きくてエンジンでかいのが楽だと思います。
Commented by yoshioyaji at 2013-08-09 06:58
granpatoshiさん
おはようございます♩
余裕があればtoshiさんがされたようにフェリーにも乗ってみたいです。
山陰方面は思ったより高規格道路の整備が進んでいました。
私のナビは2年前の地図で、旧道で誘導する部分が何か所かあり、
到着時刻が予測と実際と2倍以上ずれてました。
山越え谷超えが多い地形ですので高速道路の効果は大きいなと思いました。
Commented by yoshioyaji at 2013-08-09 07:00
strike-freedumさん
淡々と走ってすぐ眠くなるのは齢です(^^
私も若いころはかなり長時間走っても眠くならなかったのですが、
ある年齢を超えたあたりから睡魔と闘うようになりました... トホホ


<< ざらざらです      現象出現 >>