2013年 07月 09日

久しぶりに16L着陸を見た

土曜日、例によって羽田へ早朝出動。
向かってる途中で調べたら、滑走路16L使用中らしい。

早朝の到着便撮るのに16Lは好都合。
BA便には間に合いませんでしたが、後続3機を撮ることができました。

まずはJALの767、ウィングレット付きでした。
e0158916_7352488.jpg

767はWL付くと俄然撮る気になります(^^
距離があるので久しぶりに2xテレコンを付けました。1200mmでぴったりでした。

JALの前に来たSQ。
e0158916_7385580.jpg
一瞬太陽が雲にかくれちゃいました。残念。
こちらはテレコンなし600mmをトリミングしてます。

シンガポールから到着のJAL。
e0158916_7414923.jpg
こちらは再び2xテレコンつけて1200mm。
小刻みに旋回している様子が見てとれました。

また次の機会を楽しみにしときます。

by yoshioyaji | 2013-07-09 07:46 | 飛行機 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://yoshioyaji.exblog.jp/tb/20772305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kotodaddy at 2013-07-09 19:01
Nikonの2倍テレコンってこんなに写るんですか・・。驚愕です。
今でも16Lのランディングってあるんですねぇ。
Commented by yoshioyaji at 2013-07-10 06:15
kotodaddyさん
こんにちは。
16Lは廃止されていませんで、悪天候などの時に使用されてます。
テレコン使うかどうかいつも悩ましいです。
画質の劣化もありますし、ss下がるのでブレも出やすいし。
たぶんコントラストも下がってるでしょうし...
テレコンなしでトリミングした方が楽だし、きれいに撮れるし。
でも、画面いっぱいに入れてパシャとやるのが気持ち良いです。
Commented by ブログ「AC-SPEC」管理人 at 2013-08-31 19:40 x
はじめまして。私も飛行機のブログを書いております。今回「ウイングレット」の記事を書かせて頂いたのですが、良いお写真を探して貴ブログへたどり着きました。このページで使われている767のお写真がとてもキレイに撮られており、是非とも使わせて頂けないかと思い、コメント欄を使わせて頂きました。処理した画像を使って既に記事を書いてみました。もし不可能な場合にはすぐに取り下げ別のお写真を探したいと存じます。ご確認、前向きなご検討をよろしくお願い致します。使わせていただきたい記事は上記にリンクを貼りましたブログの本日付けの記事です。失礼致しました。
Commented by yoshioyaji at 2013-08-31 23:56 x
AC-SPEC管理人様
はじめまして。ご連絡いただきました件、了解です。
記事を拝見いたしました。すごい内容濃いですね。勉強させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ブログ「AC-SPEC」管理人 at 2013-09-02 05:04 x
ご回答ありがとうございますm(_ _)m。また使用させていただける旨大変有り難く思います。御検討頂いたこと、許可を頂いたことに感謝致します。こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。今後も素晴らしいお写真を撮り続けて頂きたいと思います。また良いお写真があったらお願いするかもしれません。時々覗かせて頂きます。ありがとうございました。
Commented by Tack3 at 2014-05-03 22:15 x
はじめまして。
古い記事にコメントですみません。
私も羽田でよく写真を撮ってるのですが、城南島などの駐車場は早朝に空いていないため、バスが動き出す時間まで待っており、日の出のいい時間を逃して悔しい思いをしています。
yoshioyajiさんのブログを拝見しますと、素晴らしい早朝の写真をたくさんお見受けしますが、駐車場はどうされていますか??
Commented by yoshioyaji at 2014-05-05 18:46 x
Tack3さん
はじめまして。撮影場所や時間はいつも苦労しますね。
ちょっとおおっぴらには書きにくいですが、おっしゃる通り城南島の公園
は7時オープンでツライです。だから早朝はなるべくほかの所にいきます。
とは言っても撮りたいときもありますが、その時は車を一時停車して路上で
さっと撮って移動します。
まあ夜も昼も堂々と停めちゃってる車多いです.
Commented by Tack3 at 2014-05-06 09:14 x
yoshioyajiさん
コメントありがとうございます。
なるほど、やはり苦労されてるのですね。
同じ条件であれほどの写真を撮られているとは素晴らしいです。

若い頃は川崎から自転車で通ったりもしてましたが、今やそんなことをしたら行くだけで体力がなくなってしまいそうです(笑)

原付とかがあれば、かなり機動力が上がりそうなんですけどねぇ。
Commented by yoshioyaji at 2014-05-07 23:22
Tack3さん
こんばんは。原付は便利そうですよね。機材をどう載せるかがキモですね。
自転車は電動だと結構いけそうな気もしますが、羽田まで運ぶのがたいへんそうです。


<< 炎天下に場所探し      飛行機の合間に >>