おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 12日

コソ練の日

↓のコソ練に行った日、少し雲は出てましたがなかなかきれいな夕日で...
その次の日はなんというか、空気が澄みすぎてピンポイントだけ強烈なオレンジ色が出るという
まれに見る良い夕日でした(写真は撮れませんでorz)。

日没前後は光もやわらかいし、色も変化があってうれしいもんです。

この日の羽田の日没は4時40分くらいだったでしょうか。
前後30分くらいが面白いと思いました。
さすがに仕事の時間帯ですから毎日と言うわけにはいきませんが、寒くなる前に数こなしたいところです。

コソ練の日_e0158916_2353878.jpg
日没15分前。
実質的に日没と同じですが、離陸した飛行機の高さには夕日が当たります。
遠く対岸の幕張付近のビルもオレンジ色に照らされてますね。

コソ練の日_e0158916_23555356.jpg
その1分後。
滑走路はターミナルビルの陰になるので、機体に日は当たりません。
少し赤みのある空に青白く写る機体が気に入ってます。
やっぱりジャンボは絵になります。

コソ練の日_e0158916_01416.jpg
日没30分後。
かなり薄暗くなってますが、空の残照だけでも現代のカメラ的には十分な光量なんですね。
これから後は照明灯の明かりが頼りですので、発色も変化してきます。

コソ練と称してボツ写真を量産したのはこの後でした....

by yoshioyaji | 2010-11-12 00:04 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
Commented by kotodaddy at 2010-11-12 07:06
1枚目はR/W16Lからの離陸ですか。実はコレも見たことないんですよ。
ご存じの通り、私はR/W22に縁が無い人なもんで、当然16DEPにも縁が
無い、と(笑)。ワタシ的には2枚目の747は構図的に好きですね^^
Commented by granpatoshi at 2010-11-12 12:45 x
こんにちは♪
夕景と飛行機、なぜか似合いますね。
昨日は朝もはよから富士山に行ってました^^。快晴の富士山頂を
かすめるように飛ぶ飛行機に見とれていました。本当は日没前後に
コントレールを引きながら富士山上空を飛ぶ姿が撮りたいです。
Commented by wisteria_apr at 2010-11-12 19:03
こんばんは。
2タミ側は夕方になると途端に日が陰ってしまうのが難ですよね。
とは言え順光ならではの綺麗な色の反射は良いものです♪
Commented by yoshioyaji at 2010-11-12 21:29
kotodaddyさん
こんばんは。そういえば私も16L上がり撮るのははじめてかも。
なにしろ最近までターミナルにはあんまり足運びませんでしたし(^^;
せっかくですから滑走路の向こう側を遊歩道にでもしてもらえませんかねえ。
Commented by yoshioyaji at 2010-11-12 21:39
granpatoshiさん
こんばんは。早朝富士山おつかれさまです。鳥さんのほうはいかがでしたか?
富士山いくと、なんか飛行機が気になりますよね。
空気が澄んでいるせいか、近くを飛んでるように見えますしね。
是非日没の富士山とコントレールお願いします!
Commented by yoshioyaji at 2010-11-12 21:44
wisteriaさん
こんばんは。ホント、あっという間に暗くなってしまいますからねえ。
おまけに風も急に冷たくなるような気がするし。
即1タミに移動しようかと迷うわけですが、体が重くてなかなか(^^;
Commented by monpapa1127 at 2010-11-13 00:55
やはりジャンボはいいですねぇ。
飛行機は乗るばっかりで真剣に写真を撮ったことがないんですが、
こんどチャレンジしてみようかなんて思ってます。
先日、MSJからの帰り便で初めてDラン経験しました。
RWY23からの進入で1タミ北の到着だったんで、ランディングから
ドアオープンまで20分以上かかりました・・・
Commented by yoshioyaji at 2010-11-14 07:34
monpapaさん
こんにちは。JALのジャンボ一号機が就航したとき羽田へ見に行ったのを
憶えています。結局そのときは見れなかったのですが...
日本に登場してから40年、飛行機といえばジャンボという刷り込み
されていますので、最近数が減ってきているのが淋しい限りです。
monpapaさんはあちこちにお出かけされているので、地方空港で
写真を撮る機会もありそうで、うらやましいです。
私は最近撮ってばかりで、ぜんぜん乗ってません(^^;
たまには遠くへ行きたいです。


<< マリーンのトラもん      コソ練(^^ゞ 1 (続くの、か?) >>