おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 17日

見上げてみれば

徒労に終わった先日の早朝千葉出撃orz

待っている間、釣りの方たちの獲物を眺めながら、flightradarをチェックしていました(便利)。
早朝はトラフィック少ないですからね~。

するとスクリーン上に一機、房総半島を北東に進む飛行機が表示されました。

キャセイの香港→バンクーバー行、888便のようです。
レーダーによると、高度31000フィート、対地速度989KM/h....

空を見上げることしばし、ほぼ頭上でその姿を見つけました。

見上げてみれば_e0158916_143477.jpg


時速1000キロはさすがに速い、ピント合わせる間もなくどんどん位置が変わっていきました。

それにしても携帯端末のアプリ、便利なものがありますね(^^;

by yoshioyaji | 2011-08-17 01:07 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
Commented by yashiro-airlines at 2011-08-17 12:48
ごぶさたしています。
スマートフォンですか?便利ですねー。
今だにケータイ(4年目)ですが、こういうのを聞くと欲しくなりますね。
時速1000キロ・・・速いんでしょうが数字が大きすぎてもうよくわかりません笑
Commented by dg-3010 at 2011-08-17 17:20
こんにちは。HND界隈に何度も通われていると、徒労に終わることも多そうですね。
平凡なお空だと撮っても、過去に撮影したのと何ら変わらないカットの量産ですもんね。
flightradarはホント便利ですよね。その他にも撮影に役立つアプリも多数あるので、
スマートフォンはすっかり必需品になってしまいました(^^;
Commented by a10-point at 2011-08-18 00:19
こんばんは。
はるばる海の中を通って千葉まで来て営業成果がよろしくないと帰りは寂しくなり
そうですね。その代わりVショットをゲットできた時はたまらんでしょうが^^
FRも成田方面が充実してくれれば御の字なんですが。。成田でもFR入ら
なくて見上げるとベイパーボーボーの通過モノがいたりと気が緩めません^^
Commented by yoshioyaji at 2011-08-18 15:51
yashiro-airlinesさん
暑いですね。今日はまた特に暑いです(^^;
スマホ、便利ですよ~。でもバッテリーのもちはわるいですね。
私は遠出するときは予備のバッテリー持ち歩いてます。スマホ本体より重いです(爆
時速1000キロ、距離がありますので実感ありませんが、望遠レンズで
覗いていると動きが早いです。
Commented by yoshioyaji at 2011-08-18 15:54
dg-3010さん
おじさん号乗り換えてから22000キロ走りましたが、その8割は羽田往復
じゃないかと... 徒労数知れず、あふぉです。
スマホのアプリ、ほんと便利ですよね。
こないだ人工衛星見つけたとき、アプリ立ち上げで国際宇宙ステーションだと確認しました!
Commented by yoshioyaji at 2011-08-18 16:00
a10-pointさん
確かに成田の離発着便はほとんどはいりませんね~、
羽田でも運用しているレーダーの位置によってはいまいち感が強いです。
ここは一発受信機をご購入いただき、FRの成田方面フィードとなって
いただきますよう、心よりお願い申し上げます(^^v
Commented by strike-freedum at 2011-08-18 19:35
NRTが対応すればこんな便利なアプリないんですけどね。
自宅でもほぼズレなく通過していきますね。 
Commented by yoshioyaji at 2011-08-19 07:24
strike-freedumさん
おはようございます。AirnavやRadarboxのユーザーからのデータで
運用しているので、どなたか成田近辺で運用してくれるとよいのですがね。
羽田は現在3箇所からのフィードがあるようですが、時にほとんど入らなくなります...
いずれにしても固定機で拾ったデータをアプリで見れるというのは
とても便利な仕組みだと思います。


<< ちょい焼けた(^^v      ネタもん ヽ(゚∀゚)ノ >>